Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

日本で成功する LCC の研究 西田 梨花. LCC とは・・・ LCC とは、ローコストキャリア( Low Cost Carrier )の略で、格安航空会社 を指す。基本的に単一機材を使い、過密ダイヤで運行している。また、座 席間隔を狭くして座席数を増やし、さらに機内食を有料にするなどしてお り、新たな収益モデルを確立している。同時にブランケットやイヤホンな.

Similar presentations


Presentation on theme: "日本で成功する LCC の研究 西田 梨花. LCC とは・・・ LCC とは、ローコストキャリア( Low Cost Carrier )の略で、格安航空会社 を指す。基本的に単一機材を使い、過密ダイヤで運行している。また、座 席間隔を狭くして座席数を増やし、さらに機内食を有料にするなどしてお り、新たな収益モデルを確立している。同時にブランケットやイヤホンな."— Presentation transcript:

1 日本で成功する LCC の研究 西田 梨花

2 LCC とは・・・ LCC とは、ローコストキャリア( Low Cost Carrier )の略で、格安航空会社 を指す。基本的に単一機材を使い、過密ダイヤで運行している。また、座 席間隔を狭くして座席数を増やし、さらに機内食を有料にするなどしてお り、新たな収益モデルを確立している。同時にブランケットやイヤホンな どを備え付けていなかったりと、あらゆる面でコストカットを図り、それ らを運賃に反映させ、低価格の航空券を販売している。近年、日本にも海 外の LCC が多く就航し、その破格の価格設定が話題となっている。日本では、 ピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパン、エアバニラなどが これにあたる。 LCC の対義語として FSC が挙げられる。 FSC とは、フルサービスキャリア ( Full Service Carrier )の略で、基本的に機内食やヘッドホン、アメニティ等 を無料で提供するなど、フルサービスを行う航空会社を指す。日本では、 大手航空会社である ANA や JAL がこれにあたる。

3 LCC の問題点(1) LCC の一番の問題として、遅延や欠航が多いという点が挙げられるだ ろう。遅延の原因としては、 LCC の経費節約のために行われている、一 つの飛行機を効率よく運行させるために、駐機時間を大幅に短縮して いることが関係している。このダイヤ設定は LCC の最大のコストカット の核でもあるため、遅延・欠航については今後もしばらくは解決され ない課題となっていくことが予想される。

4 LCC の問題点(2) ● ピーチアビエーション ● JAL

5 体験 ● 目的 実際にLCCのサービスをより知るために、実際に搭乗体験を行った。 乗り心地や値段の他に、サービス面や接客、チェックインや手荷物など搭 乗にかかる手間について重点的に見ていった。 ● 内容 ピーチ・アビエーション2回 ジェットスター・ジャパン2回 ● 時期 2013年9月~10月

6 アンケート調査 ● 目的 LCC の認知度や、サービス面、安全面でのイメージを調査する。また、 消費者にとって、安さがどの程度魅力的に映っているのか、安さがサー ビス面、安全面のイメージを損なっていないかを調査する。 ● 対象・性別 大学生(18才~23才)・男女、合計41人 ● 実施時期 2013年10月中旬

7 アンケート結果(1) ● LCC に乗ったことがありますか (乗った理由) 「ツアーよりも個別で手配した方 が安かったから」 「交通費を安く済ませたかったか ら」 (乗らなかった理由) 「 LCC に乗るタイミングが今まで になかった」 「安全性に疑問がある」 ※実際に乗った人の平均搭乗金額 7071円

8 アンケート結果(2) ● 飛行機に乗るのに、安すぎて不安 (乗りたくない)と思う金額はいくら ですか? ● 飛行機に乗るのに、安い(乗ってみたい)と 思う金額はいくらですか? 平均 2622 円 平均 436 2円

9

10 結論 (1) 機内食の充実 (2)FSC と一線を画する接客のスタイル (3) PR 活動、安全性のアピール → 安さをアピールしていくのではなく、 FSC とは違う魅力で勝負していく ことが必要とされるのではないか。

11 まとめ 日本で長期的に LCC を運営していくには、安さを追い求めるよりも 顧客満足度の向上に努める必要がある。そして顧客満足度を挙げるた めには、日本人特有のきめ細やかな接客や、本来 LCC では削られるべ き機内サービスの充実などが今後、求められていくであろう。また、 LCC 最大の特徴である安さが仇となり、安全性のイメージを損なって いるということも明らかとなったので、今度は、「 LCC は安全安心」 という PR もより行っていく必要があるとされる。


Download ppt "日本で成功する LCC の研究 西田 梨花. LCC とは・・・ LCC とは、ローコストキャリア( Low Cost Carrier )の略で、格安航空会社 を指す。基本的に単一機材を使い、過密ダイヤで運行している。また、座 席間隔を狭くして座席数を増やし、さらに機内食を有料にするなどしてお り、新たな収益モデルを確立している。同時にブランケットやイヤホンな."

Similar presentations


Ads by Google