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第9回 情報デザイン(1) 情報デザインの考え方 寺尾 敦 青山学院大学社会情報学部

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1 第9回 情報デザイン(1) 情報デザインの考え方 寺尾 敦 青山学院大学社会情報学部 atsushi@si.aoyama.ac.jp

2 1-1 情報デザインの捉え方 情報:状況に応じた適切な判断を下した り,行動をとったりするために必要な事 象のこと(テキスト p.18 ). – 定義の中に人間の活動が入っている. – 処理をする人間を考えることなしに,情報を 定義することは難しい(あるいは無意味). – 「情報とは」で google 検索してみましょう.

3 デザイン:行おうとすることや作ろうと するものの形態について,機能や生産工 程などを考えて構想すること.意匠,設 計.図案.(テキスト p.18 ) 複雑で難解なものを,より明確化し,使 いやすく便利にするための考え方や技術 (旧テキスト).

4 情報デザインとは? 人々が効果的に情報を使用し,社会活動 をより円滑に行えるよう,前もって準備 する手法とその実践のこと(テキスト p.18 ). あふれている情報を精選し,一定のルー ルやレベル内で,価値あるわかりやすい 表現内容に編集や変換を行い,人々の共 有する情報にまで仕上げる一連の作業で, 中心的な動力のように働くもの.(旧テ キスト)

5 情報デザインを学ぶ理由 変化の激しい知識基盤社会(あるいは, 高度情報化社会)おいて,新しい未知の 課題に対応するため.(テキスト p.19 の 図参照) – 情報収集の方法を知り,収集した情報を整理 して課題を理解する. – 課題解決方法の計画と実行.成果の検証. – 情報の可視化による他者との情報共有.

6 1-2 情報社会とデザイン 現代は情報革命の時代 情報過多の高度情報化社会では,誰でも がわかるように整理,表現,表示された 情報が切実に必要とされている. – 情報不安症:自分が理解していることと,理 解しなければならないと思い込んでいること とのギャップが引き起こす不安症状. – デジタルデバイド:情報環境や機器を利用で きるかどうかによって生じる格差.

7 情報デザインの目的 誰でもが情報を利用できるユニバーサル デザインの観点から,デジタルデバイド のないユビキタス社会の実現を目指す – ユビキタス (ubiquitous) :「いつでも,どこで も,誰でも,何でも」が恩恵を受けることが できる環境や技術 ユーザの立場に立ってデザインする, ユーザ中心設計

8 モノのデザインからコトのデザイ ンへ モノのデザイン:触知可能(タンジブ ル)な「かたち」を作る. コトのデザイン:「モノ」を通して, 「ヒト」がどのような「コト」を経験す るのかを考えた,エクスペリエンスデザ イン. – コミュニケーションをデザインする – サービスをデザインする

9 1-3 情報とコミュニケーション コミュニケーション:送り手と受け手の 間で情報をやり取りすること. データを整理することで,理解可能な情 報となる. 情報は,受け手が知識や経験に基づいて 解釈することで,新たな知識となる. – コンテキストについての知識共有が必要. 知恵とは,実践を通して知識が昇華され たもの.

10 コミュニケーションの歴史 文字の発生以前にも,絵画や絵文字に よって,時間・場所の制約を超えた情報 伝達が行われていた. 文字を扱うようになり,コミュニケー ションは飛躍的に拡大した. 15 世紀にグーテンベルクによって活版印 刷術が発明され,情報の流通量が増大し た. 新聞や雑誌といったマスメディアが誕生 した.

11 高度情報化時代のコミュニケー ション IT ( ICT )技術の利用. – 新しい情報機器 – 通信技術の発達 双方向のコミュニケーション – 情報の送り手と受け手の役割が固定されない. – SNS など,ネットワーク型のコミュニケー ション. – アマゾンの「おすすめ」のような,相手に応 じた情報を提供するコミュニケーション.

12 1-4 情報デザインの活用 ビジネスにおけるナレッジマネジメン ト:必要な情報を全員が理解できるよう, 知識の共有化,明確化を行う. – オリエンテーション:仕事の発注者と受注者 による初回の打ち合わせ.参考:「新人ウェ ブディレクターに教えたい。オリエンテー ションとヒアリング」新人ウェ ブディレクターに教えたい。オリエンテー ションとヒアリング – プレゼンテーション:提案を伝える. – プロジェクトにおける情報共有

13 インフォメーショングラフィックス:図 を効果的に利用することで,情報伝達を 容易にする.コミュニケーションデザイ ンの手法. – 案内図,ピクトグラム 道具の操作性を高めるインタラクション デザイン サービスのデザイン:製品やシステムの 使い方全体をデザインする.

14 ピクトグラム 北京オリンピックでのピクトグラム(象 形文字風) 北京オリンピックでのピクトグラム 東京オリンピックでのピクトグラム(日 本で最初のピクトグラム)

15 1-5 情報デザインの作業とプロセス 情報の収集と整理(分析力) 問題解決と発想(論理力) 情報の構造化と表現(表現力) 情報の伝達と評価(提案力)

16 2-1 モラルの必要性 ネチケット(ネットワークでのエチケッ ト)を身に着け,安全で円滑なコミュニ ケーションを行う.情報社会に正しく参 画する. – セキュリティ:パスワード管理,個人情報の 管理,不正アクセスやウィルスへの対策 – メールの作法 – ツイッターやブログでの情報発信の作法 第1回から第3回の講義スライド参照.

17 2-2 情報社会におけるルール 情報コミュニケーションにおいては,ネ チケットやモラルの他に,遵守 (じゅん しゅ) しなければならない法令がある. – 個人情報保護法 – プロバイダ責任制限法 – 著作権(第2回の講義スライド参照)

18 組織としてのルール 企業や学校などの組織では,セキュリ ティポリシを定める.項目例: – インターネットに接続する PC には,ファイル 共有ソフトをインストールしない. – USB メモリで情報を持ち出さない. etc … – ICT を利用した教育を行うときには,セキュリ ティポリシを定めておくべき.しかし,現状 では,熱心な教員個人の裁量で行う実践が先 行してしまうこともある.

19 ディスカッション 身のまわりにあるもので,デザインに問 題があるために使い方がわかりにくいも のはありませんか? 予想(メンタルモデル)と異なった動作 をするものはありませんか? グループで例を出し合ってみましょう. 参考資料:「貼り紙で不便が分かる」(読売新聞 2013 年 6 月 9 日朝刊)


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