Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

在住外国人の方への アンケート調査 3年女子5名 私達は10人の在住外国人の方に 対してアンケート調査を行い、5 つの質問に答えていただきました。 イギリス、アメリカ、韓国、朝鮮 の4カ国の方に協力していただき ました。

Similar presentations


Presentation on theme: "在住外国人の方への アンケート調査 3年女子5名 私達は10人の在住外国人の方に 対してアンケート調査を行い、5 つの質問に答えていただきました。 イギリス、アメリカ、韓国、朝鮮 の4カ国の方に協力していただき ました。"— Presentation transcript:

1

2 在住外国人の方への アンケート調査 3年女子5名

3 私達は10人の在住外国人の方に 対してアンケート調査を行い、5 つの質問に答えていただきました。 イギリス、アメリカ、韓国、朝鮮 の4カ国の方に協力していただき ました。

4 Q1 倉吉に来た理由は? 仕事のために来た。 (9人) ALT(英語指導助手) JET program(英語を母国語 とする先生 を各学校に配属する組織 ) 国際交流員 日本で生まれた。 (1人)

5 Q2 滞在期間は? 永住 (1人) 1年以下 (4 人) 1年以上2年以下 (4 人) 3年以上 (1 人)

6 Q3 倉吉に対する印象は? とても静か。 自然が豊か。 住む環境がよい。 とてもきれい。 人々がすばらし い。 土地が小さい。 水がおいしい。

7 Q4 外国人登録について 思うことは? 大切なことだと理解している。 とても重要でそれだけの価値があ る。 自分を証明できる唯一の手段だと 思っている。 規制がきつい。

8 登録は大変。(最終登録は境港ま で行かなければいけないから。英 語を話せる人が少ないから。時間 がかかるから。) 登録も登録カードも必要だと思う が、常にカードをもっていなくて はいけないのは気になる。(政府 は「私達はあなた達を信用しない。 なぜなら、あなた達は外国人だか ら」とでも言うのだろうか。)

9 Q5 倉吉で生活してみて困っ たこと などがあったら教えて下 さい。 特にない。(何かあったとしても、外 国で生活することによって起こる挑戦 だと思っているから。) 言葉がわからない。 民族的な食べ物を食べられる場所がな い。 自分に合うサイズの服や靴を見つける のが難しい。 交通が不便。 職場が遠い。

10 まとめ 在住朝鮮人2世の方の話 日本人に訴えたいこと 共生ということは、外国人の人が帰 化することではなく、お互いの立場 を理解しあうこと。もっと日本の人 には自分達のことや、過去の出来事 をよく知って欲しい。

11 在住外国人の権利と義務 3年女子5名

12 Q 行政の手だては どうなってい るか ? 在日外国人の中でも、中国残留孤 児や残留婦人に対しては、日本の 国策による犠牲者であるという観 点から国は一定の福祉政策を行っ ている。

13 Q 医療社会保障は どうなっている か? 【国民健康保険の加入のしかた】 条件 ・外国人登録をしている ・一年以上の滞在見込みがある この条件で、保険に加入することができる 1990年に厚生省が「定住しない外国人に は生活保護を認めない」という指導を全国に したため、生活保護に基づく緊急医療補助は 適用されない。

14 Q 在日外国人の就職状況は どうなって いるか? 特別な資格を持って いる人 ↓ 一定の労働条件のも とで働いている 特別な資格を持って いない人 ↓ バブル経済の頃 … 3Kの仕事で受け入 れていた 現在 … 就職難

15 Q 選挙権はどうなっている か? 日本では … ↓ 選挙権、被選挙権は 保障されていない 諸外国では … ↓ 特に、ヨーロッパ (オランダ、ス ウェーデン、ノル ウェー、アイスラン ド)では選挙権、被 選挙権は保障されて いる ※税金は納めなけれ ばならない

16 Q 在日外国人の子どもの 教育について (過去) ↓ 政府による一貫した 同化(日本人化)教 育政策が行われてい た 「帰化」を勧めてい た (現在) ↓ 一般の学校でも、外 国人の学校でも、自 由に選択できる

17 在日外国人の悩み 母語(韓国語など)の読み書きができ ない 就職差別のため将来の進路が不安

18 まとめ&感想 在日外国人に保障されていない権利は 多く、日本はまだまだ、在日外国人に とって住み良い国ではないと思った。 日本は、先進国といわれながらも、諸 外国に比べると、在日外国人の権利保 障の面では、遅れていると思った。

19 在住外国人に対する意識調査 3年男子5名

20 生活の面で差別があると思う

21 生活についての差別(劇) キャスト 管理人 外国人 ナレーター

22 教育の面で差別があると思う

23 就労の面で差別があると思う

24 就労についての差別(劇) キャスト 社 長 受 付 外国人 ナレーター

25 結婚の面で差別があると思う

26 結婚についての差別(劇) キャスト 父 娘 外国人 ナレーター

27 心理的な面で差別があると思 う

28 部落問題・障害者問題・ 在住外国人問題別比較

29 教育の面で差別があると思う

30 就労の面で差別があると思う

31 結婚の面で差別があると思う

32 心理的な面で差別があると思 う

33 在住外国人との関わり方につい て

34 在住外国人に対する意見 (1) 外国で暮らすことはとっても勇気のいること だと思う。 困ったときに、それを乗り越える手助けをし たい。 言葉が通じないくらいでどちらが偉いとか関 係ないと思う。 地域の行事に参加できるように声かけや気配 りをすることで交流を持ちたい。

35 在住外国人に対する意見 (2) 人間の価値観や考えはいろいろだけど少数は 違うと思われることは変だと思う。 偏見は捨てて私たち日本人と同じ規則・決ま りでお互い注意しあって共に歩んでいきたい。 胸を張って本名で生きていくんだという自信 と誇りを持ってほしい。 周りの日本人が偏見や差別をなくし、同じ地 球人として共に生きていく気持ちにならなけ ればいけない。

36 完 聞き取りをさせていただいた小学校の 先生方・在住外国人の方々 久米中保護者のみなさん ご協力ありがとうございました


Download ppt "在住外国人の方への アンケート調査 3年女子5名 私達は10人の在住外国人の方に 対してアンケート調査を行い、5 つの質問に答えていただきました。 イギリス、アメリカ、韓国、朝鮮 の4カ国の方に協力していただき ました。"

Similar presentations


Ads by Google