Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

年金制度は、老後に安定した収入を得るために 重要な制度であるが、 65 歳以上の高齢者に占め る割合は 2030 年には 30% を超えると予想されて いる。こうした人口の急激な高齢化は、これま でと同じような形で年金制度を維持することを 難しくしており、日本の年金制度はさらなる改 革が必要とされている。

Similar presentations


Presentation on theme: "年金制度は、老後に安定した収入を得るために 重要な制度であるが、 65 歳以上の高齢者に占め る割合は 2030 年には 30% を超えると予想されて いる。こうした人口の急激な高齢化は、これま でと同じような形で年金制度を維持することを 難しくしており、日本の年金制度はさらなる改 革が必要とされている。"— Presentation transcript:

1

2 年金制度は、老後に安定した収入を得るために 重要な制度であるが、 65 歳以上の高齢者に占め る割合は 2030 年には 30% を超えると予想されて いる。こうした人口の急激な高齢化は、これま でと同じような形で年金制度を維持することを 難しくしており、日本の年金制度はさらなる改 革が必要とされている。 しかし 制度への不信感に基づく未納問題も大きな問題 となっており、政府は年金制度の信頼回復に努 めていくことも必要である。

3

4 <年金加入者の種類> ・第 1 号:学生や自営業者 ・第 2 号:会社員や公務員 ・第 3 号:会社員や公務員に扶養されている、 20 歳以上 60 歳未満の配偶者で、年収が 130 万円 未満の人(専業主婦など) ・確定給付型:将来の年金給付額が報 酬や勤続年数をもとに一定の計算式に よりあらかじめ決められる制度。 ・確定拠出型:掛け金とその運用益に よって将来の年金給付額が事後的に決 まる制度。

5 ①国民皆年金 ②社会保険方式 ③世代間扶養 ・積立方式 ・賦課方式

6 郵政民営化とは、日本郵政公社にて一体で運用 されてきた郵便、郵便貯金、簡易生命保険制度 の 3 事業を国の事業から民間の事業に移管する ことである。 目的は? 民営化による新規事業参入 郵政事業における国民の利便性を高める 民営化によって郵政マネーが民間市場に 流れ、民間企業の活力につながり、日本 経済の活性化につながることが期待され ていた!

7 2007 年 10 月 郵政民営化!!! 日本郵政グループ の発足

8 しかし 民主党によって郵政事業の抜本的 見直しが検討されている・・・

9  バリアフリー、外出が難しい人のためのイ ンターネット取引の充実  金融商品の開発・販売 → 第三分野保険、リバースモーゲージなど ☆現役世代向けには・・・ → ファイナンシャルプランナー

10


Download ppt "年金制度は、老後に安定した収入を得るために 重要な制度であるが、 65 歳以上の高齢者に占め る割合は 2030 年には 30% を超えると予想されて いる。こうした人口の急激な高齢化は、これま でと同じような形で年金制度を維持することを 難しくしており、日本の年金制度はさらなる改 革が必要とされている。"

Similar presentations


Ads by Google