Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

コーチングの応用に向かって ―学習中間報告―

Similar presentations


Presentation on theme: "コーチングの応用に向かって ―学習中間報告―"— Presentation transcript:

1 コーチングの応用に向かって ―学習中間報告―
2015年1月10日 SRC 飯田ゼミ                       大澤薫平・押尾敦志

2 コーチングとは コミュニケーションを通じて、より良い人間関係の構築と仕事の効率性(モチベーションの向上)を求める

3 コーチング導入企業の増大の理由 1.権威主義的指示が難しくなった。(パワハラ) 2. 職場での会話が少なくなった。(電話からメール) 3. リストラによる人不足の不機嫌な職場 4. 従業員の価値観の多様化

4 コーチングの三要素 1. 傾聴(相手に喋らせる) 2. 質問(オープンな質問) 3. 承認(相手を認める)

5 コーチングとディベートの違い ディベート:議論と討論で、相手の論理的不備をつき、論理的に相手を論破する。勝ち負けがある。 コーチング:コミュ―ニケーションを通じて、お互いの存在(主義:主張の違い)を狭め、仕事の効率化を図る。

6 コーチングのテクニック 1. リフレインを使う。(相手の言葉を繰り返す) 2. I メッセージにする。(私は~と思っている) 3. 感情を整えてからの発話

7 整序だった論理的表現だけではなく 双方向の感情を重視した コミュニケーションを図る 人は正しいことを言われても受容するとは限らない
感情のコントロール 整序だった論理的表現だけではなく 双方向の感情を重視した コミュニケーションを図る 人は正しいことを言われても受容するとは限らない

8 問題解決と感情コントロール コーチングは、問題解決を行う場合の議論において、上司が感情的に不安や不満を部下に持っている場合、議論は一方的、強圧的になり、生産的結果を生まず、両者にストレス(あきらめ・敵対感・焦燥感・軽蔑)が残るケースが多い。

9 比較で評価しない 叱られた時、トラウマとして残るのは、他人との力量を比較された時である。比較はタブー!

10 学習性無力感の克服へ 心理学では「失敗を繰り返す人は、心理的に無力となり、 向上心を失う」ことを意味する。 ×「君は、なにをやらせても失敗するね。もっと努力してみたら」 ○「誰でも、できない時が続く時はあるよ。ゆっくりと、小さな成功を積み上げていこうよ」

11 小さな結果と小さな成功の積み重ね ー高い目標設定の危険性ー
×上司「努力だ、気力だ、やる気だ!お前ら、根性だぞ! こんなことで、世の中、渡っていけるかよ。ハードルを高くしていけ!愚痴は言うなよ。」 ○上司「仕事はやや難しい段階に入ってきた。しかし、より肯定的に前向きに、みんなで考えて、小さな結果を積み上げていこうよ。仕事がきつい場合には、遠慮なく言ってくれ。」

12 自己肯定感を育ませる 「発話の言外から感じ取る能力」をさす。 ×「君の言いたいことは分かった。忙しいんだろ、もういいよ」 ○「あれ、言いたいことはわかるけれど、もっと私に喋りたいことあれば、言っていいよ」

13 すぐに決定しない時間という要素 時間を意識的にずらすことで、記憶が鮮明になる現象をレミニッセンスと心理学でいう。 ×「企画書は、来週までに提出しなさい。その間、常に企画書の事を考えてね」 ○「企画書を提出するのは、あと1週間あるから、疲れたら気分転換してね。また、違った発想もでてくると思うよ」

14 拡張的知能観→自己効力(成功体験)を育む
失敗は「努力不足」ととらえよう ×「君は才能もあるし、頭もいいから、こんな仕事すぐできるよ」 ○「君は努力しているね。時々、チェックするけれど、一緒にやっていこうよ。」

15 行為者・観察者バイアス 人間は自分に甘い判断をくだし、他者に厳しい判断をする。 ×「先生、言っていること間違ってます。みんな、先生の態度悪いといってますよ。どうするんですか?」 ○「先生、私にも非はありますが、これからは、悪意のある言い方はやめてくれませんか」

16 失敗を加速させる因果関係的表現を慎む。 (モチベーションの低下につながる)
       失敗を加速させる因果関係的表現を慎む。          (モチベーションの低下につながる) 上司「君ね、こんな失敗ばかりしていると、リストラされるよ」 上司「どうしたんだい。すこし、二人で、これからの仕事内容を考えてみよう。時間はかかるけれど、仕事の段取りは改善すると思うよ」

17 完璧主義は避ける 上司「今度の仕事は絶対に失敗するなよ。失敗は許されない。失敗したら、俺のメンツはまる潰れだ!他の部署と悪い意味で比較されるよ」 上司「今度の仕事は我々にとって、初めての経験だ。失敗してもいい。ただ、失敗しそうになったら、連絡してくれ。失敗の事実は報告してくれ。おたがいに相談して、チェックしていこう」

18 結論 コーチングを学ぶ事は、コミュニケーションの表現を豊かにさせ、人間関係をより円滑にし、モティベーションの向上に役立ち、仕事に効率性を持たせてくれる。


Download ppt "コーチングの応用に向かって ―学習中間報告―"

Similar presentations


Ads by Google