Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

テーマ 平成25年 6月16日(日) 10:00~11:00 おざきクリニック 待合室 日時 場所 血圧高めやけんど 一度、薬を飲み始 めたらやめられん がやろう? 院長がみなさんと同じ目線で、難しい話ではなく、 のんびりとお話します!お茶でも飲みながら一緒 に楽しみましょう 血圧のくすりは一生飲み続けないといけない?

Similar presentations


Presentation on theme: "テーマ 平成25年 6月16日(日) 10:00~11:00 おざきクリニック 待合室 日時 場所 血圧高めやけんど 一度、薬を飲み始 めたらやめられん がやろう? 院長がみなさんと同じ目線で、難しい話ではなく、 のんびりとお話します!お茶でも飲みながら一緒 に楽しみましょう 血圧のくすりは一生飲み続けないといけない?"— Presentation transcript:

1 テーマ 平成25年 6月16日(日) 10:00~11:00 おざきクリニック 待合室 日時 場所 血圧高めやけんど 一度、薬を飲み始 めたらやめられん がやろう? 院長がみなさんと同じ目線で、難しい話ではなく、 のんびりとお話します!お茶でも飲みながら一緒 に楽しみましょう 血圧のくすりは一生飲み続けないといけない?

2  高血圧の薬は一度飲み始めると、一生飲み続けなけ ればいけないから飲みたくないという人がいます。  結論からいえば必ずしもそうではありません。  血圧が高い状態が続くと血管に負担がかかるため、 心臓や脳、腎臓などに障害を引き起こします。  治療はまず血圧を下げて血管や臓器への障害を予防 する事が最優先  降圧薬によって血圧を落ち着かせてから、血圧に影 響を与えている食生活や生活習慣の改善を行います。 これがうまくいけば、薬物治療がいらなくなる事も 可能です。  当院でも実際、以前は血圧が高く降圧剤を内服して おりましたが、約1年かけて運動療法や食事療法で ダイエットをし今ではお薬がいらなくなるまでにな りました。

3  10~20%の人が薬の服用をやめることがで きます。しかし一度降圧薬をやめたとしても血 圧が上昇すれば飲み続けることになります。  一番注意してほしいのが血圧が下がったからと いって薬を飲むのを勝手にやめるということで す。自己判断での休薬によって、血圧の急激な 変動が起こる。それは血管を痛めつけ、  脳卒中や心筋梗塞などを招く危険性があります。  高血圧の 95 %位は原因を特定できない本態性高 血圧です。症状もほとんどありませんが、放置 すれば命を危なくする脳卒中、心臓や腎臓の病 気が待っています。しかしそれらは降圧薬を飲 み続ければかなり予防できます。  それは早期治療です。高ければぐずぐずしない で、直ぐに降圧薬療法を始める事。

4  1)働き者 1日10万回休まず収縮 <甲谷哲郎> (2010/10/06)  「心」という字は、心臓と血管を表す象形文字に由来すると言われて います。肺で酸素を取り入れたきれいな血液は、心臓から動脈へ押し出 されて全身に栄養を運び、二酸化炭素など不要なものを回収しながら静 脈を通って再び心臓へ戻ってきます。心臓は体のすみずみまで血液を循 環させるポンプの役割を果たしているのです。  この全身へ血液を押し出す圧力が、皆さんがいつも測定している血圧 です。1回の拍動で約70ミリリットル、1分間で5リットルの血液を 送り出しています。血圧は130ミリメートルHg(収縮期血圧)程度 が正常ですが、これは水を満たした垂直な管で測ると、約1.8メート ルまで水を押し上げる力に相当します。  これだけ大きな力を発揮する心臓ですが、大きさはその人のこぶし大 程度と意外に小さく、約300グラム程度にすぎません。心臓は心筋と いう特殊な筋肉で作られ、高い血圧で1日約10万回収縮する元気な働 き者です。  不平も言わず黙々と働き続けている心臓ですが、何十年も収縮し続け ていれば、ときに故障が生じるのも当然です。日本人の死亡原因をみる と1位はがんですが、2位が心臓病なのです。心臓が黙って働くのをい いことに、大事にしていない人が多いのかもしれません。動悸(どう き)、息切れ、胸痛などの症状は働き者の心臓の悲鳴なのです。

5

6  毎日の服薬はわずらわしいし、副作用が怖いという方もいるで しょう。が、降圧薬は長く飲むため特に安全性に注意して作られ ていますし、定期的な通院で医師が常にチェックするので、副作 用をそれほど心配する必要はありません。高血圧を長く放置する ことで将来、脳卒中、狭心症・心筋梗塞(こうそく)、腎臓病な どを引き起こす動脈硬化がひそかに進行していくほうが、もっと 恐ろしいことと思います。  食塩は、血圧を上げる作用があり、塩分のとりすぎは動脈硬化を 促進する要因となります。 体に多くの塩分がとり込まれると、体内の塩分の濃度が高くなり、 これを薄めようとする作用が働いて、水分の排出が妨げられます。 このために身体の中に水分がたまり、心臓に負担をかけたり、む くみの原因の1つとなったりします。 減塩は、高血圧の約半数で降圧に有効です。 日本人の食塩平均摂取量は次第に増加して、 13g 前後になってい ます。 外食や加工食品が増えたことによります。 5g 程度の減塩でもほぼ 5mmHg の降圧が期待できるので、 7g /日 を目標とします。 塩分を控えた食事を心がけましょう。健康な人でも1日に 10g 以 下を目標にしてください。高血圧、心疾患のある人は医師から指 示された塩分量(一般に7 g 以下)を守りましょう

7  2 :減量 多くの疫学研究で body mass index ( BMI )(体 格へリンク)が 27 以上の肥満は、高血圧と密接 に関連し、肥満者では減量が降圧をもたらすこ とも明らかにされています。 カロリー摂取制限は降圧のみならず、糖・脂質 代謝の是正にも有効で、動脈硬化の危険因子を 総合的に改善できます。 高血圧がある場合は、 BMI 25 未満を目標にすべ きです。摂取エネルギーは、標準体重( 22× 身 長(m)2) ×25kcal /日を一つの目安として よいことになっています。

8  3 :アルコール制限 過度の飲酒は血圧を上げ、適度な節酒は 2 週ぐらいでも明らかな 降圧をもたらします。 エタノールで 30ml 、つまり日本酒では 1 合、ビールなら大瓶 1 本、 ウイスキーなら 60ml 、ワインなら 300ml を目安としてください。 肝障害のある方はもっと減らす必要があります。  降圧に有効なのは有酸素運動(等張運動)です。歩行、ジョギン グ、水泳、サイクリングなどです。 重量挙げのような無酸素運動(等尺運動)は、瞬間的に血圧を上 げることがあるので注意が必要です。 ジムなどで筋トレを始める前には、血圧を測定することを心がけ ましょう。 高すぎる場合は、その日の筋トレは見合すようにしましょう。 有酸素運動のやり方は、運動強度を最大酸素消費量の 40 ‐ 60 %、 具体的には心拍数で 138 - 年齢/ 2 ぐらいの運動を 30 ‐ 60 分持続し、 これを週に3回以上行うと明らかに降圧します。  5 :禁煙 喫煙は昇圧作用があり、禁煙をすると血圧が下がるというの報告 があります。 喫煙は動脈硬化の危険因子の中で最悪のものです。高血圧を伴え ばその危険度は相乗的に増加するので、高血圧の方は、なんとし ても禁煙しないといけません。

9 血圧を下げるお薬(降圧薬)は、高血圧の原因を治 して、完治させる薬ではありません。 たとえば肺炎になったらその肺炎菌に合った肺炎を 治す薬ですので、そこで薬は終了ですよね。 しかし降圧薬というのは残念ながら高血圧を治し薬 ではありません。 降圧薬の作用: 血管を広げて血圧を下げます。利尿薬は尿を出す作用が ありますが、長期的に飲むと、血圧を下げます。 しかし、薬以前に生活習慣の是正、すなわち肥満が あればこれを是正し、極力減塩し(食塩摂取量を 1 日 6 グラム未満)、運動を続ける(例えば、 1 日 1 万 歩を目標に運動を続ける)ことがもっと重要です。 それで降圧薬も減らせます。

10  ・血圧のくすりは一生飲み続けないといけない?  ・背中が痛い。だいじょうぶ?(背部痛に隠れている病気・発見法)  ・たばこをやめたい!(原因・対策とそのメカニズム)  ・ピロリ菌っていたらどうなるの?  ・薬を朝・昼・夕3回飲まなければいけない理由  ・空腹時の胃痛・胸やけ。考えられる病気とは?  ・眠れない・・・なぜ?(不眠のメカニズムと対策)  ・いびきに隠れている病気  ・ストレスが身体に及ぼす影響  ・役立つ胃薬の知識  ・おしりのかゆみに隠されている病気とは?  ・食道とお酒・タバコの関係  ・おならが多い。大丈夫?(考えられる病気とその発見法)  ・げっぷが多い。大丈夫? (考えられる病気とその発見法)  ほんとうに風邪?長引く咳(COPDの観点から)  塩分と高血圧の関係(実際6gとは?)クイズ形式!  切り傷・擦り傷の正しい対処法!  足先が痛い!隠れている病気  怖い頭痛と怖くない頭痛  採血結果の正しい見方


Download ppt "テーマ 平成25年 6月16日(日) 10:00~11:00 おざきクリニック 待合室 日時 場所 血圧高めやけんど 一度、薬を飲み始 めたらやめられん がやろう? 院長がみなさんと同じ目線で、難しい話ではなく、 のんびりとお話します!お茶でも飲みながら一緒 に楽しみましょう 血圧のくすりは一生飲み続けないといけない?"

Similar presentations


Ads by Google