Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

藤枝高洲教室 小学6年生 石間彩花. 全国主要漁港の平成22年水揚げ統計ではやいづ漁港の水揚げ量が 日本一になりました。 焼津には、3つの漁港があり、そこで水揚げされる新鮮な魚 と その魚を使った加工品がたくさんあることが自まんです。 資料 提供焼津市 マグロ・カツ オ の水揚げがあ る 遠洋漁港の.

Similar presentations


Presentation on theme: "藤枝高洲教室 小学6年生 石間彩花. 全国主要漁港の平成22年水揚げ統計ではやいづ漁港の水揚げ量が 日本一になりました。 焼津には、3つの漁港があり、そこで水揚げされる新鮮な魚 と その魚を使った加工品がたくさんあることが自まんです。 資料 提供焼津市 マグロ・カツ オ の水揚げがあ る 遠洋漁港の."— Presentation transcript:

1 藤枝高洲教室 小学6年生 石間彩花

2 全国主要漁港の平成22年水揚げ統計ではやいづ漁港の水揚げ量が 日本一になりました。 焼津には、3つの漁港があり、そこで水揚げされる新鮮な魚 と その魚を使った加工品がたくさんあることが自まんです。 資料 提供焼津市 マグロ・カツ オ の水揚げがあ る 遠洋漁港の 焼津港 サバ・アジ・ イワシの 水揚げがある 沖合沿岸漁業 の小川港 桜エビ・シラ ス などの水揚げ がある 大井川港 順位漁港名平成22年の水揚げ量対前年比 1焼津 218,783 ㌧ 内訳焼津 200,915 ㌧ 小川 17,868 ㌧ 113 ・ 8 % 焼津 114.1 % 小川 111.6 % 2銚子 214,239 トン 95,8% 3石巻 128.678 トン 111.8 % 4長崎 124.081 トン 101.8 % 5八戸 119.470 トン 85.8 % 平成22年全国主要漁港 水揚げ量ベス ト5

3 ☆このような豊富な水産資源の中で最も有名なのがイメージキャラクターにもなってい る 「カツオ」 ☆「焼津といえばカツオ」という位、水揚げ量も日本一、焼津の水産を代表する魚 ☆カツオは、近海ものと、遠洋ものがあります。遠洋の冷とうものの多くが、焼津に集 まるのは 昔からカツオに慣れ親しんだ土地がらから加工メーカーが多いというのが理由にあげ られる ☆同じような理由でマグロの水揚げも全国で、1,2をあらそう。 ☆焼津では、1400年前の弥生時代からカツオがとれて食べられていた ☆焼津の宮のこし遺跡から当時の食料品に混じってカツオのほねが出土している。 ☆江戸時代には駿府城の家康にけん上したり、かつお節の生産がさかんになったり した。 カツオを無駄なく全部食べる習慣は、受けつがれており、 いくつかここでしょうかいしたいと思います。

4 頭 サプリメン ト だし 煮物 へそ(心ぞ う) みそに フライ おでん 内臓 塩辛 骨 ☆刺身 ☆たたき ☆なまり節 ☆角煮 ☆かつお節 な ど・・・ カツオ、無駄なく使います! ハラモ(腹部の皮の事) 塩焼 潮汁 だし

5

6 そして鰹は料理だけにとどまりま せん ☆これは鰹しまシャツ ☆縦縞もようのシャツとズボンの上下を着用す るの が流行 ☆この布は各家で女性が織り、漁の無事と大漁 を 願いながら仕上げた、愛情の込められたも の ☆鰹縞のシャツを着た焼津の漁夫が目立つ 「焼津のシマシマシャツが来た」と言われ た ☆そしてこれは私が五年生の時、鰹縞の布で作った えがお袋 ☆2泊3日で行う自然教室へ行く前に、家族と離れ、 友達や先生と無事に色々な体験ができるように 願いながら、五年生全員が自分でぬった袋 ☆この中にはお父さんやお母さんに書いてもらった 手紙を入れて持って行った

7 ところでみなさんは、魚と肉、どちらをたくさん食べま すか? ☆この間、魚のまちに住む私にとってびっくりする事をバラエティー番組で聞いたの で、 調べてみた。 それは、日本で魚介類と肉類、どちらのせっ取量が多いかという統計。 私は日本人は、おすしなどの生ものを食べるので、魚介類のせっ取量が多いと思って いたのですが、実はここ数年で魚介類と肉類のせっ取は逆転してしまっている。 資料:焼津市 進んでいく魚離れを、焼津では魚を使って色々な工夫をこらした料理や商品を開発 し、 今人気のB級グルメといった、うまいもの市を開まくしたりして、魚のまちを盛り 上げようと がんばっています。 焼津に来た時は、ぜひ、王道のさしみからB級グルメも楽しんで下さい。


Download ppt "藤枝高洲教室 小学6年生 石間彩花. 全国主要漁港の平成22年水揚げ統計ではやいづ漁港の水揚げ量が 日本一になりました。 焼津には、3つの漁港があり、そこで水揚げされる新鮮な魚 と その魚を使った加工品がたくさんあることが自まんです。 資料 提供焼津市 マグロ・カツ オ の水揚げがあ る 遠洋漁港の."

Similar presentations


Ads by Google