Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

日本の年末・年始 クリスマスからお正月まで ねんまつねんし しょうがつ クリスマスには、 クリスマスツリーをかざります。

Similar presentations


Presentation on theme: "日本の年末・年始 クリスマスからお正月まで ねんまつねんし しょうがつ クリスマスには、 クリスマスツリーをかざります。"— Presentation transcript:

1

2

3 日本の年末・年始 クリスマスからお正月まで ねんまつねんし しょうがつ

4 クリスマスには、 クリスマスツリーをかざります。

5 クリスマス ツリーは こどもたちと いっしょに かざります。

6 どうしてケンタッ キー? 1970年ごろに日本に住ん でいた外国人が、「日本では 七面鳥が買えないのでチキン を買いに来た」と言ったのが 始まりで、ケンタッキーがコ マーシャルを始めました。

7 クリスマスケーキを食べます。 おいしそうですね。 7インチで 三千円 10インチで 五千円

8 日本では、恋人と いっしょ に すごす人が 多いです。 アメリカでは、どうですか?

9 お歳暮(おせいぼ) 友だちや会社の人に一年のおれいをします。 今年も ありがとうございました。

10 お歳暮(おせいぼ) 日本では、おかしやお酒、フルーツなど いろ いろな物をおくります。 アメリカでは、どうですか。

11 十二月に おとなは 忘年会をします。 ぼうねんかい

12 友だちや会社の人と ご飯を食べます。お さけを飲みます。 カラオケをします。 ぼうねんかい

13 日本では、十二月のおわりに「おおそうじ」を します。 おおそうじ

14 学校でも そうじをします。

15 かぞくと いっしょに そうじをします。 みなさんのうちでは、だれがそうじをしま すか。

16 十二月三十一日(おおみそか)に「としこしそば」を食べ ます。 おそばはながいので、ながくいきるためのシンボルです。 としこしそば

17 おおみそかに かぞくと テレビを見ます。 「こうはくうたがっせん」は とてもゆうめいです。

18 じょやのかね おおみそかに お寺のかねが 108 回 なります。

19 はつひので

20 はつもうで 一月一日におてらか じんじゃに行きます。 一年の願いごとをし ます。 きものをきる人も たくさんいます。

21 ゆうめいなお寺には、たくさんの人がはつもうでに行き ます。

22 みなさんもお祈りをして、 おみくじを引きましょう! ①おさい銭を入れる ②2回手をたたく ③2回おじぎ ④いのる ⑤1回おじぎ

23 おせち料理

24 おとしだま

25 たこあげ

26 ひゃくにんいっ しゅ

27 「かきぞ め」

28 ねんがじょう

29

30 ねんがじょうをかきま す! 賀正 2014年1月1日 なまえ


Download ppt "日本の年末・年始 クリスマスからお正月まで ねんまつねんし しょうがつ クリスマスには、 クリスマスツリーをかざります。"

Similar presentations


Ads by Google