Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日.

Similar presentations


Presentation on theme: "ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日."— Presentation transcript:

1 ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日

2 「金銀は私にはない。しか し、私にあるものをあげよ う。ナ ザレのイエス・キリストの 名によって、歩きなさ い。」 (使 3:6 )

3 ペテロの背中が私に問いかけるもの もっているものと、もっていないものとの 区分けを明確にしているか (賜物の良い管理者か) 即時的なニーズではなく、本質的なニーズ を察知できる眼識をもっているか (小銭でその場を繕う伝道) キリスト・イエスの名ではなく、自分の名 を前面に出そうとする福音宣教を試みてい ないか (自分の名誉のための伝道)

4 前 前 後 後 習得 体得 使徒行伝2章

5 21 世紀の宣教に必要なのは  もっともらしい断言  納得がゆく説明  神の業が伴う宣言

6 私のことばと私の宣教とは、 説得力のある知恵のことばに よって行なわれたものではな く、御霊と御力の現われでし た。 それは、あなたがたの持 つ信仰が、人間の知恵にささ えられず、神の力にささえら れるためでした。(1コリ 2:4- 5 )

7 「金銀は私にはない。しか し、私にあるものをあげよ う。ナザレのイエス・キリ ストの名によって、 歩きなさい。」 主イエスを信じる男 の数 5,000 人 (使 4:4 )

8 神学校とは なくてはならないもので、今までな かったものを受ける場 なくてはならないもので、今までな かったものを受ける場 持っていたもので、持つべきでない ものを捧げる・捨てる場 持っていたもので、持つべきでない ものを捧げる・捨てる場 持つべきであるものと、持たなくて もよいものとの区別を明確にする場 持つべきであるものと、持たなくて もよいものとの区別を明確にする場

9 神学校には 受ける場

10 神学校には

11 演習-「ペンテコステ霊性」 私にとってとても大切なもの、或いは人、思い出 日常の生活の中で、これだけは手放したくない、別れた くない、心の中から消し去りたくないというとても大切な物、 人、或いは思い出などを列記して下さい。あなたの人生に とってとても大切な項目という意味で、熟慮してリストにし て下さい。それらを人に発表したり、見せたりするものでは ありません。この作業はあくまでもプライベートなものです から、祈り心を持って真剣に取り扱って下さい。 11 月 1 日の授 業に持ってきて下さい。 私にとってとても大切なもの、或いは人、思い出など: ______________________

12 私は、人間的なものにおいても 頼むところがあります。もし、 ほかの人が人間的なものに頼む ところがあると思うなら、私は、 それ以上です... しかし、私に とって得であったこのようなも のをみな、私はキリストのゆえ に、損と思うよ

13 うになりました。それどころか、 私の主であるキリスト・イエス を知っていることのすばらしさ のゆえに、いっさいのことを損 と思っています。私はキリスト のためにすべてのものを捨てて、 それらをちりあくた(ふん土) と思っています。 (ピリ3:4,7,8)

14 「捨てる・捧げる・受ける」霊的 作業 卒業式で終わらない作業 継続的・累積的な作業 使徒パウロの葛藤(ロマ7章)のレ プリカ 霊性の向上に比例する作業の密度・ 頻度・忠実度

15 「捨てる・捧げる」霊的作業 時間の配分 優先順位の転換 知性の整理 感性の管理 私はキリストとと もに十字架につけ られました。もは や私が生きている のではなく、キリ ストが私のうちに 生きておられるの です。 (ガラ 2:20 )


Download ppt "ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日."

Similar presentations


Ads by Google