Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「液体窒素と窒素ガスは 身近な所で利用されてい る。」 パートⅢ 液体チッソ ‘ 07 / 04 / 04 kana.

Similar presentations


Presentation on theme: "「液体窒素と窒素ガスは 身近な所で利用されてい る。」 パートⅢ 液体チッソ ‘ 07 / 04 / 04 kana."— Presentation transcript:

1 「液体窒素と窒素ガスは 身近な所で利用されてい る。」 パートⅢ 液体チッソ ‘ 07 / 04 / 04 kana

2 液体窒素で車を走らせる。

3 地球環境問題で、ハイブリットカー は実用化され、電気自動車、燃料電 池車の実用化がされようとしていま すが、発想を異なる動力源を持った エコ・カー 「液体窒素自動車」が、 青山学院大学の林教授が2001年 に時速40㎞での走行実験に成功し ています。

4 液体窒素は、気化するとき体積が1,0 00倍以上に膨らみます。その膨張エネ ルギーを利用してタービンを回すのが液 体窒素自動車のメカニズムです。燃料電 池車の複雑なシステムと較べると驚くほ どシンプルな構造です。 試作車にボンベと熱交換機を乗せて、 バルブの開閉で燃料供給を行いドライ バーとバルブ操作を行う人間2人で動か したそうです。 排ガス問題もほとんどなく、理論上では、 リッター15㎞走るそうです。

5 窒素ガス(N 2 )は、F1や飛行 機、 また、身近な所に利用されていま す。

6 F1、飛行機のタイヤに窒素ガスを充填しています。 F1などのモータースポーツにタイヤに窒素ガスを封入することは、絶対 に欠かせません。 タイヤの表面温度が上昇した時でも安定したタイヤ内圧 が保たれていないと1/1000秒を 争うレースの世界では致命的だから です。 1.タイヤの圧力変化が少ない 窒素ガスはドライなガスなのでタイヤの温度上昇による内圧変化を極小に することが可能です。 それにより長時間の連続走行でも安定した走りを得 ることが出来ます。 2.タイヤ&ホイールの寿命延長 窒素ガスは水分や酸素を含まないためタイヤ&ホイールの腐食を防止しま す。 3.ロードノイズの低減 窒素ガスと空気とでは音の伝達速度が違うため、空気共振によるロードノ イズの低減に繋がります。 4.燃費の向上 窒素ガスはゴムへの拡散速度が空気の1/3なので長期間タイヤの内圧が 安定します。 そのためタイヤの摩擦係数等が安定しているためロスが少な くなり燃費の向上へと繋がります。

7 窒素ガス(N 2 )はガススプリ ングとして、身の回りに多く使 われています。

8 QSTAR (質量分析 機) 研究で は 窒素ガス発生装 置

9 界離 蛋白 N2N2N2N2 N2N2N2N2 衝突 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白 蛋白

10 N 2 キャビテーター (細胞破壊 器) N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 細胞 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 N2N2N2N2 1,500 psi バルブを開ける 細胞 N2N2N2N2

11 主な用途としては、冷凍手術などの外科療法や血 液、血管、臓器など細胞組織の冷凍保存、ペインク リニック、人工心肺用などがあります。 このうち、直接治療に使用されるものとして注目さ れているのがペインクリニック、液化窒素を利用し た寒冷治療法で、もともとはリューマチ治療に活用 されたのが始まりでした。 具体的には、冷気の中に患部をひたして痛みを一時 的に凍結し、その間全身運動によって関節を動かし 血行をよくしようというもので、リューマチに限ら ず、外傷性打撲傷、ねんざ、筋違い、浮腫、腱裂傷 なども同様です。 医療では

12 こんな所にも ■ 半導体製造・食品 半導体はシリコンが主たる材料で、空気中の酸素と化合し、一瞬で酸化 被膜を形成してしまうため表面の加工が不可能になります。製造工程中にお いては、酸素のない窒素ガス中で作業が進められます。現在の半導体に窒素 ガスが必要不可欠なのは、こうした理由です。 同様に、酸化を妨げるという理由で食品のパッケージに封入されることも多 くあります。コーヒーや鰹節等の風味保持のためにパッケージに封入されて いるものや、缶入り飲料やお茶などの酸化を嫌うものには窒素ガスが充填さ れています。 都市ガスの巨大な球形のタンクや、大型タンカーの油槽の点検・修理などで 中に人が入り作業をすることがあります。この場合、内部は可燃性の物質で 充満しており、静電気の火花一つで爆発する危険性が高いため、一度窒素ガ スで内部を置換して安全を確保することが義務づけられています。同様に、 火力発電所や原子力発電所などの炉内部における作業時の置換用にも窒素ガ スが用いられています。 ■ 食品加工 冷凍食品などの急速凍結があります。生体細胞は緩慢に冷凍されると内 部の水が膨張し、細胞膜を破壊してしまい、食品は風味を失ってしまいま す。液化窒素の- 196 ℃という極低温で一瞬にして凍結しています。


Download ppt "「液体窒素と窒素ガスは 身近な所で利用されてい る。」 パートⅢ 液体チッソ ‘ 07 / 04 / 04 kana."

Similar presentations


Ads by Google