Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

人間の行動に関して「問い」 を考え、 その問いに対し、仮説(自分 の考える原因や解決法=ド ラックストア編参照)を立て ましょう。 レポート課題.

Similar presentations


Presentation on theme: "人間の行動に関して「問い」 を考え、 その問いに対し、仮説(自分 の考える原因や解決法=ド ラックストア編参照)を立て ましょう。 レポート課題."— Presentation transcript:

1 人間の行動に関して「問い」 を考え、 その問いに対し、仮説(自分 の考える原因や解決法=ド ラックストア編参照)を立て ましょう。 レポート課題

2 注意事項 引用文献の提示の仕方・参考文献表の作成の仕方は「社会学評 論スタイルガイド」(日本社会学会ホームページにリンクされ ています)に従ってください(WEBで閲覧できます)。 引用箇所が不明確なものは、採点対象外とします( E 評価)。 情報を創ることと同じぐらい重要です!(この講義の中で扱っ てきたことと関連があります。ぜひ理由を考えてみてくださ い。) 受領印がないものはレポートではありません(E評価)。 欠席が 1/3 に達していればレポート提出資格はありません(F 評価)。 分量は自由(必要事項が明確に書かれていること) レポート内に感想文や課題以外の記述があった場合は採点対象。 図や表を入れるのは、よいことですが、図や表は文章で説明 する必要があります。説明のない図や表、箇条書きが含まれ ているものは、採点対象外とします。

3 評価基準 A. 論理的な破綻・矛盾もなく、かつ 問い または 仮説 にオリジナリティが認められるもの B. 多少の論理的な破綻・矛盾があっても、 問い または 仮説 にオリジナリティが認められるもの C. ある程度の論理的破綻・矛盾があっても、 問い また は 仮説 にこの半年間のトレーニングの成果が見て取れ るもの D. A~Cの要件に当てはまらないもの 評価を受けるための必要条件:課題についてレポート が書かれており、また注意事項が守られていること

4 提出方法 提出日時・場所は、事務室の掲示に従う(たぶん 1 月 20 日火曜 日)。 提出方法: 1 )あらかじめ事務室で “ レポート提出票 ” を受け取り、必 要事項を記入しレポートの表紙にする。 2 )提出時間に小宮山が提出場所にいるので、直接手渡す。 3 ) “ レポート受領書 ” を受けとる(要保管!)。 重要: 1 月 12 日(火)の授業では、レポート (途中まででも構わないので)お持ちくだ さい。グループワークでお互いのレポート を読みましょう。 ~提出は 1 月 26 日ですが、 レポートは年末年始にやろう!(試験期間 には試験あるし)

5 行動科学で身につけたこと:問いの見つけ方 問いの見つけ 方 自分の身近な関心のあること いままで知識を作ってきた人 “ ごく一部の人々 ” ものの見え方~対象によって決 まるのではなく、見る側の価値 観 私たちの私たちによ る私たちのための知 識の創造 新潟のこと、若者のこ となら “ 一部の人々 ” に は考え付かない私たち の問いが見つけられ る! やりたい こと 就職研究

6 レポートの書き方 「考えた跡」が大切 同じ結論のレポート A さんのレポート さまざまな説を検討したうえに、一つの説 を結論として選んだ。 B さんのレポート なんとなくひとつ思いついたので結論とし た。 ○ ×

7 レポートの書き方の注意 事実と自分の考え(説)を分けよう。 一段落で、一つのこと 一文で伝え、 そして数行で説明。これば 1 セット 始めの段落で、何を書いて、次に … 段落の構成を考えよう!

8 グループワーク 1/2 レポートについて グループで確認 わからないことを見つけよう。 そしてレポート用紙に質問を書こう 来週、講義の中でお答えします。

9 問いの見つけ方 今年の先輩の例 ある食品メーカーに就職したい(就職 しました!) その企業に役立つ研究をしたい。 さてどうやって問いを見つけたか? スーパーに行って、商品、そして顧客を 観察 (お客さん・お店に迷惑にならないように) スーパーに行って、商品、そして顧客を 観察 (お客さん・お店に迷惑にならないように)

10 商品に特性! こんなマークが アレルギーに気をつかっている。 顧客:意外とパーケージをみて商品を 選んでいる。 このマークの効果を調べたい!

11 ちなみに 彼は、、、 学園祭に来てくれた、主婦の方に 他社の製品と、パッケージを比較してもら い どんな人が、どちらのパッケージを評価す るかを調べた。 どんな人がについて、調査の前にあらかじ め候補(仮説)を考えなければ、質問でき ない!

12 そして × 自分だけの考え ○ 他の方の考えも聞いて仮説を考えた 。 他の方って? みんなならどうする? どんな人に、聞いてみるか、考えてみ ようグループワーク 2/2 !

13 調査前にいろいろな他者 一つは、友達 さらに主婦 お母さん そして、メーカーの方に(ちょうど内 定がでたので) さらに! パッケージや、顧客行動 に関する研究

14 アレルギーに関心がある人が アレルギー表示のアイコンがあるパッ ケージに好感? いやいや、他の仮説も考えられます。 そして、分析の結果 … とっても意外な結果(いい意味で期待 を裏切られた) 関心のある方は、卒論発表会( 1 月 9 日)に来てくださ い


Download ppt "人間の行動に関して「問い」 を考え、 その問いに対し、仮説(自分 の考える原因や解決法=ド ラックストア編参照)を立て ましょう。 レポート課題."

Similar presentations


Ads by Google