Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!. 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。

Similar presentations


Presentation on theme: "クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!. 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。"— Presentation transcript:

1 クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!

2

3 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。

4 ある日の放課後、白鳥、西本、小松の3人はいつものよう にお金について話し合っていた。 今回彼女たちが話題としていたのは「クレジットカード」 のことについてである。 しかしクレジットカードについては3人とも無知でわから ないことだらけだったのだ

5 小出先生なら 教えてくれる かも !!!!!

6 3人は放課後、クレジットカードについて聞くべく 小出先生のいる商業科研究室へ向かった。

7 はりきってる 小出せんせ~い!! クレジットカードについて 教えてくれませんか~?? 小出せんせ~い!! クレジットカードについて 教えてくれませんか~?? いいよ!! 教えてあげよう!! いいよ!! 教えてあげよう!!

8 これから説明することは クレジットカードを持つ上で 最低限の知識なので 是非覚えてくださいね これから説明することは クレジットカードを持つ上で 最低限の知識なので 是非覚えてくださいね は~い!!!

9 クレジットカードとは?? クレジットカードは ネットショッピングの 支払いや公共料金の支 払いに利用できる とても便利なカードな んだ。 クレジットカードは ネットショッピングの 支払いや公共料金の支 払いに利用できる とても便利なカードな んだ。

10 ③支払い請求 ①商品やサービス ②手数料 ②代金立替 消費者 カード会社 お店 なるほど ①カードで代金の 支払い ③支払い

11 クレジットカードが便利なも のということがわかったか な? 近年クレジットカードを持っ ている人が増えるにつれて、 それによっていろんな場面で 被害にあう人が増えているん だ! そんな被害について教えてあ げよう。

12 未成年が勝手に親のクレジットカードで決済す るなど、オンラインゲームの利用による被害相 談が急増しているんだよ。 14歳の男子中学生がスマート フォンで遊び、約200万円を請 求されたケースがあったんだ。 親のカードを無断で使用した り、親のカード情報を登録し たスマートフォンで遊ぶうち に、課金されると知らずに ゲーム内のアイテムを申し込 んだりして、高額な料金を請 求されてしまったんだ。 同じような被害に自分たちもあ わないためにも、そのゲームは 無料か有料かなどを確認しよ う! また、クレジットカードを使う 場合は家族で話し合い、自分だ けの判断で使うことは絶対にや めよう!

13 以上がクレジットカードの 最低限知っておくべき知識だ もしクレジットカードを持つ ときは僕がいったことを思い 出してくださいね! 以上がクレジットカードの 最低限知っておくべき知識だ もしクレジットカードを持つ ときは僕がいったことを思い 出してくださいね! 先生ありがとうございまし た!! はーーーい!!

14 おしまい!!


Download ppt "クレジットカードについて 最低限の知識を知っておこう!!. 小出先生(簿記専門) ・やたらクレジットカードについて詳しい高校教師。 ・夢は将来ブラックカードを持つことである。 白鳥、西本、小松 ・いつも仲良し高校3年生。 ・最近はお金のことについて語るのが習慣に なっている。"

Similar presentations


Ads by Google