Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト.

Similar presentations


Presentation on theme: "●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト."— Presentation transcript:

1 ●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト 旅行日誌交換プロジェクト 交流校: Orsett School ( イギリス ) 交流校: Orsett School ( イギリス ) イギリスのオー セット小から松 前台小へ来まし た。 松前台小から オーセット小 へ行きました。

2 アーチーの旅行日誌 クラス訪問計画 自分たちの生活やすきな遊 び・すきな食べ物・したこ と・学校のことや家のことな ど,なんでも関心のあること をアーチーの旅行日誌に書き ましょう。 守谷市立 松前台 小学校 オーセット 小学校 (イギリス) ○ まつのみ(英語)の時間に書 きましょう。

3

4 アーチーの旅行日誌(全176ページ) 松前台小学校紹介

5 ○ オーセット小学校へ折り鶴を贈りました

6 6 月 13 日 きれいなおりづるをどうもありがとう。とてもすてきです。それにサッ カーのこと教えてくれてありがとう。 きれいなおりづるをどうもありがとう。とてもすてきです。それにサッ カーのこと教えてくれてありがとう。 ぼくは,ダニエル スミスで, 8 才です。 ぼくは,ダニエル スミスで, 8 才です。 ぼくの学校は今のところとってもいいです。日本がオーストラリアとイ タリアに負けてしまって残念でしたね。 ぼくの学校は今のところとってもいいです。日本がオーストラリアとイ タリアに負けてしまって残念でしたね。 ぼくたちの食べ物は甘くておいしいです。野菜はおいしいです。果物は 果汁がいっぱいです。ぼくたちは,中華料理も食べます。 ぼくたちの食べ物は甘くておいしいです。野菜はおいしいです。果物は 果汁がいっぱいです。ぼくたちは,中華料理も食べます。 学校の校庭は広いです。ぼくたちは植物の実験をしているんですが,う さぎが食べてしまいます。 学校の校庭は広いです。ぼくたちは植物の実験をしているんですが,う さぎが食べてしまいます。 ダニエルより 6 月 14 日 オーセット小学校のコリンから,「こんにちは」。おりづるをありがと う。ぼくたちのクラスには2つかざっています。1つは教室の外です。 ワールドカップでは負けてしまって残念でたね。 オーセット小学校のコリンから,「こんにちは」。おりづるをありがと う。ぼくたちのクラスには2つかざっています。1つは教室の外です。 ワールドカップでは負けてしまって残念でたね。 コリンより

7 ○ 松前台小学校の紹介(パワーポイント)

8 2006年7月17日 月曜日 運動場 運動場は広いです。わたしたちは, ゲームをしたり話したり大きな声でさけ んだりします。たのしいことがいっぱい あります。わたしたちは運動場はもっと 広くしています。運動場コミティと呼ん でいます。うらの運動場もあります。で もそんなに使いません。わたしたちは, フィールドを使います。とても広くて ジャングルジムにも登れるからです。 サッカーやほかのゲームもできます。先 生以外子どもたちはみんな12時に外に 出て遊びます。 休み時間は,10時15分から10時 30分です。その後また教室にもどって, 12時になったらお昼ごはんに外に出て, 午後の1時まで遊べます。 雨の時には,なにかゲームをしてみん なで遊びます。 トトロの旅行日誌(全72ページ) オーセット小学校紹介

9 ○ オーセット小学校の紹介(パワーポイント)

10 旅行日誌を通した交流の感想 18年度イギリスとの交流の感想 ● 4年 オーセット小には,運動場が2つあってすごいと思いました。 私たちの学校では,かけ算九九は,9のだんで「9 × 9」までし かやりませんが,「9 × 12」までやるなんてすごいと思いまし た。 オーセット小には,運動場が2つあってすごいと思いました。 私たちの学校では,かけ算九九は,9のだんで「9 × 9」までし かやりませんが,「9 × 12」までやるなんてすごいと思いまし た。 ● 5年 アーチーがかわいいです。イギリスにつるを送りました。わたし はつるを折ったことが少ないので,折り方が分かりませんでした。 でも,先生とかが教えてくれたので,もう折り方を覚えました。 1クラス1本ぐらい飾ってあると聞いて,とってもうれしかった です。サッカーの旗,ありがとうございました。 ● 6年 イングランドの人は,ワールドカップのことについてほとんど の人が書いてあり,イングランドの人はサッカーが好きなんだな と思いました。 イングランドの人は,ワールドカップのことについてほとんど の人が書いてあり,イングランドの人はサッカーが好きなんだな と思いました。


Download ppt "●5 月~7月 イギリスからきたアーチーの旅行日誌に本校の児童が生活のことや 遊び のこと・学校行事のことなどを書く。(松前台小の学校生活 紹介) ● 9月~12月 トトロが持ち帰った旅行日誌(オーセット小の学校生活紹介)を全 児童が 読み,感想を持つ。 平成18年度の交流 旅行日誌交換プロジェクト."

Similar presentations


Ads by Google