Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉 ・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す.

Similar presentations


Presentation on theme: "ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉 ・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す."— Presentation transcript:

1

2 ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉

3 ・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す

4 Ⅰ.ヨードとは、 ・ヨードは、人間にとって微量ですが栄養上欠かすこ とのできない元素 。 ヨードは、体内に、 0.01 ~ 0.02 g含まれていて、その ほとんど (70 %~ 80 % ) が甲状腺に存在しています。 ヨードは、甲状腺から分泌されるホルモンの構成成分 として、体内で重要な役割を果たしています。 そのため、ヨードの摂取量が不足、あるいは、過剰に なると、甲状腺の働きが衰え、いろいろな病気が起こ ります。 ヨードは、微量で大事な役割を果たす。

5 Ⅱ.甲状腺ホルモンの働き 甲状腺は取り込んだヨードを加えて、甲状腺ホルモンを 合成し貯蔵します。 作られたホルモンは、体の需要に応じて各組織へ送られ ます。 Ⅲ.ヨードの必要量 一日に 0.1 ㎎( 100μg )とれば、甲状腺腫を防げます。 成人と子どもの必要量に大差ないと言われています。

6 Ⅳ.ヨード欠乏症と地域性 海から離れた内陸部では、土壌中のヨード含有量が低 く、その土地でとれる食物を食べても必要量のヨード を摂取できません 。 体内のヨードが欠乏し、ヨード欠乏症に なります Ⅷ.妊娠とヨード欠乏 胎児の甲状腺がヨードを必要とする 妊娠後期あるいは出産後に甲状腺腫ができることがある

7 ヨード欠乏症の危険因子 ヨードが摂取しにくい地域 ・ 海から遠い内陸部 ・ 起伏のある山岳部 ・ 社会の未発達 ・ 表土の侵食 ヨード欠乏症になりやす い

8 甲状腺腫原性を促進させる食 物 キャベツ カブ クルミ キビ キャッサバ の摂取 危険性の増加 甲状腺腫の要因 竹 サツマイモ の大量摂取

9 ヨード摂取が少ない 甲状腺に行くヨードが足りない 甲状腺ホルモンが 作れない 体が甲状腺に “ もっと頑張れ ” と命令する 甲状腺が大きくなる 甲状腺ホルモンが作れずに、 機能低下症になる

10 <甲状腺機能低下症とは?> ヨード欠乏だけに関わらず、甲状腺ホルモンが欠乏している状態。 ヨード欠乏の場合は、甲状腺ホルモンが作れないことで、機能低 下(ホルモン不足)になります。 甲状腺ホルモンの機能欠乏時の症状 中枢神経(脳)を興奮状態 にする 無気力 中枢神経(脳)の 発達に必要 小児期から甲状腺ホルモン 不足すると、精神発達遅延 心臓を活発に動かす 運動がつらい 寒がりになる 身長を伸ばす低身長

11 20年前では、ヨード欠乏症世界的問題 食塩にヨードを添加 全世界の70%を救う しかしながら、10億人、34ヶ国では、いまだ にヨード添加塩の使用比率は50%以下に留まっ ている。

12 Table.1 ヨード添加塩使用比率50%以下の国

13 バングラディシュの現状 バングラデシュのヨード添加塩使用世帯率 55%55%

14 ヨードを意識的に摂取することです 世界的に行われている摂取方法はヨード添加塩の使用 この塩を商業的に流通させる機構 がない地域 の克服がポイント 多くの国はヨード含有食塩摂取プロ グラムを取り入れている。

15 1. 現地にて、プロジェクト直前にヨードに反応する試薬を 渡されます。 2. 各家庭の塩を持ってきてもらいます。 3. 試薬をその塩に数量たらし、変化を見ます。 → 塩が紫に変わればその塩にはヨードが含まれています。 4.その変化を見せ、村の母親達にヨードが含まれている 塩の調べ方、そしてヨードの入った塩を使わなければい けないことを知らせます。

16 ・重度の甲状腺腫にかかった人の写真の紹介 ・ヨウ素の摂取が甲状腺腫などの病気を予防すること、 およびヨウ素の摂取の方法を図解した絵 の紹介 ヨード摂取の必要性を訴える。

17 1. あなたの家の塩をこの皿に盛ってください。 2. 塩が紫色に変わったらヨードが含まれた塩です。 3. とても良い塩です。(悪い塩です。) 4. 悪い塩を取りつづけていると、このようになります。 5. 悪い塩を取りつづけていると、疲れやすくなります。 6. 健康のために、必ずヨードが含まれた塩を使ってくださ い。 7. この病気は、人にはうつらないので安心してください。

18 ヨード添加塩とヨードの入っていない塩の見極め方について 前回報告によると、 量り売りはヨードが入っていない塩 パックに入っていて政府公認のマーク入りのものはヨード が入っている塩 であるようです。 現物または、写真を見せて 「こういう塩を買いましょう」 というのは どうでしょう?

19 私たちのやるべき事は、ヨードが体に必要だということ をちゃんと伝える事だと思います。 そのために、ヨード添加塩をどのように入手できるのか その辺の知識までカバーする事がベストだと考えます。


Download ppt "ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉 ・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す."

Similar presentations


Ads by Google