Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

企画① かっしー プラム どらみ. シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我.

Similar presentations


Presentation on theme: "企画① かっしー プラム どらみ. シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我."— Presentation transcript:

1 企画① かっしー プラム どらみ

2 シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我 もなく無事であった!

3 今の状況 ・不時着はあまりに突然。⇒無線で救援を求める時間もなく、ま た現在位置を知らせる時間もなかった。 ・不時着する前に見た周りの景色から、わたしたちは飛行プラ ンに示されているコースから約100 km 離れた所にいることが わかっている。 ・また、操縦士が不時着前のある時に、最も近くの居住地は約 110 km 南南西にあることをアナウンスしていた。 ・この付近は全く平坦で、サボテンが生えている他は不毛の地 域。 ・不時着直前の天気予報では、気温は約 43 ℃になるだろうと 言っていた。つまり地表に近い足もとでは 50 ℃にもなり、極め て過酷な状況にある。

4 わたしたちは、軽装 ( 半袖シャツ、ズボン、靴下、 タウンシューズ ) で、それぞれ、 1 枚のハンカチと サングラスを持っています。また、全員で 8 ドルば かりの小銭と 100 ドルの紙幣、1箱のタバコと ボールペンが1本あるのみです。 しかし、飛行機が燃えてしまう前に、わた したちは次の12の品物をかろうじて取り 出すことができました。

5 課題 次ページの12の品物を、わたしたち が生き残るために最も重要と思われる 順位 ものから順番に、 1 位から12位までの 順位をつけてください。 (わたしたちはみんなで協力し合うことに 同意をしています。)

6 取り出せたもの ・懐中電灯(乾電池4個入り) ・ガラス瓶入りの食塩(1000錠) ・この地域の航空写真の地図 ・1人につき1リットルの水 ・磁石の羅針盤 ・大きいビニールの雨具 ・食用に適する砂漠の動物の本 ・1人1着の軽装コート ・弾薬入り45口径ピストル ・化粧用鏡 ・赤と白のパラシュート ・2リットルのウォッカ

7 参考 URL http://d.hatena.ne.jp/elwoodblues/20071119/ 1195463176http://d.hatena.ne.jp/elwoodblues/20071119/ 1195463176 - Akio’s Log

8 結果発表

9 9 解答のポイント 助けを待つ 80% 正しいのは、助けを待つ事。飛行機が墜落して、2時間以内に発見される 確率は 80% だそうです。砂漠の中を 110km も歩くのは不可能であり、死に 近づくばかりです。そこで動かずに脱水を防ぎ、一ヶ所で待つ方が助かる 確率が高くなります。 短期戦 正しいのは、短期戦。夜までいる、何日も助けを待つ、という事はあまり 考えない方が良いそうです。 自分の町まで歩く?or その場で助けを待つ? 短期戦か?or 長期戦か?

10 ランクアイテム 理由 1 化粧用の鏡 鏡はかなり遠距離まで光が届き、捜索隊への信号になる 2 1人1着の軽装コート 太陽光線を肌に浴びさせないようにする。夜は防寒着となる 3 1人につき1リットルの水 生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらうことが最優先 である 4 懐中電灯 (電池が4つ入っている) 夜の救助に光を使って知らせるため 5 赤と白のパラシュート 広げて空からの目印にする 6 大きいビニールの雨具 砂漠から身を守るため 7 弾薬の装填されている 45口径のピストル 拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうに なったら射殺する 8 磁石の羅針盤 町に向かって行くために必要だが、捜索隊に発見されること を目的とするため、あまり必要ない 9 この地域の航空写真の地図 周辺の地形を知るために必要だが、捜索隊に発見されること を目的とするため、あまり必要ない 10 「食用に適する砂漠の動物」 という本 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため 11 約2リットルのウォッカ ウォッカを飲むと余計に脱水症状を促進してしまうため 12 ガラス瓶に入っている食塩 (1000錠) 塩は血中濃度を高め、脱水症状を促進してしまうため 専門家による模範解答

11 採点方法 ● それぞれの項目について、専門家による 模範解答のランクからあなたのランクをひ きます。専門家ランク ● 例えば模範解答が「 12 」であなたの回答 が「 9 」の場合、失点は「 12 - 9 = 3 」で 3 点 となります。失点には+-を問わず絶対値 で記入します。絶対値 ● 失点は、あなたと専門家のランク付けの 違いの大きさを示しています。専門家ランク ● 個人で考えた結果の失点とグループで考 えた結果の失点の合計を、それぞれ計算し てください。失点が低ければ低いほどよい のです。 ● だいたい、一人で考えた結果より、グ ループで考えた結果のほうがよい結果を得 られます。 ●それぞれの項目について、専門家による模範解答の順位 からあなたの順位、グループの順位をひきます。 ●例えば模範解答が「12」であなたの回答が「9」の場合、 失点は「12-9=3」で3点となります。 失点には+-を問わず絶対値で記入します。 あなたの順位と模範解答の誤差 グループの順位と模範解答の誤差 あなたの順位とグループの順位の誤差

12 ゲームの目的① あなたの順位と模範解答の誤差とグループの順位と模範解答の誤差 を比較して、グループの順位と模範解答の誤差の方が低ければ、グ ループ討論は有効であったといえます。 グループ討論は有効であったか? コンセンサスゲームは、グループで話し合うことによる結果は、個人で 考えたものより、より正解に近くなるということを経験し、1人より チームでのパフォーマンス最大化を目指す、合意形成の重要さを学ぶも のです。 誤差

13 ゲームの目的② 自分の意見がどれだけ反映されているか? あなたの順位とグループ順位の誤差が低ければ低いほど あなたの意見はグループに影響力があったといえます。 周囲の「コンセンサスを得る」ことは、ビジネスにおいて重要なスキル です。周囲を説得して自身の主張を通す力がどれだけあるかをこのゲー ムで知ることができます。 http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-372.html


Download ppt "企画① かっしー プラム どらみ. シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我."

Similar presentations


Ads by Google