Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

質問1 Q1 解放歌は、いつつくられたか? A 1922年 質問2 Q2 解放歌は、誰が作ったか? A 西光万吉さんを中心に歌を考え、県 ごとに作られ全国から歌詩が多く集まっ た。でも、全国一つの歌詞にしようと思 い、部落解放委員会が選んだ末、福岡出 身の松山高校卒(現在は、松山大学)柴 田敬三さんが作った歌に決まった。西光.

Similar presentations


Presentation on theme: "質問1 Q1 解放歌は、いつつくられたか? A 1922年 質問2 Q2 解放歌は、誰が作ったか? A 西光万吉さんを中心に歌を考え、県 ごとに作られ全国から歌詩が多く集まっ た。でも、全国一つの歌詞にしようと思 い、部落解放委員会が選んだ末、福岡出 身の松山高校卒(現在は、松山大学)柴 田敬三さんが作った歌に決まった。西光."— Presentation transcript:

1

2 質問1 Q1 解放歌は、いつつくられたか? A 1922年

3 質問2 Q2 解放歌は、誰が作ったか? A 西光万吉さんを中心に歌を考え、県 ごとに作られ全国から歌詩が多く集まっ た。でも、全国一つの歌詞にしようと思 い、部落解放委員会が選んだ末、福岡出 身の松山高校卒(現在は、松山大学)柴 田敬三さんが作った歌に決まった。西光 さんは柴田さんの創ったものをメロ ディーにあうようになおした。

4 質問3 Q 解放歌とはどういう歌か? A ①~⑦番まであり、すべての人の思 いや願いがこめられている歌。歌詞一つ 一つに、胸をうたれる。

5 質問4 Q解放歌は、どこでつかわれている か? A 部落解放同盟で、歌われている。自分 達の会議を進めていくときに歌われ、 ①、⑤、⑦番を歌う。

6 質問5 Q解放歌は、どういうときにやくにた つか? A さわやか人権文化センターの西尾さん の話を伺うと、自分がいきづまったと き、歌詞を思い出すと、全国にはまだ 苦しんでる人がいるんだと思い自分を 奮い立たせるそうです。ときにテープ をかけると涙がでてくるそうです。

7 質問6 Q解放歌は、うけつがれたいか? A西尾さんの思いは、受け継いでいっ てほしいそうです。すべての差別が、 無くならない限り歌うという固い気持 ちで、おっしゃっていました。でも、 これを歌わないでいい社会がきてほし いと願っておられました。

8 解放の旗 荊冠旗について 男子3名、女子2名 (荊冠旗の旗を作り、由来を説明)


Download ppt "質問1 Q1 解放歌は、いつつくられたか? A 1922年 質問2 Q2 解放歌は、誰が作ったか? A 西光万吉さんを中心に歌を考え、県 ごとに作られ全国から歌詩が多く集まっ た。でも、全国一つの歌詞にしようと思 い、部落解放委員会が選んだ末、福岡出 身の松山高校卒(現在は、松山大学)柴 田敬三さんが作った歌に決まった。西光."

Similar presentations


Ads by Google