Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

情報発信 について ブログ について みなさんに聞きます。 ブログ を知っていますか? みなさんに聞きます。 ブログ をしたことが ありますか?

Similar presentations


Presentation on theme: "情報発信 について ブログ について みなさんに聞きます。 ブログ を知っていますか? みなさんに聞きます。 ブログ をしたことが ありますか?"— Presentation transcript:

1

2 情報発信 について

3 ブログ について

4 みなさんに聞きます。 ブログ を知っていますか?

5 みなさんに聞きます。 ブログ をしたことが ありますか?

6 ブログって どんなも の なのでしょうか?

7 イメージ画 像

8

9 ブログとは・・・? ウェブログ (Web + Log) の略 かんたんな操作で記事を書く と その記事 が掲載された ホーム ページが公開されるもの プロフとは・・・? ・ プロフィールサイトの略 ・質問に答えていくことで 自分のプロフィールのページが作れる プロフとは・・・? ・ プロフィールサイトの略 ・質問に答えていくことで 自分のプロフィールのページが作れる 情報網記録

10 ブログやプロフをしている人 自分のブログを公開している人 (中学 2 年生)約 16% 自分のプロフを公開している人 (中学2年生)約 13 % ちなみ高校 2 年生は・・・ ブログ 約 40 % プロフ 約 50 % ちなみ高校 2 年生は・・・ ブログ 約 40 % プロフ 約 50 % 2009.2.25 文部科学省 子どもの携帯電話等の利用に関する調査

11 他人のプロフやブログなどを見 る (高校2年生) 高校 2 年生の 約80%が 見ている 2009.2.25 文部科学省 子どもの携帯電話等の利用に関する調査

12 NHK 「ブログ社会の落とし 穴」 主人公 ありさ(女子中学 生) ありささんのブログの仕 方に注目して VTRを見てみましょう。

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23 ありささんのブログの仕方 に ついての問題点を グループで 話し合ってみましょう。

24 グループでの話し合 い 画用紙に グループで出た意見を か条書きでまとめましょ う。 大きな文字で!

25 ありささんのブログの問題点

26 ブログの仕方の問題点を 解決するとしたら あなただったら どうします か。

27 ありささんへのアドバイス

28 出会い系サイトに つながってしまう 不必要な情報にも アクセスできてしま う やりすぎて 睡眠不足になる 掲示板に悪口を 書き込まれてしまっ た 書き込みの言い方が 強くなって 傷つけてしまった ワンクリック詐欺にあっ た 知らない人に 個人情報を知られ 悪用された ソフトバンクモバイルなど

29 情報発信の仕組み ※ Flash 教材「 web の仕組み」を使用

30 仕組みを通して伝えたいこと ケータイでのやりとり、インターネット のサービスにはたくさんの人が関わって いる 画面の裏側にいる人を思い出し て! ・ 一度発信した情報は、消すことが出来な い 誰がいつ見ても大丈夫か考え て!

31 自分のケータイと の 付き合い方につい て ワークシートに まとめよう

32 END


Download ppt "情報発信 について ブログ について みなさんに聞きます。 ブログ を知っていますか? みなさんに聞きます。 ブログ をしたことが ありますか?"

Similar presentations


Ads by Google