Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

L18 果物では何が一番好きですか。 L21 あなたは日本語ができますか。.  A と B と C と、  A と B と C とでは、  A と B と C では、  A と B と C との中で、 どれ が一番高いですか。 どこ が一番静かですか。 いつ が一番いいですか。 誰 が一番年上ですか。

Similar presentations


Presentation on theme: "L18 果物では何が一番好きですか。 L21 あなたは日本語ができますか。.  A と B と C と、  A と B と C とでは、  A と B と C では、  A と B と C との中で、 どれ が一番高いですか。 どこ が一番静かですか。 いつ が一番いいですか。 誰 が一番年上ですか。"— Presentation transcript:

1 L18 果物では何が一番好きですか。 L21 あなたは日本語ができますか。

2  A と B と C と、  A と B と C とでは、  A と B と C では、  A と B と C との中で、 どれ が一番高いですか。 どこ が一番静かですか。 いつ が一番いいですか。 誰 が一番年上ですか。

3  豚肉 と 牛肉 と 鶏肉 と、 どれ が 一番カロリーが高いですか。  東京 と 大阪 と 仙台 とでは、 どこ が 一番交通が便利ですか。  日曜日 と 金曜日 と 土曜日 では、 何曜日 が 一番都合がいいですか。  田中 と 鈴木 と 松阪 との中で、 誰 が 一番年上ですか。

4  ~ の中で、  ~ では、  何 が一番遅いですか。  どこ が一番好きですか。  いつ が一番都合がいいですか。  誰 が一番髪が長いですか。

5  交通機関 の中で、何 が 一番遅いですか。  果物 の中で、何 が 一番嫌いですか。  高校の理科で、どれ が 一番簡単ですか。  科目の中で、何 が 一番苦手ですか。  世界の町 の中で、どこ が 一番好きですか。  家族の中で、誰 が 一番絵が得意ですか。  クラス では、誰 が 一番髪が長いですか。

6  果物 の中で、一番好きな果物 は 何 ですか。  科目の中で、一番苦手な科目 は 何 ですか。  漫画の中で、一番面白いの は 何 ですか。  世界の中で、一番狭い国 は どこ ですか 。  世界で、一番暇な人 は 誰 ですか 。  クラスでは、 一番可愛い女の子 は 誰 ですか。

7  季節 では、いつ が 一番涼しいですか。  四季の中で、どの季節 が 一番好きですか。  季節の中で、一番好きな季節 は 何 ですか。  春と夏と秋と冬の中で、どれ ( いつ ) が 一 番好きですか。

8 ★ 「どれ」 具体例が挙げられているときに使います。 ★ 「何」 具体例が挙げられていないときに使いま す。

9  私は大学生です。田中は会社員です。 → 私は大学生で、田中は会社員です。  これは 100 です。それは 250 円です。 → これは 100 で、それは 250 円です。  ここは郵便局です。そこは駅です。 → ここは郵便局で、そこは駅です。

10  和室にします。 決定。  高いのは 1 つ 1 万円ぐらいします。 価 値。  食事をします。 動作・行為。

11  日本語  英語  運転  テニス  予約  食事  分かります。  分かりません。  できます。  できません。 が 能力の対象

12  運転  テニス  予約  食事  できます。  できません。 動作性名詞

13  運転すること  テニスすること  予約すること  食事すること  できます。  できません。 が 能力の対象

14

15


Download ppt "L18 果物では何が一番好きですか。 L21 あなたは日本語ができますか。.  A と B と C と、  A と B と C とでは、  A と B と C では、  A と B と C との中で、 どれ が一番高いですか。 どこ が一番静かですか。 いつ が一番いいですか。 誰 が一番年上ですか。"

Similar presentations


Ads by Google