Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

適切な語を用いる. 元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。

Similar presentations


Presentation on theme: "適切な語を用いる. 元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。"— Presentation transcript:

1 適切な語を用いる

2 元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。

3 52437 メールの本質は文章なので、読み手にわ かりやすい書き方が求められる。依頼文 の場合は尚更だ。相手がわかってくれる だろうと考え、身勝手な書き方をすると 思わぬ誤解を生むので注意が必要だ。

4 42431 電子メールは自分の主観で書いている文 章の ” テキストのみ ” が相手に伝わるため、 人に何かを頼む場合も「これぐらい書い ておけばわかってくれるだろう」などと 安易な考えで送ると予想しない読み方を されることがあるので、誰にでも理解で きる文章を書きましょう。

5 52461 メールは、文章だけなので、詳しく丁寧 に書かなければ、相手に誤解されること があるので、注意が必要である。

6 52404 メールは文章だけで構成されているので、 何かを依頼する際には、内容が相手に伝 わりやすいように書くことが大切です。 「これ以上詳細に記述しなくても、分 かってくれるだろう」と考えても、自分 では予定外の誤解が生じる事もあるので、 注意が必要です。

7 52405 メールは文章表現だけが相手に読み取ら れるものである。何かを依頼する場合、 「これ以上詳しく書かなくても向こうは わかるだろう。」と安易に考えていると 相手に予定外の誤解を与える場合がある ので注意しなければならない。

8 52103 メールにおいて最も重要なのは文章です。 依頼メールに明確な内容を書かずに,受 信者の考察を頼りにすると予定外の誤解 を生むので注意しましょう。

9 52450 メールとは、ただ文章だけで構成されて いるものです。したがって、メールで何 かを依頼する場合には、全内容が文章だ けで理解されるよう書くことが大切です。 「これ以上内容を細かく書かなくてもい いだろう。相手はきっと、こちらの言い たいことを察してくれるはずだ」などと 思ってはいけません。このような間違っ た判断は、思いもよらない誤解を生むこ とがあるからです。注意しましょう。

10 52104 メールにおいて最も大切なのは文章であ る。何かを依頼する場合、「これ以上詳 しく記述しなくても相手は内容を理解し てくれているだろう」と勝手に判断して いると思いもよらぬ誤解を生むことがあ る。要注意だ。

11 52105 メールは文章が全てですので、メールで 何かを頼む時は、その内容をはっきりと 書くことが大切です。「これくらいで分 かるだろう」とおおまかにしか書かない でいると予想外の誤解を生む事がありま すので、注意が必要です。

12 52478 メールでは文章が最も重要である。メー ルで何かを頼む時、内容を明確に書かな ければ予定外の誤解を生むことがあるの で注意が必要だ。

13 54205 メールは文章が全てなので、何か依頼す る時はその内容を簡潔に書くことが大切 です。「これ以上書かなくても、解って くれるだろう」と思っていると誤解され ることがあるので注意が必要です。

14 52107 メールは文章が全てなので、メールで何 かを依頼する時は、その内容を明確に書 くことが重要です。「これくらい書いて おけば分かってもらえるだろう」とおお まかにしか書かないでいると予想外の誤 解が生じる事がありますので、注意しな ければなりません。

15 52110 メールは文章がすべてなので,メールで 何かを頼むときには内容をはっきりとわ かりやすく書くことが大切だ。「これ以 上に詳しく書かなくてもわかってくれる だろう」と思っていると、予想外の誤解 が生じることがあるから、注意しなけれ ばならない。

16 42467 メールとは、文章だけで構成される為、 相手に誤解を生みやすい。自分が何度も 読み返し、「よし、いける。」と判断し て送信しても、相手によっては思っても みなかった返信が来るかもしれません。 注意しましょう。 敬体・常体の混用は避ける

17 52459 メールとは、文章のみで相手に自分の言 いたいことを伝えねばならない。もしも 自分の打った文章の内容が相手に伝わり きれてなかったら、誤解も生まれてしま う。メールを送るときは注意して送る必 要がある。


Download ppt "適切な語を用いる. 元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。"

Similar presentations


Ads by Google