Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ようだ の+ようだ この、その、あの、どの + ようだ 按形容动词的活用规则 进行变化 ようだ=ようです (1)表示比喻,把一种事物比作另一种事物。 あの人は元気で、青年のようです。 まるで石のように固いパンを食べさせられる。 (2)表示举例,列举可用作说明问题的具体事物。多用 “ ような ” コーラのような冷たい飲み物がほしいです。

Similar presentations


Presentation on theme: "ようだ の+ようだ この、その、あの、どの + ようだ 按形容动词的活用规则 进行变化 ようだ=ようです (1)表示比喻,把一种事物比作另一种事物。 あの人は元気で、青年のようです。 まるで石のように固いパンを食べさせられる。 (2)表示举例,列举可用作说明问题的具体事物。多用 “ ような ” コーラのような冷たい飲み物がほしいです。"— Presentation transcript:

1

2 ようだ の+ようだ この、その、あの、どの + ようだ 按形容动词的活用规则 进行变化 ようだ=ようです (1)表示比喻,把一种事物比作另一种事物。 あの人は元気で、青年のようです。 まるで石のように固いパンを食べさせられる。 (2)表示举例,列举可用作说明问题的具体事物。多用 “ ような ” コーラのような冷たい飲み物がほしいです。 京都のような静かな町へ行ってみたいです。 北海道のように寒い地方では春と夏が一緒に来る。 (3)表示推测,指说话人对不确切的事物所作的主观性判断。 学生が大勢歩いているところを見ると、近くに大学があるようだ。 何か事故があったようですね。 近所に火事があったようで、道路は消防車で通り抜けができない。

3 あの話は以前どこかで聞いたようだ。 何となく寒くなってきたようだ。 (4)表示委婉的断定 気が進まないようなら、断ってもいいですよ。 私が訪ねた時、田中さんの家には誰もいないようだった。 先生、雨が降ってきたようです。 (5)连用形 “ ように ” ,可用来表示愿望,请求等内容 風邪を引かないように気をつけてください。 一日も早く全快なさいますように。 らしい 接尾词:接在名词后,表示具有前面事物所应具有的性质。 この町には公園らしい公園はありません。 この頃の日本の女性は女性らしくない。

4 らしい 推量助动词:可接在名词、形容动词词干、形容词、动词、少数副词和部分助 动词终止形后,按形容词活用规则进行活用变化。 (1)用来表示说话人有某种客观根据的主观推测性判断 髪の毛は長いが、どうやら男らしい。 どこかへ出かけたらしく、鍵がかかっている。 (2)表示委婉的判断 昨夜も地震がありましたね。 --- ええ、そうらしいですね。 林さんはもう帰りましたか。 --- ええ、帰ったらしいです。 山田さんは今度もだめだったらしいですね。 … も … し、 … も … このクラスには中国人もいるし、タイ人もいます。 机の上には本もあるし、鞄もあります。 小林さんも来たし、田中さん もきました。

5 并列助词 “ か ” 表选择 授業が終わってから、私はたいてい教室か閲覧室で勉強します。 私か弟がもらいに来ます。 明日か明後日行きます。 … を身につける 日本語を身につける。 優れた技術を身につける。 … かどうか(ないか) 田中さんが来るかどうか知っていますか。 明日雨が降るかどうか分かり ません。 この手紙は大切か大切ではないかわかりません。 弁 大阪弁、東北弁、東京弁、関西弁 上京 離京 足を挫く(くじく): 脚 扭了

6 私は茶道を習おうと思います。喫茶の風習は中国から日本に伝わりました。 昔、日本の僧侶たちは仏教を学ぼうと中国に渡りました。その時、お茶の木 や種を日本で栽培しようと持ち帰り、お茶は日本全国に広まりました。初め はお茶は薬であり、健康のために飲みました。その後、色々作法が決まり、 精神的な面を重んじ、日本独特の茶道になりました。私は茶道を卒業論文の テーマにするつもりです。中国伝来の喫茶の風習がどのように日本独特の茶 道となったか、その歴史を探ろうと考えています。また、和服の着付けも習 おうと思いますが、茶道の先生になるつもりはありません。茶道を通じて日 本の心を理解しようと思います。 茶道(さどう) 習う(ならう) 喫茶(きっさ) 風習(ふ うしゅう) 伝わる(つたわる) 僧侶(そうりょ) 仏教(ぶっきょう) 学ぶ(まなぶ) 渡る(わたる) 種(たね) 栽培(さいばい) 持ち帰る (もちかえる) 広まる(ひろまる) 健康(けんこう) 色々(いろいろ) 精神(せいしん) 作法(さほう) 重んじる(おもんじる) 探る(さぐる) 和服(わふく) 着付け(きつけ)

7 李さんの部屋で 田中: 李さん、あなたは日本語ができますか。 李: はい、私は日本語が少しできます。 田中: どのぐらい日本語を習っていますか。 李: まだ六か月ぐらいしか習っていません。 田中: 英語はどうですか。 李: 英語は読むことはできますが、話すことはあまりできません。 田中: ほかにまた何か外国語ができますか。 李: 英語と日本語のほかは、何もできません。 田中: あなたは日本語を話すことができますか。 李: はい、できます。 田中: 読むことも書くこともできますか。 李: 読むことはできますが、書くことはあまり上手ではありません。 田中: 辞書を引かずに、日本語の新聞が読めますか。 李: だいたい読めますが、読めない時もあります。

8 田中: 日本語で電話をかけたり、手紙を書いたりすることもできますか。 李: 電話は何とか掛けられますが、手紙はまだ上手には書けません。 田中: 専門のほうはどうですか。 李: 来たばかりの時、先生の講義はほとんど聞き取れませんでしたが、今は だい ぶ聞き取れるようになりました。 田中: それはよかったですね。文献も読めるようになりましたね。 李: ええ、文献には、専門語や外来語がたくさんありますから、初めは、辞 書をひき ながら読みましたが、今は、辞書を引かずに、読めるようになりました。 田中: レポートを書くこともできるようになりましたか。 李: この前、一度レポートを書いてみましたが、間違いだらけでした。これ からは たくさん書いて、間違いのない分が書けるようになりたいと思います。 田中: 頑張ってください。きっと、うまく書けるようになると思います。とこ ろで、李さん、 ここから海も見えるし、鳥の鳴き声も聞こえるし、本当にいいところ に住んで いますね。 李: ええ。山本さんの紹介で入ったのです。さあ、海の方へ散歩に行きませ んか。 田中: ええ、いきましょう。


Download ppt "ようだ の+ようだ この、その、あの、どの + ようだ 按形容动词的活用规则 进行变化 ようだ=ようです (1)表示比喻,把一种事物比作另一种事物。 あの人は元気で、青年のようです。 まるで石のように固いパンを食べさせられる。 (2)表示举例,列举可用作说明问题的具体事物。多用 “ ような ” コーラのような冷たい飲み物がほしいです。"

Similar presentations


Ads by Google