Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

スクールカウンセラーは心の専門家として 学校をサポートします! 生徒の不安や悩み、問題行動を解消するために 教職員のスキルアップを図るために 生徒が生活上の困難・ストレスに直面した時の 対処方法を身に付けるために 関係機関との連携を図るために.

Similar presentations


Presentation on theme: "スクールカウンセラーは心の専門家として 学校をサポートします! 生徒の不安や悩み、問題行動を解消するために 教職員のスキルアップを図るために 生徒が生活上の困難・ストレスに直面した時の 対処方法を身に付けるために 関係機関との連携を図るために."— Presentation transcript:

1

2 スクールカウンセラーは心の専門家として 学校をサポートします! 生徒の不安や悩み、問題行動を解消するために 教職員のスキルアップを図るために 生徒が生活上の困難・ストレスに直面した時の 対処方法を身に付けるために 関係機関との連携を図るために

3 学校の現状 ・支援を必要としている生徒が抱えている課題 ・担任や学年団、生徒指導部等で対応できることやできないこと 学校の現状を踏まえた教育相談の 「ねらい」「組織」「方法」 スクールカウンセラーの役割 ・スクールカウンセラーとは ・学校がスクールカウンセラーにお願いすること ~スクールカウンセラーの活用にあたって~ 「スクールカウンセラー活用マニュアル」にSCの役割を 明記し、次の点について共通理解しておきましょう。

4 ~スクールカウンセラーの活用にあたって~ SCと教職員をつなぐのは 「情報」 です 。 生徒の情報を伝え、SCからアドバイス(コンサル テーション)を受けることで、より適切な対応ができ るようになります。 (学校便りやPTA新聞等で背景情報も) 必要に応じて、対策委員会やケース会議に出席しても らうことも効果的です。今後の対応方法や、関係機関 との連携などについて、専門的な視点からアドバイス を受けることができます。 教育相談の主体は教職員であり、SCはそのサポート役です。 生徒や保護者の対応が、SCに任せきりにならないよう留意し、 必要に応じた連携が大切です。

5 ~教育相談担当者(SCコーディネーター)の役割~ スケジュールの 調整・連絡 スクールカウンセ ラーとの情報交換 保護者や生徒、 教職員とスクール カウンセラーとの つなぎ役 スクールカウンセ ラーの活動を紹介 研修会の企画 教職員との 情報交換

6 スケジュールを提示する際、SCに伝える情報 ~教育相談担当者(SCコーディネーター)の役割~ 担任等からの情報 生徒の行動記録 生徒の出席状況 保護者とのやりとりの内容 関係機関での診断結果 等 SCの活動を生徒や保護者に知ってもらうため、来校日の校内 掲示や学校便り等での予約方法の周知等の工夫をしましょう。 また、教育相談室を気軽に相談できる環境に整えましょう。 ※ SCコーディネーターが担任を兼ねていたり、授業中であったりする場合 は、教頭や教育相談部の先生に依頼しておくなどの方法を考えてください。 ※ 養護 ( 助 ) 教諭には、教育相談とは別の重要な機能がありますので、SC コーディネーターを兼務する場合は、教育相談業務を保健室に任せきりに しないよう、教育相談部全体で取り組むなどの配慮をしてください。

7 ~スクールカウンセラーの専門性を活用しましょう~ まずは、SCに相談してみましょう。 生徒の様子を見てもらいましょう 「指導や支援をしているのに改善しない」そんなときは‥‥ A君の授業中の様子がいつもと違う。 Bさんの欠席、遅刻が多くなった。 C君は、生徒指導上の問題行動が絶えない。 Dさんが、LINE上でのトラブルに悩んでいるようだ。 E君が、「心のアンケート」にいじめ被害の訴えを書いた。 等 気になる生徒や授業等の様子を見ててもらうことで、改善・解決 策を一緒に考えることができます。 また、問題行動の未然防止にもつながります。 そし て

8 ~スクールカウンセラーの専門性を活用しましょう~ 「心の専門家」としての見方・考え方、対応の仕方がわかる。 指導や対応の方向性が明確になる。 他の教職員やSCと役割を分担して、指導や対応に当たることが できる。 関係機関との連携が図りやすくなる。 自分自身の心に寄り添ってもらうことで、心の安定が図りやすく なる。 学校には話しにくいことも話すことができたり、解決方法を考え たりすることができる。 教職員とSCが一緒に考えることで‥‥ 生徒や保護者がSCとつながると‥‥ 生徒や保護者の中には、カウンセリングは「特別な人が受けるもの」 「敷居が高い」という先入観を持っている場合があります。チャンスを 逃さないよう、事前にSCや教育相談担当者に相談しましょう。

9 ~スクールカウンセラーの専門性を活用しましょう~ 教職員のカウンセリン グ能力を高める研修 生徒の心身の発達に 関する研修 発達障がいに 関する研修 「生徒が生活上の困難・ストレスに直面した 時の対処方法を身につけるために」を参照 SCを学校に配置した目的の一つは、教育相談に関する教職員の資 質や能力を高めることです。SCを講師として研修を行うことで、教 職員が幅広い見方や考え方を身に付け、カウンセリングスキルを高め ることができます。 生徒に心理教育を 実践するための研修 SCは保護者に対する研修にも活用することができます。

10 ~スクールカウンセラーの専門性を活用しましょう~ 中学・高校期の生徒たちは、思春期特有の生活上の困難やストレ スに直面し、場合よっては、重大な事態に及ぶ恐れがあります。 そのような場合の対処方法を生徒に身に付けさせるためのプログ ラムを実践してみましょう。 SCも次のようなサポートをすることができます。 計画の作成や実施の手順等に関するアドバイス プログラム実施の際の教職員、生徒に対する援助 実施後のアドバイス 等 一つのLHRだけで行うより、学校全体で取り組むことによ り効果が上がります。年間計画に位置付け実践しましょう。

11 ~スクールカウンセラーの専門性を活用しましょう~ 生徒を支援するために、場合によって関係機関との連 携が必要になります。また、SCのコンサルテーショ ンにより、生徒や保護者を関係機関につなぐきっかけ となることもあります。 学校とSC、関係機関が、情報交換をしながら役割を 分担して生徒や保護者へ適切に対応するようにしま しょう。 生徒を取り巻く環境等を改善する必要がある場合は、スクー ルソーシャルワーカー(SSW)の活用を図り、学校、家庭、 関係機関が連携して取り組むシステムを作ることも必要です。

12 本 SC 活用マニュアルとともに、熊本県教 育委員会のホームページに掲載しています。 各学校での本事業に係る周知や教育相談 に関する校内研修等で御活用ください。 「熊本県立高等学校スクールカウンセラー 活用事業に関するQ&A」を作成しました。


Download ppt "スクールカウンセラーは心の専門家として 学校をサポートします! 生徒の不安や悩み、問題行動を解消するために 教職員のスキルアップを図るために 生徒が生活上の困難・ストレスに直面した時の 対処方法を身に付けるために 関係機関との連携を図るために."

Similar presentations


Ads by Google