Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

MicrosoftWord 2007 2010年11月24日 (Wed).  今回の講習会では、「学級通信」作成を通して、 Word の基本的な操作を学び、教師として現場に 出てから、 Word を有効に活用することのできる 技術を身につけることを目標としています。  「学級通信」に限らず、教科学習内での教材や、

Similar presentations


Presentation on theme: "MicrosoftWord 2007 2010年11月24日 (Wed).  今回の講習会では、「学級通信」作成を通して、 Word の基本的な操作を学び、教師として現場に 出てから、 Word を有効に活用することのできる 技術を身につけることを目標としています。  「学級通信」に限らず、教科学習内での教材や、"— Presentation transcript:

1 MicrosoftWord 2007 2010年11月24日 (Wed)

2  今回の講習会では、「学級通信」作成を通して、 Word の基本的な操作を学び、教師として現場に 出てから、 Word を有効に活用することのできる 技術を身につけることを目標としています。  「学級通信」に限らず、教科学習内での教材や、 掲示物作成などにも応用を利かせることができる ようになればいいですね。

3 上のツールバーから「挿入」 → 「ワードアート」を選択し、見出し を作ります。見出しの形、フォント、大きさなどを選択しましょう。

4 次に、クリップアートを挿入してみましょう。上ツールバーの「挿入」 → 「ク リップアート」で出てきた別ウィンドウにで、さまざまな単語を検索してみま しょう。好きなものを選択し、紙面に張り付けてみましょう。

5  次に、罫線 ( けいせん ) をクリップアートで引いてみま しょう。 「罫線」でクリップアートを選択し、見出しの上下に入れてみましょう。ワード アートの前にカーソルを合わせた状態で上に、後ろに合わせた状態で下に、それ ぞれ罫線が引かれます。

6 最後に、今まで作った見出しを上から下まですべて選択し、「ホーム」の、 線が横にひかれているアイコンのうち、左から二つ目の「中央揃え」をク リックしましょう。すると今まで作った見出しが、ちょうど中央にくるよう に配置されます。

7 では次に、オートシェイプといわれる図形を挿入してみましょう。「挿入」 → 図形 から好きな図形を選択。その後図形を入れたい位置にカーソルをもっていき、好き な大きさまでドラッグしてみましょう。任意の大きさの図形が挿入されるはずです。 また、左クリックで「テキストを追加」することで、図形の中に文章を入れること もできます。

8 次に、ちょっと応 用して図形を重ね てみたいと思いま す。「図形」の一 番下「新しい描画 キャンパス」をク リックしてみてく ださい。 こんな箱が出て きたら、一番下 の黒い棒を ちょっと上まで ドラッグして、 上の紙面に収ま る大きさに調節 します。 できたら、箱を 選択した状態で ワードアートや クリップアート を挿入してみて ください。

9 つぎに、できた図形、ワードアートを右クリックし「順序」をクリックしましょう。 ここで、上から何番目にこの図形を置くか、ということを決めることができます。 今は「最前面へ移動」を選択してください。そうすると、今作った図形が、今まで 作った文や図よりも前にきて、好きな部分に配置することができるようになります。 この順序は、後からでも変更可能できます。

10 それでは最後に、それぞれ写真を添えて、何か一つ記事を書いてみましょう。 要領は今までやってきたことと同じです。写真は「挿入」 → 「図」から文中に 入れることもできますし、「図形」 → 「新しい描画キャンパス」を作ってから 挿入すると、文の上や下に写真を配置することができます。オートシェイプや ワードアートを使って、工夫して記事を作ってみましょう。

11 そんなわけで完成です。ほかにもいろい ろとテクニックはありますが、後はいろ いろと自分で試してみてください。実際 に現場に出てからでは時間がないと思う ので、今うちに慣れておくことをお勧め します。また、現場では、資料作成のた めに自分の PC が使えない、ということが 往々にしてあるので、作業効率を上げる ためにも、ワードや一太郎、エクセルの 使い方は一通り慣れておきましょう。

12  記事のテンプレート化 一度書いた文面をテンプレートで保存することに よって、次からまた1から作らなくとも、記事を 書き換えるだけで済むようになり、作業の効率化 が図れます。 例えば、左のようにどこに何を入れ るのか、だけを書いたものを作りテ ンプレートで保存すれば、次からは 記事を入れていくだけの作業になり、 より早く終わらせることができるで しょう。ワードアートを入れたりと いった「一工夫」は必要でしょうが。

13  ショートカットキーの活用 ショートカットキーを活用することによって効率的に作業をできるようにしま しょう。あとショートカットキー使えるとなんかかっこいいですよね。 ≪ 一覧 ≫  Ctrl + B 文字を太字に  Ctrl + Shift + F フォントを変更  Ctrl + I 文字を斜体に  Ctrl + Shift + P フォントサイズを変更  Ctrl + U 文字に下線  Ctrl + Shift + > フォントを 1 つ大きなサイズに  Ctrl + Shift + < フォントを 1 つ小さなサイズに  Ctrl + Shift + > フォントサイズを大きく  Ctrl + ] フォントサイズを 1 ポイント上げ  Ctrl + [ フォントサイズ 1 ポイント下げ

14 ≪ 一覧② ≫  ☆セル内・行の文字列を配置する  Ctrl + E セル内・行の文字列を中央揃え  Ctrl + J セル内・行の文字列を両端揃え  Ctrl + Shift + D セル内・行の文字列を均等割付  Ctrl + L セル内・行の文字列を左揃え  Ctrl + R セル内・行の文字列を右揃え  ※ 「セル内・行の文字列」は「段落」と同義 ≪ その他 ≫ かお で変換すると顔文字が出てくる。らしい。 既存のさまざまなテンプレートも有効に活用しよう。


Download ppt "MicrosoftWord 2007 2010年11月24日 (Wed).  今回の講習会では、「学級通信」作成を通して、 Word の基本的な操作を学び、教師として現場に 出てから、 Word を有効に活用することのできる 技術を身につけることを目標としています。  「学級通信」に限らず、教科学習内での教材や、"

Similar presentations


Ads by Google