Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

1 Travel Memory's Map ~咲いた草花は地域への想い~ 大学生になると、サークルやアルバイトで出会った友達と旅行に行く機会が多くなる。 無計画の旅はそれなりに楽しいかもしれないが、事前に地域の魅力や情報を知っていたら、より充実した旅になるであろう。 一方、旅に来てもらう側では、訪れる人が少ないと地域経済が停滞し、地域社会が衰退する結果になってしまうので、積極的に地元の魅力.

Similar presentations


Presentation on theme: "1 Travel Memory's Map ~咲いた草花は地域への想い~ 大学生になると、サークルやアルバイトで出会った友達と旅行に行く機会が多くなる。 無計画の旅はそれなりに楽しいかもしれないが、事前に地域の魅力や情報を知っていたら、より充実した旅になるであろう。 一方、旅に来てもらう側では、訪れる人が少ないと地域経済が停滞し、地域社会が衰退する結果になってしまうので、積極的に地元の魅力."— Presentation transcript:

1 1 Travel Memory's Map ~咲いた草花は地域への想い~ 大学生になると、サークルやアルバイトで出会った友達と旅行に行く機会が多くなる。 無計画の旅はそれなりに楽しいかもしれないが、事前に地域の魅力や情報を知っていたら、より充実した旅になるであろう。 一方、旅に来てもらう側では、訪れる人が少ないと地域経済が停滞し、地域社会が衰退する結果になってしまうので、積極的に地元の魅力 をアピール しなければならない。 私達のプロジェクトは、「学生の旅行計画の支援」と「地域振興」を結びつけることを目的としている。 目的を達成するためには、「①旅行者が思い出投稿 → ②地元の人が投稿を見る → ③地元の人が地元紹介ページに投稿 → ④旅行者が地元紹介ページを見る → ⑤旅行者がその地元に行く → ①へ」というサイクルを考えた。 このサイクルによって学生から高い評価を得た地域には人が集まるようになり、低い評価を得た地域では、この結果を踏まえ、 今まで以上にその地域の良さを積極的にアピールするようになると考えられる。 担当教員 厳 基珠 NE19-0060 井上翔平 ( 代表者 ) NE19-0058 中條 憲 NE19-0062 小川裕明 NE19-0068 松嶋弘明 NE19-0084 市川真行 NE19-0200 上田光輝 NE19-0222 伊藤三佐子 ・テーマの背景と目的

2 2 企画の具体案① 下記の機能を持った WEB サイトを作成する。 ・ユーザ登録 『 Travel Memory‘s Map ~咲いた草花は地域への想い~』を使用するに際にユーザ登録を行うと、個人ペー ジが与えられ他ユーザの思い出を閲覧することだけでなく、ユーザ自身が思い出や地元紹介を投稿・編集で きるようになる。 ・思い出紹介の投稿・閲覧・編集 思い出紹介とは、旅先で感じた感想や印象に残ったことを他の人に伝える機能である。 思い出の投稿は、まず携帯電話で写真を撮影、次にその場で GPS による位置情報を取得し、日記(感想)・ ジャンル選択・花(良)と草(悪)による評価を投稿する。思い出は草花で、地図上に反映される。草花は 選択 したジャンル別に色分けされているので、マップ上にたくさんあっても、知りたい情報が一目でわかりやす く なっている。また、見たいジャンルを選択するとそのジャンルだけが表示される。 投稿後は PC からタイトル・感想の編集、写真の追加・削除をすることができる。

3 3 企画の具体案② ・地元紹介 地元紹介とは、ユーザの住んでいる場所を紹介するための機能である。地元の人しか知らない情報を紹介 することで、旅へのきっかけを作ることができる。投稿・編集は PC からのみである。 投稿内容はタイトル・紹介文・写真・ジャンル選択・その他の詳細情報となっている。 ・ルート作成 ルート作成とは、訪れたい場所がある時に、出発・経由・到達・交通手段を設定することで、ルートを作成する 機能である。ユーザ登録するとルートの保存が可能となり、後でルートの比較や印刷をすることができる。 ・お気に入り お気に入りとは、自分の興味の出た思い出や地元情報を登録する機能である。 その思い出や情報を個人ページで見ることができる。

4 4 現在の達成状況と今後の活動の見通し これまでは、思い出マップを使用するユーザ、求められる機能、その機能をどのように実装するかなど に ついて企画してきた。今後は、中間報告会における反省点をもとに改正・変更すべきところを検討しつ つ、 設計に取り組む予定である。 予想される成果物 ○ 思い出紹介(すべて実装) 携帯・ PC サイト GPS を利用した携帯からの投稿機能 投稿・編集した情報を思い出マップに反映させる機 能 ○ 地元紹介(すべて実装) 地元情報の投稿・編集機能 地元情報を地図に反映する機能 ○ ルート作成機能(一部実装) 徒歩でいける範囲の最短ルートを作成できる機能 作成したルートを保存する機能 保存したルートを開く機能 現在の成果物 絵コンテ 企画書 マップの試作(イメー ジ)


Download ppt "1 Travel Memory's Map ~咲いた草花は地域への想い~ 大学生になると、サークルやアルバイトで出会った友達と旅行に行く機会が多くなる。 無計画の旅はそれなりに楽しいかもしれないが、事前に地域の魅力や情報を知っていたら、より充実した旅になるであろう。 一方、旅に来てもらう側では、訪れる人が少ないと地域経済が停滞し、地域社会が衰退する結果になってしまうので、積極的に地元の魅力."

Similar presentations


Ads by Google