Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

明智中学校の紹介 明智教室 中学3年  原田 沙也加 明智中学校の紹介 明智教室 中学3年 原田沙也加です。よろしくお願いします。

Similar presentations


Presentation on theme: "明智中学校の紹介 明智教室 中学3年  原田 沙也加 明智中学校の紹介 明智教室 中学3年 原田沙也加です。よろしくお願いします。"— Presentation transcript:

1 明智中学校の紹介 明智教室 中学3年  原田 沙也加 明智中学校の紹介 明智教室 中学3年 原田沙也加です。よろしくお願いします。

2 恵那市 明智中学校はここです。 まず、明智中学校の場所について紹介します。 明智中学校は、
                                         恵那市 まず、明智中学校の場所について紹介します。 明智中学校は、 岐阜県恵那市の山に囲まれた土地に建設されています。

3 明智中学校 明智中学校 23年度の全校生徒数は、 1年生48人 2年生58人 3年生59人の、 合計165人で、
1年生48人  2年生58人  3年生59人の、 合計165人で、 生徒数推移表を見ると平成16年から平成22年にかけて、生徒数が減少しているのがわかりますね。 これは明智町で、少子化が進んでいるのが主な原因ではないかと考えられます。

4 体育祭 合唱祭 思いやりを学ぶ会 大きな行事 次は、明智中学校の大きな行事3つを紹介します。 まず1つ目は、体育祭です。
体育祭は、2チームに分かれて競います。 毎年白熱した勝負になりますが、 中でも明智中学校では、応援合戦がとても迫力があり伝統に残る一つです。 2つ目は、合唱祭です。 合唱祭は、体育祭が終わった後に活動が始まります。 この行事では、学級がなかなかまとまらなかったりすることもありますが、 それを乗り越えて、全クラスが、堂々とホールで合唱を披露します。 迫力のある合唱が伝統として受け継がれています。 3つ目は、思いやりを学ぶ会です。 この行事は、ちょうど私が入学する1年前に行われ初め、内容は、「人を思いやる」ということについてクラスで考えるというものです。 この話し合いでは、いじめなどについて良く考え自分自身と向き合うことができ、一人一人の意見が聞けます。 そして、学級解散までにはみんなが笑えるようにしていきます。

5 3年生の教室前廊下は 3年生以外は通ってはいけない!! 皆さんの学校ではどうでしょうか?
明智中では・・・               という決まりがあります。 3年生の教室前廊下は 3年生以外は通ってはいけない!! 次は、ちょっと変わった明智中学校の決まりを紹介します。 明智中学校では、 3年生の教室の前の廊下は、 3年生以外は通ってはいけないという決まりがあります。 それは3年生の授業の邪魔にならないようにという理由からだそうで、いつから始まったかは謎のままになっています。 皆さんの学校ではどうでしょうか? 皆さんの学校ではどうでしょうか?

6 伝統を守り、より良いものに! 新しい事に挑戦!
これからは・・・            する1年にしていきたいです。 伝統を守り、より良いものに! 新しい事に挑戦! 私は、これから、中学校生活最後の年ですが、 明智中学校の伝統を守り、その伝統をより良いものに磨き、 新しい事にもたくさん挑戦する1年にしていきたいです。


Download ppt "明智中学校の紹介 明智教室 中学3年  原田 沙也加 明智中学校の紹介 明智教室 中学3年 原田沙也加です。よろしくお願いします。"

Similar presentations


Ads by Google