Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

日本学校の 制服文化. 日本の学生服の起源 日本の学生服の種類とアクセサリー 制服についての文化現象 中国の制服.

Similar presentations


Presentation on theme: "日本学校の 制服文化. 日本の学生服の起源 日本の学生服の種類とアクセサリー 制服についての文化現象 中国の制服."— Presentation transcript:

1 日本学校の 制服文化

2 日本の学生服の起源 日本の学生服の種類とアクセサリー 制服についての文化現象 中国の制服

3 日本の学生服の起源 1.学生服とは? 学生服、学ランは、日本の学生・生徒が着用することを目的に規定 された服の中で、男子向けの主に詰襟(つめえり)を用いた共切れ 上下の衣服である。 学生服は、広義には、学校の制服・標準服として定められたり、ま た学生・生徒向けのフォーマルウェア( formal wear )である衣服を 意味するが、狭義には、その内でも特に「詰襟かつ立襟の共布上下 で、男子生徒・学生用の衣服」を指す。

4 2. 学生服の起源 セーラー服の起源 ヨーロッパの海軍の水兵 が着用したのが 名前の由来の始まりです。この服を見た人たちが、デザイン の可愛らしさから、男児の子供服として普及しました。 東京 では、坂倉厚積デザインのセーラー服等が、大正 14 年に、洋 風の制服として採用され、その後女子学生服として発展しま した。 詰襟学生服の起源 明治 15 年文部省の指導で官立学校に学生 服が普及、 17 年に東京農林学校、 19 年に東京帝国大学が詰襟 金釦を採用しました。以後中等教育以上学校で制服として着 用するようになりました。

5 日本の学生服の種類 セーラー服 1. 女子 生徒用の制服は女子通学服 ブレザータイプ セーラー服 女子生徒に主流の制服。高等学校の新設校やモデルチェンジに よ って採用されることが比較的多い制服である。 ブレザータイプ 伝統的な女子生徒の制服。このセーラー服(クラシックな従来 型) を採用している中学・高校はかつてに比べれば減ったものの、女子 中高生にはまだ主流の制服と言える。また近年は、セーラーブラウ スとジャケットを組み合わせた変形型・複合型などといったような セーラー服を採用する中学・高校が出てきた。

6 セーラー服ブレザータイプ

7 詰襟学生服 2.男子 生徒用の制服は ブレザータイプ 詰襟学生服 詰襟を用いた、旧制高等学校当時から存在する伝統的な男子の制 服である。中学校では現在でも主流であるが、高等学校はブレザーな どへのモデルチェンジで大きく減少している。一部大学の体育会系に も着用されている。応援団の衣装としても使われる。 ブレザー 高等学校で主流のタイプであり、小中学校でも採用が増えている。 ただ、ブレザーの高校でも応援団は学生服(学ラン)を着ることが多 い。

8 詰襟学生服 ブレザータイプ

9 制服のアクセサリー 1.ボダン 2.紋章 3.リボン、タイ 4.ネクタイ

10

11

12

13

14

15 東京の制服専売店

16 トンボ学生 服の広告

17 1.なぜ日本人が制服を重視する?なぜ日本人が制服を重視する 2.なぜ制服は学生に人気が高い?なぜ制服は学生に人気が高い 3.日本の女の子は冬に短いスカートを着用して寒くない? 日本の女の子は冬に短いスカートを着用して寒くない 4.男子学生のシャツの上に第 2 粒のボタンはどんな意味があり ますか?男子学生のシャツの上に第 2 粒のボタンはどんな意味があり ますか 制服についての文化現象:

18 1.なぜ日本人が制服を重視する?  日本は西洋の文化に入り始め、制服も洋服になっていった。「男子は 黒い詰襟の学生服」、「女子はセーラー服」が基本である。詰襟もセー ラー服も、元々は軍服であり、軍服を着ているのは軍に属する兵士である。 兵士は厳しい規律を守り、軍服という「制服」を着ている。この「制服」 は、組織の一員であり、名前を背負っているという証である。「制服」を 着ている間は、個をなくし、ルールを守って生活することを強要される。 日本社会はこんなルールを非常に重視している。  つまり、学生も「制服」を着ている間は、学校のルールを守って生活 しなければならない、ということである。

19 2.なぜ制服は学生に人気が高 い? デザインが特別 男子学生の制服は男らしく、勇ましく、格好が良いに対して、女子学生の制 服 はしとやかでかわいいです。これは大体日本の中学 ( 高校 ) 生に健康な性別の意識 を確立したように助けています。 時代とともに進む 制服は流行の変化と共に変わっています。このような設計は効果的に日本の若 者の審美のレベルを高めている。 例えば、女子学生は冬季制服はもし統一の毛糸のセーターあるいはアウター を付けてあるならば、下半身は冬も夏も関わらず、いつもひざの上でミニスカー トを着る。

20 3.日本の女の子は冬に短いス カートを着用して寒くない? 日本の家庭、学校、交通機関はすべて暖房の施設があるので、女子学生は外 での総計時間は普通 10 分ぐらいを上回ることはできないです。 彼女たちは下半身がたしかに少し着ているが、上半身はいつも温かいセー ターが多く着ています。しかも、普通はまた “” というものを持って、寒い時、 押し合いをすることですぐに暖かくなります。 ミニスカートをはくのはほとんど日本中学 ( 高校 ) の女子学生の “ 特権 ” で、 持ち場に上がると、フォーマルウェアしか着られないです。この原因で、ミニ スカートは女の子の青春のシンボルといえばいいです。 また、日本の伝統的な文化との関係もあるです。寒さに弱い子供が風に飛ば されように弱々しいだと思われやすいです。

21 4.男子学生のシャツの上に第 2 粒の ボタンはどんな意味がありますか? 男子学生にとって、制服の第 2 粒のボタンは 1 種の結婚の誓い の品で、いつも自分の好きな人に送る。第一個のボタンは自分 あるいは同性の知己に、第 3 のボタンは友達に、第 4 のボタンは 家族に、第 5 のボタンは他の友情が浅い人に送る習慣がある。 第 2 粒のボタンは最も心臓に間近ので、一番重要だと見られる。 この風習の起源は、第 2 次世界大戦の時、男子は戦場に行って前、 戻らない可能性が高いため、特に軍服の第 2 のボタンを残して、 意中の人に一生記念したということだ。

22 中国の学生制服 中学・高校生は、体育を含むすべての授業で、「校服 」 と呼ばれるジャージ上下を着用する。日本でいう制服もあ るものの、特別な活動の際にしか着用しない。

23 八十年代の校服

24 九十年代の校 服

25 中日大対比 中国の 学生 日本の 学生


Download ppt "日本学校の 制服文化. 日本の学生服の起源 日本の学生服の種類とアクセサリー 制服についての文化現象 中国の制服."

Similar presentations


Ads by Google