Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

最も典型的な商事信託 -投資信託ー. 投資信託(ファンド)」:投資家から集めたお金をひとつの大きな資金と してまとめ、運用の専門家が株式や債権、公社債などに投資・運用する商 品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組み の金融商品ファンド 投資成果・投資損失の帰属 → 元本保証がないのが普通!

Similar presentations


Presentation on theme: "最も典型的な商事信託 -投資信託ー. 投資信託(ファンド)」:投資家から集めたお金をひとつの大きな資金と してまとめ、運用の専門家が株式や債権、公社債などに投資・運用する商 品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組み の金融商品ファンド 投資成果・投資損失の帰属 → 元本保証がないのが普通!"— Presentation transcript:

1 最も典型的な商事信託 -投資信託ー

2 投資信託(ファンド)」:投資家から集めたお金をひとつの大きな資金と してまとめ、運用の専門家が株式や債権、公社債などに投資・運用する商 品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組み の金融商品ファンド 投資成果・投資損失の帰属 → 元本保証がないのが普通!

3 どんな人を対象? 「株式に投資するのは怖いけれど、定期預金ではちょっ と物足りない・・・、そんなことを考えたことはありません か?そんなみなさんにおすすめなのが「投資信託」です。 少額から投資できて、その投資先はさまざま。プロの手に よって運用される「投資信託」が今注目されています。 「株式に投資するのは怖いけれど、定期預金ではちょっ と物足りない・・・、そんなことを考えたことはありません か?そんなみなさんにおすすめなのが「投資信託」です。 少額から投資できて、その投資先はさまざま。プロの手に よって運用される「投資信託」が今注目されています。 … そのため、投資信託は、投資をしたいけれども自分だ けでは多くの株式や債券を買うほどの資金はない、自分で はうまく投資できないので運用のプロに運用を任せたい、 そんな人に最適な商品といえます。」 … そのため、投資信託は、投資をしたいけれども自分だ けでは多くの株式や債券を買うほどの資金はない、自分で はうまく投資できないので運用のプロに運用を任せたい、 そんな人に最適な商品といえます。」 (某販売証券会社 の説明文より) (某販売証券会社 の説明文より)

4 会社型投資信託

5 契約型投資信託

6  オープンエンド型投資信託は、ファンドの換金方法の 可否を基準にした分類で、いつでも自由に換金すること ができる投資信託をいう。つまり、該当ファンドを保有 する投資家(受益者)から換金の申し込みがあった場合 に、受益権の買戻しを行う投資信託のことであり、ファ ンドには一般に受益権の買戻し義務があるため、ファン ドの資金量が不安定になることもある。 *通常、換金については、基準価額に基づいて行われる。ちなみに、 日本の *通常、換金については、基準価額に基づいて行われる。ちなみに、 日本の 契約型投資信託は、基本的にオープンエンド型となっている。 追加型(オープン型)とユニット型:これは投資運用が開始してか ら参加できるかどうかという区別による。混同しないように!

7  クローズドエンド型投資信託は、ファンドの換金方法 の可否を基準にした分類で、途中で換金することができ ない投資信託をいう。これは、該当ファンドを保有する 投資家から換金の申込みがあっても、発行証券の買戻し がされない投資信託のことであり、一般に発行証券の買 戻しがされないため、ファンドの資金量は安定する。通 常、発行者が買い戻しを保証していないため、原則的に 満期まで換金できないが、発行証券が取引所に上場され ているファンドの場合は、市場価格で売却することによ って換金することができる。

8 受益証券   以前は受益者 ( 信託法にいう意味で)の権 利を示すものとして受益証券が、運用会 社から投資家に対して発行されていたが 、現在では振替機関や口座管理機関とい った機関の電子的な帳簿 ( 振替口座簿 ) に、 受益者の権利を記録するのが普通 *株券と足並みを揃えた。

9 投資信託は自由に売買できる! 投資家に帰属する額 発行されている総数

10 株式取引そのものとの相違   証券取引所に上場している株式は、市場が開いている間、 刻々と株価が変動し、その時々の株価で売買が可能。これに 対して、一般的な投資信託の基準価額は、投資信託が組み入 れている株式や債権などの時価評価を基に算出され、 1 日に 1 つの価額として公表される。この基準価額によって、投資信 託の購入や換金が行われる。   基準価額が公表されるのは、投資信託の取引の申込を締め 切った後で、投資家は当日の基準価額が分からない状況で投 資信託の取引を行う。このことを「ブラインド方式」と呼ぶ 。 基準価額が確定し、公表された後に投資信託の取引ができ ると、すでに投資信託を保有している投資家の利益が阻害さ れるため、このようなブラインド方式を採用している。ブラインド方式

11 投資信託のメリット メリット 1 「投資信託は、みなさんから集めたお金 でいろいろな金融商品に投資します。多く の人が買えるよう最低買い付け単位が小口 化されていますので、少ないお金で投資を 始めることができます。たいていの投資信 託は 1 万円前後から買うことが可能です。」 株式購入より小口化しているのはなぜ?

12 メリット 2 「株式や債券は銀行預金などと異なり元本 が保証されていないため、元本割れのリスク を常に抱えています。ところが、これらを複 数合わせて持つことで、リスクを減らすこと ができます。これを『分散投資』といいます 。ただ、分散投資をみなさんが個人で行なお うとすると、多くのお金が必要となったり、 手続きが複雑になったりと、なかなか大変で す。投資信託は、 1 本を買うだけで分散投資 ができ、リスクを減らすことができるメリッ トを持っています。」

13 「卵は一つのカゴに盛るな!」 これは資産運用に関することわざの 1つ。 全ての卵を 1 つのカゴに盛った場合 、そのカゴを落とせば全ての卵が割れ てしまいますが、いくつかのカゴに分 けて卵を盛っていれば、カゴの1つを 落としても全ての卵を割ってしまうこ とは避けられる、という教え。 つまり、資産運用で大切なのは、「 投資先や投資時期などを分散させるこ と」なのです。 これは資産運用に関することわざの 1つ。 全ての卵を 1 つのカゴに盛った場合 、そのカゴを落とせば全ての卵が割れ てしまいますが、いくつかのカゴに分 けて卵を盛っていれば、カゴの1つを 落としても全ての卵を割ってしまうこ とは避けられる、という教え。 つまり、資産運用で大切なのは、「 投資先や投資時期などを分散させるこ と」なのです。

14 メリット 3 「投資信託では、みなさんが出し合ったお 金を運用のプロ(ファンドマネジャー)が運 用します。自分では出来ない投資先銘柄の選 択はもちろんのこと、リスクを減らすための 組み合わせなど、手間や時間がかかる作業を 運用のプロが代わりに行ってくれます。」 メリット 4 : 「投資信託のなかには新興国の株式や、株価指数先物、オプションなどで 運用する投資信託もあります。個人では買いたくても買えるしくみがなかっ たり、買えるとしても大きな金額が必要だったり、買いたくても情報がとり にくい、そんな投資対象にも、投資信託を通じて投資ができます。 」

15 デメリットは?  ずばり!! コストが高い … 。 「販売買付手数料」 … 「販売買付手数料」 … 「信託報酬」 …… 「信託報酬」 …… 「信託財産留保額」 ………orz 「信託財産留保額」 ………orz

16 こんなモノまで … ETF( こんなモノまで … ETF(Exchange Traded Funds ) きっと、ここに商事信託の拡張の原点があるんだね …


Download ppt "最も典型的な商事信託 -投資信託ー. 投資信託(ファンド)」:投資家から集めたお金をひとつの大きな資金と してまとめ、運用の専門家が株式や債権、公社債などに投資・運用する商 品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組み の金融商品ファンド 投資成果・投資損失の帰属 → 元本保証がないのが普通!"

Similar presentations


Ads by Google