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UGUI を 使ってみよう ( 導入・紹介?編 ) 1. uGUI とは O Unity 4.6 から使えるようになった UI (ユー ザーインターフェース)システム O 8 月: Unity4.6 β uGUI 試用版公開 O 11 月: Unity4.6 uGUI 正式版公開 正式版公開で、 機能紹介ブロ.

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1 uGUI を 使ってみよう ( 導入・紹介?編 ) 1

2 uGUI とは O Unity 4.6 から使えるようになった UI (ユー ザーインターフェース)システム O 8 月: Unity4.6 β uGUI 試用版公開 O 11 月: Unity4.6 uGUI 正式版公開 正式版公開で、 機能紹介ブロ グも増えてき た 2

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6 uGUI のメリット O 今までの OnGUI 関数を使った、煩わしいス クリプト上での実装をしなくていい O NGUI を買わなくても、標準機能でまとも な UI を作れる 6

7 使うには O Unity の Version を 4.6 以上にすれば OK 7

8 O 手っ取り早く覚えるには、試しつつも 分からない箇所をググるのが早い (正式版リリース後は日本語の解説記事 も増えてより学びやすくなった) O とはいえ、始める足がかりが欲しい … 8 使いこなす には

9 簡素な道しるべ的なもの O 今回は、導入・入門レベルでの紹介のみ ★ uGUI 自体を知る ★ ★ 適当に UI を設置してみる / サンプル Asset をいじる ★ ★ ★ 公式チュートリアルを見ながら実装してみる ?????? やりたい実装に合わせてググりながら試行錯誤 9

10 ★ uGUI 自体を知る O 何か色々ある Panel Button Text Image Canvas EventSystem … 10

11 表示だけならこれだけで ok O ① GUI 描画用のスペースとして Canvas を設 置 O ②枠や背景部分がいるなら Panel 設置 O ③後は text/image/button など設置 11

12 O Canvas/Panel/Button/Text だけでもある程 度 形になる。 ( EventSystem は UI 関連の Object 設置と共に自動生成される) マウス操作だけで適当に上の4つを配置しただけで出来たもの (次ページ) 12

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14 O クリック後の処理等々せず、 表示させるだけなら楽ちん 14

15 O ある程度用途に合わせて使うとなるともう少し踏み込んで知る 必要がある … けど、日本語の良いまとめが沢山あるのでそちら を読んだ方が分かりやすい O Canvas 周りの解説記事 【 Unity 、 uGUI 】チュートリアル見ながら触ってみる。 01.Canvas http://naichilab.blogspot.jp/2014/08/unityugui01-ui-canvas.html O gif 画像 (?) 添付しながらの説明で分かりやすい記事 Unity の uGUI 入門してみた http://ameblo.jp/chicktack123/entry-11950058880.html http://ameblo.jp/chicktack123/entry-11950058880.html O 恐らく一通り全部の詳細な解説記事 ( 文量多め ) Unity 4.6 の新 GUI を使おう (1/7) http://libro.tuyano.com/index3?id=3266003 http://libro.tuyano.com/index3?id=3266003 15

16 ★ ★ 適当に UI を設置してみる / サンプル Asset をいじる O Unity 公式のサンプルを触ってより詳細な使い方を 学ぶ (7 つのサンプル scene があり、 toggle や slider も 使ってる ) 16

17 ★ ★ ★ 公式チュートリアルを見ながら実 装してみる O 時間はかかるが、公式チュートリアル動画を見ながら進めると一通 り使えるようになると思われる … O ただ、操作を見れば分かるとはいえ英語解説なのでちょっとつらい http://unity3d.com/learn/tutorials/modules/beginner/ui 17

18 O 英語のリファレンスもあります O http://docs.unity3d.com/460/Documentati on/Manual/UISystem.html 18

19 〆 O 前回の講座は話の内容や難易度が一部の 人に限られたので、今回は表面部分の説 明だけと学び方の足がかりになりそうな ものの提示のみで終了 19

20 O EventSystem や、( Button であれば) Inspecter の Onclick() など、今回飛ばした機 能はかなり沢山あるので、入力判定・入 力後の処理なども色々出来ます。 O その辺りはググったり、直接聞いて下さ い (自分もまだあまり使えてないですが … ) 20

21 Fin 21


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