Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小).

Similar presentations


Presentation on theme: "E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小)."— Presentation transcript:

1 E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小)

2 分かりやすく伝える ▲LEVEL 3:伝えたいことを明確にして、相手にわかりやすく伝える 利用場面
f3-040 順序を考えて、相手にわかりやすく整理して発信する f3-050 メディアを使って、情報・意見を適切に伝える 利用場面 国語5年「体験したことを分かりやすく伝えよう」光村図書

3 学習の流れ 国語5年「体験したことを分かりやすく伝えよう」全11時間
=学習活動(教科書会社作成の指導例に関連内容<赤字>を追加したもの )= 1 学校生活で体験したことから伝えることを決めて、学習課題を設定して話し合う。 五年生で体験して心に残っていることを話す/教材文や友達の話からだれに何を伝えるかを決める。 2 伝えたいことをカードに書き出して整理し、文章の構成を考える。 「『書く』ということ」を読み、書くために必要な事柄を知る/伝えたいことを考えカードに書き出す/文章の組み立てを考えてカードに番号を付けてまとめる。 ※カードにあったイラストや写真を用意する。←追加 3 カードの順序に従って文章を書く。 叙述を工夫し、伝えたい体験と思いを作文にまとめる/書いた文章を友達と読み合い推敲する/書きだしや段落、接続語の使い方に注目する。 4 発表する原稿を作り、スピーチをする。 書いた文章をもとにスピーチ原稿を組み立てる/スピーチ原稿に資料なども加えて練習をする/報告会をして交流する。

4 この設問の流れ 10点満点 テスト時間 15分程度 イントロダクション 順序を工夫しましょう① 最高6点 順序を工夫しましょう①-アンサー
順序を工夫しましょう② 順序を工夫しましょう② 順序を工夫しましょう② B 順序を工夫しましょう② C 順序を工夫しましょう② D 最高4点 最高2点 最高4点 0点 おわり

5 イントロダクション 文章と同じく、絵や写真の順序を工夫すると分かりやすく伝えることができます。 今回は時間の順序について考えます。
他にも次のような方法があります 空間の順序(上→下) 構造の順序(全体→部分)

6 順序を工夫しましょう① 次の文章に合わせて、写真をえらんで順番にならべましょう。   家族で旅行に行きました。8時15分発の新幹線に乗りました。駅からレンタカーで湖を見に行きました。記念写真をとってボートに乗りました。湖の真ん中に小さな島があって、そこでおべんとうを食べました。 下の写真は1枚につき、1点 余計な写真は1枚につき-1点 並び順は4枚とも順番通りなら2点 写真を選んでドラッグ 選択 終了 (クリック)

7 △ × 順序を工夫しましょう①-Ans. あなたは、下のように写真を選びました。 次へ進む
電車の前に自動車の写真を並べましたが、新幹線→自動車なので、順序が逆になりますね。 あなたは、ステーキの写真を選びましたが、お皿で食べるお弁当は、イメージが違ってきますね。 写真の選択や順序について間違いがあったらそこで説明し、正しいものを示す。→この後の設問のぶれをなくすために設定 次へ進む (クリック)

8 お昼ごはんを湖の島で食べたことを強調したいと思います。どんな工夫をしますか。
順序を工夫しましょう② お昼ごはんを湖の島で食べたことを強調したいと思います。どんな工夫をしますか。  お昼ごはんを食べている写真を追加する。  島の拡大写真を入れる。  写真にコメントをつける。  家族の記念写真を追加する。 一つ選んで、番号をクリックしてください。 選択した番号の問題に移動する

9 お昼ごはんを食べている写真は、どこに追加しますか?
順序を工夫しましょう③ー1 お昼ごはんを食べている写真は、どこに追加しますか? =問題文=   家族で旅行に行きました。8時15分発の新幹線に乗りました。駅からレンタカーで湖を見に行きました。記念写真をとってボートに乗りました。湖の真ん中に小さな島があって、そこでおべんとうを食べました。 写真を動かして、追加する場所においてください。 お昼ごはんを 食べている写真 選択 終了 (クリック) どちらかに追加した場合4点

10 順序を工夫しましょう③ー2 島の拡大写真は、どこに追加しますか? 島の拡大写真 =問題文=
写真を動かして、追加する場所においてください。 =問題文=   家族で旅行に行きました。8時15分発の新幹線に乗りました。駅からレンタカーで湖を見に行きました。記念写真をとってボートに乗りました。湖の真ん中に小さな島があって、そこでおべんとうを食べました。 島の拡大写真 島を追加しても昼食というイメージは広がらないと思うが、印象に残る映像作りの一つとして用いることがあるので、2点の配点にしている。 選択 終了 (クリック) どちらかに追加した場合2点

11 順序を工夫しましょう③ー3 写真にコメントを追加しましょう 湖の写真の下にコメントが追加されていれば2点。
コメント欄 コメント欄 コメント欄 コメント欄 選択 終了 (クリック)  湖の写真の下にコメントが追加されていれば2点。 コメントに食べた、お弁当、などのキーワードで最大2点を加点する。

12 順序を工夫しましょう③ー4 家族の記念写真は、どこに追加しますか? 家族の記念写真 =問題文=
  家族で旅行に行きました。8時15分発の新幹線に乗りました。駅からレンタカーで湖を見に行きました。記念写真をとってボートに乗りました。湖の真ん中に小さな島があって、そこでおべんとうを食べました。 家族の記念写真 どこに入れても、わからないので、加点なし 選択 終了 (クリック)

13 ごくろうさまでした。 おわりです。


Download ppt "E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小)."

Similar presentations


Ads by Google