Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

バブル経済とその崩壊 石田 圭佑. バブル経済のメカニズム 土地や住宅、株式など、定価が定まっていない時価資産は、 取引のたびに刻々と約定価格を変化させる。時価会計におい ては、時価資産の資産価値は直近の約定価格に時価資産総量 をかけ合わせたものであり、市場における取引価格の変化が 会計上、社会全体の時価資産総額を大きく変動させる。

Similar presentations


Presentation on theme: "バブル経済とその崩壊 石田 圭佑. バブル経済のメカニズム 土地や住宅、株式など、定価が定まっていない時価資産は、 取引のたびに刻々と約定価格を変化させる。時価会計におい ては、時価資産の資産価値は直近の約定価格に時価資産総量 をかけ合わせたものであり、市場における取引価格の変化が 会計上、社会全体の時価資産総額を大きく変動させる。"— Presentation transcript:

1 バブル経済とその崩壊 石田 圭佑

2 バブル経済のメカニズム 土地や住宅、株式など、定価が定まっていない時価資産は、 取引のたびに刻々と約定価格を変化させる。時価会計におい ては、時価資産の資産価値は直近の約定価格に時価資産総量 をかけ合わせたものであり、市場における取引価格の変化が 会計上、社会全体の時価資産総額を大きく変動させる。 ある資産に対する消費需要が増加し、供給が逼迫する局面に おいては、資産の買い手数が売り手数を上回り、資産価格が 上昇する。資産価格が上昇する局面においては、資産転売に よる売買益(キャピタル・ゲイン)を求める投資家・金融機 関による資産への投資が行われるため、さらに資産価格が上 昇する。資産価格の上昇を見越した消費者による駆け込み需 要が消費需要を一段と増加させ、時価資産増加による帳簿上 の資産増加を要因として、消費に前向きになった消費者によ る消費需要の増加、投資家による投資需要の増加が発生し、 連鎖的に資産価格が上昇するという、資産のインフレスパイ ラルが生まれる。この時期がバブルである。

3 なぜバブルは起きたのか なぜバブルがおきてしまったのか、バブルが発生 した主な原因は、地価や株価の投機的高騰だが、 それを起こさせるきっかけにもなる85年のプラ ザ合意ではないかと私は考えます。このプラザ合 意(他にもドル暴落の危機)により、日本政府は 低金利政策を取らざるをえなくなってしまったの である。この結果が、財テクや土地への投機など につながり、実在しない好景気をつくり上げてし まった。(国民は、実在しない好景気を受け止め てしまった) 他の原因として、プラザ合意以前の政府の政策に も問題があったのは確かである。また、日本人独 特の「横並び意識」や「(滅亡しないという)お ごり」がバブルを膨張させた事も重要視しなけれ ばならない

4 バブル時代の国民の生活 バブル前 … 自己主張が強く、目立ちたい・人 と違ったことがしたいという考え。 バブル期 … 経済成長に乗り遅れないように、 と贅沢をした時代。 バブル後 … 内面や自分の生き方を意識する考 え。ストレスによる癒しを求める。 簡潔にまとめて話してしまうと、ファッショ ンは皆がブランド志向で、車は高級車があた りまえ、食事はおいしく食べたりするのでは なく、いかにいいものを食べているかという ところが注目されていた。

5 バブルの膨張 このグラフを見ても 分かるように、日本 の GDP や株価はバブ ル時代常に右肩上が りの状態でした。 株式資産額は東証1部上場 株

6 バブルの崩壊 バブルの崩壊は、不良債権問題の発生を伴う。 これは、バブル経済期に時価資産の高騰で膨 張した法人金融資産に対して査定が行われ、 それを基に返済不可能な融資が行われるから である。バブル崩壊で資産価格が下落すると、 残された負債の返済による貸借対照表の調整 は投資の停滞をもたらす。こうしてバブル経 済が実体経済へ好影響を与えていたのと同じ く、バブル崩壊は実体経済に大きな打撃を与 えることになる。米国発の世界恐慌や、 1991 年(平成 3 年) 3 月から現在の日本の失われた 20 年はその典型である。

7 バブル経済後の日本 バブル経済というものは、まるで風船が 膨らむだけ膨らんで、ただゆっくりしぼ んでいくのではなく、いきなり破裂して しまいました。その後の日本は果てしな い負債を抱え、長く暗い時代へ突入する のでありました。


Download ppt "バブル経済とその崩壊 石田 圭佑. バブル経済のメカニズム 土地や住宅、株式など、定価が定まっていない時価資産は、 取引のたびに刻々と約定価格を変化させる。時価会計におい ては、時価資産の資産価値は直近の約定価格に時価資産総量 をかけ合わせたものであり、市場における取引価格の変化が 会計上、社会全体の時価資産総額を大きく変動させる。"

Similar presentations


Ads by Google