Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第 3 章 責任センター:収 益センターと費用センター 3 章から 6 章までは、この責任センターの説明。 責任センターでのマネジャーの行動に MCS は、関連する。 ここでは、先に述べた、2つのセンターのタイプを説明する。 このうち、費用センターは、2つに分かれる。1つは、エンジニ アード゙費用.

Similar presentations


Presentation on theme: "第 3 章 責任センター:収 益センターと費用センター 3 章から 6 章までは、この責任センターの説明。 責任センターでのマネジャーの行動に MCS は、関連する。 ここでは、先に述べた、2つのセンターのタイプを説明する。 このうち、費用センターは、2つに分かれる。1つは、エンジニ アード゙費用."— Presentation transcript:

1 第 3 章 責任センター:収 益センターと費用センター 3 章から 6 章までは、この責任センターの説明。 責任センターでのマネジャーの行動に MCS は、関連する。 ここでは、先に述べた、2つのセンターのタイプを説明する。 このうち、費用センターは、2つに分かれる。1つは、エンジニ アード゙費用 センター、もう一つは、裁量的費用センター。 後者はさらに、管理と支援のセンター、研究開発センター、 マーケ ティングセンターに分ける。

2 1 責任センター 1)責任センターは組織でありそれは、そこでの 活動に 責任を有する管理者により運営される (headed )。 責任を有する管理者により運営される (headed )。 2)責任センターは階層構造で、入れ子になって いる。 3)責任センターの本質 責任センターは、複数の目的を達成するために 存在する。 責任センターは、複数の目的を達成するために 存在する。 目的を達成するための上級の経営管理者は、一 連 目的を達成するための上級の経営管理者は、一 連 の戦略をたてて、その実施により組織全体の ゴール の戦略をたてて、その実施により組織全体の ゴール を達成(実現)する。

3 責任センターの構造 インプットー>仕事( work )  アウト プット コストで測定される 財・ サービス 資源 資源 資本(運転資本、 設備資本) 収益は、これらのアウトプット提供から得られる価値総額である。 収益は、組織の外部に提供されたアウトプットで計算される。 組織は、各センターが入れ子あるいは、連鎖した構造であり、内部のセ ンター のアウトプットには、外部アウトプットとは別の価格付けがなされる。

4 インプットインプット 入れ子構造としての組 織

5 インプットとアウトプットとの関係 1)マネジメントとはこのインプットとアウト プットとの 最適な関係を確保することにある。 2)コントロールとは、妥当な仕様、品質標 準、、必 要な提供時点、それに要求量を満たすアウト プッ 要な提供時点、それに要求量を満たすアウト プッ トを最小のインプットを利用して達成するこ とであ トを最小のインプットを利用して達成するこ とであ る。3)しかし、この関係を見出すのは、難しい。 とりわけ、 R&D センター、マーケティングセ ンター とりわけ、 R&D センター、マーケティングセ ンター など。

6 インプットとアウトプットを測定する 1) MCS では、多数のインプットについて、貨 幣でその投入量(価値)を計算・測定する。 これはコスト( cost )と呼ばれる。 2)アウトプットよりインプットの価値測定が 容易である。 3)測定されたインプットは、その時のアウト プットに 影響を与えるかどうかは、分からない(タイ ミング 影響を与えるかどうかは、分からない(タイ ミング 問題) 4)組織のタイプ(利益組織、公共組織、非営 利組織)では、アウトプットの測定も容易で ない。

7 能率性と効果性( efficiency と efffectiveness ) 1)この2つの用語は、センターの業績 ( performance )を判断するのに重要で ある。 2)この用語はどのレベルがもっとも良 いかというより、比較で分かる概念であ る。 3)能率性はインプットのみの基準であ り、 一定のアウトプット価値をより少ない 量のインプットで生み出せるかである。 一定のアウトプット価値をより少ない 量のインプットで生み出せるかである。 4)有効性は、責任センターのアウト プットとそれの目的との間の関係により 決定される。

8 利益の役割 1)利益は、利益獲得のための組織にお ける能率性と有効性の両方を測定する。 2)利益は、収益と費用の差額である。

9 2 収益センター 定義:収益センターでは、アウトプットは貨幣価値 で測 定される。しかし、それをインプットに関連 ずける試 定される。しかし、それをインプットに関連 ずける試 みは、公式的にやっていない。 1)例えば、販売組織は、収益センターの場合に、 価格 設定、そのセンターに関わる マーケティングの費用は関係しない。 2)よって、インプットとアウトプットとの関係 性はない。 113 ページの図参照。 113 ページの図参照。

10 3 費用センター 1)2つのコスト(費用)センター概念がある。2)1つは、エンジニアードコストセンター3)2つめは、裁量的コストセンター 4)エンジニアードコストセンターでは、アウトプットは生産 されるべきものの標準価格で算定され、それを 元にインプットが測定される。 5)エンジニアードコストセンターでは、コストだけで成果を測定 できないケースがある(物流データ)

11 裁量的費用センター 1)このセンターには、管理部門、支援部門、研 究・開発部門が入る。 2)掛かるセンターのアウトプットは、貨幣価 値では算定困難。 3)裁量というのは、「あいまい」であるとい うより、一定のポリシーや判断が反映すると いうこと。 4)裁量センターでは、予算と実績との差は、能率 性を示さない。

12 一般的管理システムの特性1)予算編成 エンジンニアード費用センターではインプットの標準が指定できるが、裁量 的センターではそれがないので、よさは、仕事強度(負荷)を予定して予算 が決まる。2つの予算方法(増分、ゼロベース)が後者で利用される。 エンジンニアード費用センターではインプットの標準が指定できるが、裁量 的センターではそれがないので、よさは、仕事強度(負荷)を予定して予算 が決まる。2つの予算方法(増分、ゼロベース)が後者で利用される。2)増分予算 この方式は欠点をもつ:支出水準をレビューしぬくい。追加的な仕事には 追加予算が必要で、しばしば、パーキンソンの第2法則と呼ばれる。 この方式は欠点をもつ:支出水準をレビューしぬくい。追加的な仕事には 追加予算が必要で、しばしば、パーキンソンの第2法則と呼ばれる。 3)ゼロベース基準 何年かで、予算をゼロからレビューして見直す。 これをゼロベースレビューと呼ぶ。4)コスト変動性 コストが、短期的には、ボリュームの変化にたいして鈍感である。5)財務コントロールのタイプ 裁量的コストセンタでは予算は、情報の共有により策定され、計画段階が 重要。 裁量的コストセンタでは予算は、情報の共有により策定され、計画段階が 重要。6)業績則定 財務レポートは、裁量的費用センターでのマネジャーの能率性評価の手段で ない。 財務レポートは、裁量的費用センターでのマネジャーの能率性評価の手段で ない。

13 5 管理および支援のセンター 1)支援センターの機能は他のセンターにサービスを提供 すること。 2)コントロール問題:組織の部分と全体との目 標整合性問題、アウトプット測定の困難さ。 目標整合性の解消手段:費用の配賦3)予算編成 センターの基本活動、センターの裁量的活動、予算のイ ンフレ以外の増分提案、以上の詳細を要求する。 センターの基本活動、センターの裁量的活動、予算のイ ンフレ以外の増分提案、以上の詳細を要求する。

14 6 研究と開発のセンター 1)コントロール問題 成果とインプットとの関係、目標整合性の欠如2)成果をインプットと関係づける。 むつかしい。アウトプットの性質、形態、タイミング3)目標整合性 研究活動と経営目的との不整合性4)研究開発の継続性 どこで、研究・開発の経済性を決めるか、財務では無理である。 それは、例え一連のプロジェクトであるとしても。 どこで、研究・開発の経済性を決めるか、財務では無理である。 それは、例え一連のプロジェクトであるとしても。 5) R&D プログラム 研究開発プログラム予算は、一連のプログラムのリストと予想 外の活動への手当て分として設定。 研究開発プログラム予算は、一連のプログラムのリストと予想 外の活動への手当て分として設定。 執行状況は、研究委員会でレビューされる。 研究開発プログラムは、承認されたプロジェクトの総額を計算 することでなく、もっとも価値をうみとおもわれるパイの配分 である。 研究開発プログラムは、承認されたプロジェクトの総額を計算 することでなく、もっとも価値をうみとおもわれるパイの配分 である。

15 6)年次予算 R&D 予算編成は、研究開発プログラムが決まってお れば、それを単年度に落とし、必要な金額を持つも り、支出スケジュールを確定すること。 R&D 予算編成は、研究開発プログラムが決まってお れば、それを単年度に落とし、必要な金額を持つも り、支出スケジュールを確定すること。 予算は、現金予算と人件費予算である。 しかし、予算化するこで、 R&D プログラムは、次の 質問を経営者が立てることができる「我々の分かっ ていることからみて、この資源利用は、次年度で最 善のものか」 しかし、予算化するこで、 R&D プログラムは、次の 質問を経営者が立てることができる「我々の分かっ ていることからみて、この資源利用は、次年度で最 善のものか」7)業績の測定 有効性を判断する最良の方法は、予算と実績の分析 でなく、ファイツフェイスの議論である。 有効性を判断する最良の方法は、予算と実績の分析 でなく、ファイツフェイスの議論である。 R&D 活動については、マネジャーは2つのレポート をもらう。1つは各プロジェクト別の予算支出計画 と支出実績。もう1つは、責任センター別予算支出計 画・実績。 R&D 活動については、マネジャーは2つのレポート をもらう。1つは各プロジェクト別の予算支出計画 と支出実績。もう1つは、責任センター別予算支出計 画・実績。

16 7 マーケティングセンター マーケティング活動には、注文履行活動と注文獲 得活動というタイプの異なる 2 種類の活動があり、 後者を本当のマーケティング活動とみている。 1)ロジスティクス活動(注文履行) ここでは、予算や標準原価がコントロールに有 効である(能率性)。 ここでは、予算や標準原価がコントロールに有 効である(能率性)。2)マーケティング活動 テストマーケティング、市場確立、訓練、販売 員監督、広告、販売促進などある。アウトプッ トの測定は容易であるが、有効性の評価はむつ かしい。 テストマーケティング、市場確立、訓練、販売 員監督、広告、販売促進などある。アウトプッ トの測定は容易であるが、有効性の評価はむつ かしい。

17 8 要約 コントロールの難しさ 1)有効性の実現すること。資源の消費が その目的に有効に機能しているのか。 2)能率性には、標準の設定が重要である。 3)予算による財務のコントロールは次の 順で難しいものから簡単なものに並ぶ。 R&Dセンター、マーケティングセンター、管理 および支援センター、生産センター(部門)。 R&Dセンター、マーケティングセンター、管理 および支援センター、生産センター(部門)。


Download ppt "第 3 章 責任センター:収 益センターと費用センター 3 章から 6 章までは、この責任センターの説明。 責任センターでのマネジャーの行動に MCS は、関連する。 ここでは、先に述べた、2つのセンターのタイプを説明する。 このうち、費用センターは、2つに分かれる。1つは、エンジニ アード゙費用."

Similar presentations


Ads by Google