Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~

Similar presentations


Presentation on theme: "きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~"— Presentation transcript:

1 きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~ メリーコーポレーショングループ新聞係り発行

2 2 今年も到来!花粉症対策!! 寒い冬が徐々に過ぎ去り、間もなく春本番を迎えます。 柔らかく暖かな日差しが気持ちいいこの頃ですが、春と言 えば花粉の時期。 毎年、花粉に悩まされている方も多いのではないでしょう か。 窓を開けたり、外に出ると途端にくしゃみが出たり、目が 痒くなったり・・・。 これでは待ち遠しかった春も満喫することができません。 少しでも花粉症の辛さから逃れるために自分たちでしっか り花粉症対策をしていきましょう!! ***花粉情報に注意する*** ・花粉の多く飛散しそうな日を 気象情報で確認する! 気温が高く、晴れ又は曇りの日は 要注意。カラッとした天気の日ほど花粉は多く飛散します。 この時期は前日が雨だった日も注意。翌日に急な天候回復す ることが多く、花粉が飛びやすくなります。 。

3 3 ***外出に注意する*** ・一日のうち花粉の飛散が多い時間帯は地域によって差はあ るものの、午後 1 時~ 3 時頃。 なるべくこの時間帯の外出は控える方が良いでしょう。なお、 外出する際は帽子やメガネ、マスクの着用をオススメします。 帽子は花粉が髪の毛に付着し、家の中に持ち込んでしまうの を防ぐため。 メガネやマスクは直接目や鼻に花粉が入るのを防いでくれま す。 今は花粉症用のメガネやマスクも豊富な種類が販売されてい ます。 自分に合うものを探してみるのも良いでしょう。 また、花粉は衣服に付着します。 花粉の付いたままの衣服で家に入ると室内に花粉を持ち込ん でしまうことになるので家に上がる前に外で衣服をはらうよ うにしましょう。 帰宅後は洗顔やうがい手洗いをきちんと行うことで症状の緩 和に繋がります。これは花粉以外にも風邪予防にもなるので、 ぜひ毎日の習慣とするといいですね。

4 4 ***花粉を室内に入れない工夫*** ・風のある日などは特に注意が必要です。 窓、ドアは開けっ放しにせず、きちんと閉めます。 掃除に気を使い、掃除機だけでは花粉は取りきれないので、 棚やフローリングまで水拭きを行うと効果的です。 空気清浄器や加湿器を使うと室内に花粉が飛散するのを防 ぐ効果があります。 また、布団を干すときはなるべく花粉の少ない午前中に干 すようにします。 布団をしまう時は室内に入れる前に一度はらってから取り 込み、そのあと布団の表面を掃除機で吸うと効果的です。 ***入浴で花粉を落とす*** お風呂やシャワーは毎日帰宅後や寝る前に入り、花粉を きちんと落としてから布団に入りましょう。 髪の毛にも花粉は付着しているので、きちんと洗髪する ことで枕に花粉が付くのを防げます。 花粉症は毎年一定期間の事と思われるかもしれませんが、 花粉によるアレルギーを起こす植物は一年中あり、春先 のスギ花粉のほかにブタクサやヨモギなどがあります。 春の花粉症は平気でも秋口になると花粉症のような症状 に悩まされている方はブタクサ、ヨモギなどに反応して いることが考えられます。 花粉症は鼻水や目のかゆみのほかに肌に付いてもかぶれ などの症状を引き起こす場合があります。 早めの対策を取ってしっかり予防を心掛けましょう!!

5 5 性格診断?! 色で分かるあなたの性格! オレンジが好きな人 ・温かで、人を明るい気持ちにすることができる目立つ人 ・賑やかな場所で大勢でおしゃべりをするのが好き ・気配り上手 積極的で、おしゃべりが上手。そのうえ、笑顔が魅力的と あって、人から好かれる人です。 茶色が好きな人 ・温かみがあり、精神的に落ち着いている人 ・考え方は保守的で古いが、芸術や学問に理解を示す気質 ・人から頼られることが多く、信頼も厚い ・明るく軽い人間よりも、落ち着いた人間を好む 口達者ではありませんが、責任感があり、人を助けようと するところがあるので、周囲から信頼されます。

6 6 緑が好きな人 ・すべてにおいて穏やかであることを好む平和主義者 ・サービス精神が旺盛で、いつも笑顔でいることが多い ・非常に気を使うタイプなので、家庭での安息を一番大 切にしている 愛想良く挨拶したり、イヤな顔をしないで頼まれごとを 引き受けたりすることがごく自然にできる人です。 紫が好きな人 ・上品なことが好き ・遠慮のないうるさい人が苦手 ・繊細な感受性の持ち主で、美的センスがある ・芯は強いけれど、表面的には物静か 繊細な所もあり、人一倍おしゃれに気を使うファッショ ンリーダー。誰とでも失礼のない人づきあいができます。 前回に引き続き、今回もいかがでしたでしょうか。 色はその時の心理状態も表すと言います。 いつもは選ばない色の服を着た時など、自分の心 理状態の把握にも役立ちますね ♪


Download ppt "きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~"

Similar presentations


Ads by Google