Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

静止画ファイル形式 小林 康三.

Similar presentations


Presentation on theme: "静止画ファイル形式 小林 康三."— Presentation transcript:

1 静止画ファイル形式 小林 康三

2 静止画ファイル形式 静止画には非常にたくさんの保存形式があって、大別するとさらに2次元(2D)、3次元(3D)の区別や、ビットマップ形式やドロー形式の区別もあります。 まさやだよ

3 ビットマップ形式 ビットマップ形式とは 一言で表現すると[色の付いた点が集まってできた画像]と言えます。
カラー写真のネガフィルムをどんどん拡大していくと、粒子が荒れて、写真が点の集まりであることが分かりますが、ビットマップ形式の画像は、それをデジタル情報に置き変えたものと言えます。どのようにデジタル情報にするかによって、ファイル形式が色々とあると考えればいいでしょう。

4 ドロー形式 ドロー形式の画像を一言で表現すると、[線分で書かれた画像]と言えます。線分と言っても実際には、その線分の重なりによって生じた閉鎖領域を、色々な色のパターンで塗りつぶすこともあるので、[線と色の塗りつぶしで書かれた画像]とも言えます。 最近のワープロ専用機や、Windows が備えいてる True Type フォントは、拡大してもガタガタになりませんが、これらは全てドロー形式の画像としてデザインされているからです。

5 データ形式の種類 JPEG 24ビットのカラー静止画像 JPEG 24ビットのカラー静止画像 GIF 256色(8ビットカラー)の静止画像
TIFF   高密度のカラー静止画像 JPEG   24ビットのカラー静止画像 GIF   256色(8ビットカラー)の静止画像 TIFF   高密度のカラー静止画像 まさや

6 過去問題 デジタルカメラで撮影した非圧縮データに対して,色調補正やトリミングなどの処理を加えた上,共用サーバで提供する。このまま画像データを提供するとデータ量が大きくなりすぎるので,何らかの圧縮を加えることにする。この場合のデータ圧縮形式として,最も適切なものはどれか。 デジタルカメラで撮影した非圧縮データに対して,色調補正やトリミングなどの処理を加えた上,共用サーバで提供する。このまま画像データを提供するとデータ量が大きくなりすぎるので,何らかの圧縮を加えることにする。この場合のデータ圧縮形式として,最も適切なものはどれか。

7 選択肢 ア  BMP イ  GIF ウ  JPEG エ  MPEG どれかな?

8 正解はウです 正解・解説 デジタルカメラで撮影した画像データを、共用サーバで 提供する際には、フルカラーのJPEG形式で圧縮するの
ちなみに、GIFは256色までの対応で不適切で,BMPは非圧縮形式なのでデータ量が大きくなりすぎます。MPEGは動画のデータ圧縮形式です この問題は平成15年度秋期の問題ですが、このほかにも12年度秋期や13年度春期、13年度秋期、16年度秋期などにも似たような問題がでています。 の静止画を圧縮して保存する形式です。


Download ppt "静止画ファイル形式 小林 康三."

Similar presentations


Ads by Google