Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。

Similar presentations


Presentation on theme: "「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。"— Presentation transcript:

1 「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。
060410版 ちょっと一休み (64) 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。 國井技術士設計事務所(Active Design Office) 【情報提供】

2 ちょっと一休み(64)Rev.01 060410版 皆さん、こんにちは! ここのところ、堅苦しい話が続きましたね。
060410版 ちょっと一休み (64) ちょっと一休み(64)Rev.01 060410版 皆さん、こんにちは! ここのところ、堅苦しい話が続きましたね。 たまには、ちょっと脱線しましょうか・・・

3 「地ビール」を設計分析する ここのところ固い話題の多い「ちょっと一休み」でしたが、今回は趣向を変えてみましょうか?
060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する ・國井技術士設計事務所 【写真提供】 かたくりの園 (みかも山公園) かたくりの群生 かたくりの園にて撮影 かたくりの花 パンジー ニリンソウの花 ガーベラの花 ・Yahoo地図情報 【引用文献・参考文献】 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 ここのところ固い話題の多い「ちょっと一休み」でしたが、今回は趣向を変えてみましょうか? 060403(月)、國井技術士設計事務所(Active Design Office)のテクニカル・アシスタントである眞紀子さんと、日帰りドライブをしてきました。 國井技術士設計事務所(Active Design Office) 所長/技術士:國井 良昌 かねてから、この「シリーズ:ちょっと一休み」では、「何でもあり!」の商品企画や、優先順位なき、設計思想なき設計者達に、徹底的にアドバイスを施してきましたね。 でも、今回のような「何でもあり!」は大歓迎ですわ。 さて、一体、何のことでしょうか? お楽しみ・・・ 國井技術士設計事務所(Active Design Office) テクニカル・アシスタント:眞紀子さん

4 「地ビール」を設計分析する 佐野ラーメンは何度来ても、どこでも、おいしいわね。 今回の「唐沢亭」も、とてもおいしいわ。
060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する こってりチャーシュー麺 840円! これでもかぁと、分厚いチャーシューが入っている。 ・國井技術士設計事務所 【写真提供】 ラーメン・チャーハンセット (ランチ用) 850円 もう、お腹いっぱい! 食べるのに夢中となって撮影を忘れた 「餃子」は、絶対に注文すべし! 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 佐野ラーメンは何度来ても、どこでも、おいしいわね。 今回の「唐沢亭」も、とてもおいしいわ。 TVで、「行列の出来るラーメン店」なんていう番組を見ると、ちょっと変だなと思うのですよ。 何故かというと、ラーメンの「スープだけ」に凝っていて、最も重要な麺は、他所から仕入れているのですね。 あれって、手抜きよね。 お料理を作る女性なら、誰でも分かっているわ。 【引用文献・参考文献】 ・Yahoo地図情報

5 「地ビール」を設計分析する 設計者なら、計算やシミュレーションを手抜きして図面をエイヤッ!って提出している人達と同じだよ。
060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 設計者なら、計算やシミュレーションを手抜きして図面をエイヤッ!って提出している人達と同じだよ。 管理者なら、仕事の内容も見ずに、「後は、よろしく!」と言って、丸投げしている人達。最近多いよ、このタイプの管理者が・・・。 そうね。でも、お仕事の話は止めにしましょう! 佐野ラーメンって、ほとんどがお店の手打ち麺よね。しかも青竹打ち。特に、ここの唐沢亭の手打ちは、細麺の「ちぢれ麺」で私の好みよ。

6 「地ビール」を設計分析する 佐野のラーメンツアーは飽きないね。また、別のお店で「違い」を発見しましょう!
060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 佐野のラーメンツアーは飽きないね。また、別のお店で「違い」を発見しましょう! さて、皆さん、お待たせしました! 今回の超発見店は ? どうしても、許してしまう「何でもあり!」は感激ものでしたね。 ビックしたね。 それは、5種類の「地ビール」がその工場で同時に飲める。 そして、たったの700円!

7 060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 美味しかったわね!ビールってこんなに種類があるとは思わなかったし、それを同時に色や、泡の味、そして香りまで比較できる! ・・・「何でもあり!」で楽しめたわね。 ここのマイスターである 石井 隆さん(実名)もいいね。 あまり、稼ぎ(Money)には貪欲でなく、所謂、「匠」とか「職人」の人だったね。僕と同じだね。  えっ?どこが・・・? 「先生! 先生!」と呼ばれて、いい気にならないでね。「出る杭は打たれる」・・・ですよ。

8 060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する 注目! ・國井技術士設計事務所 【情報提供】 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 日本独特の文化である「何でもあり!」商品の代表例である「オールインワン商品」は、「価格破壊は自己破壊!」と言うぐらい低価格化路線に嵌っていきます。 そして、自分自身の首を絞めていくのです。 第一、客が望まない性能、仕様を強引に搭載 する。 そして、それらの商品が投棄されることによる「環境破壊」も、無視はできない。 このような企業に限って「地球環境を大切に!」などとCMを流している場合もある。 これと言った技術がないから、「オールインワン」でしか勝負ができない。悲しいね。

9 5種類のビールが同時に飲める。当然かもしれないが、味も香りも違う!
060410版 ちょっと一休み (64) 「地ビール」を設計分析する 5種類のビールが同時に飲める。 これでたったの700円! ・國井技術士設計事務所 【情報提供】 お店の看板 マイスターの名刺 ・ ホップの森(石井 隆氏) 5種類のビールが同時に飲める。当然かもしれないが、味も香りも違う! ・ホップの森(石井 隆氏) 【情報提供】 これは、初めての経験! 感激だ! 2006年4月03日(月)、久々の有給休暇をとりました。 なんで、そんな難しい話をするの? 「地ビール」の話でしょ? ごめん、ごめん! あまりにあっぱれな「地ビール」なので、感激のあまり、横道にそれました。こんな「何でもあり!」は大歓迎だね。 全く、自己都合ばかりの我が侭なんだから。それでは、この感激を頂いた「ホップの森」さんを紹介しておきましょう。

10 乾杯! 久々に有意義に過ごした「有給休暇」でした。 にわか大工ではない、カンジニアではない、本物のマイスターに出会いました。
060410版 ちょっと一休み (64) 【著者の所感】 久々に有意義に過ごした「有給休暇」でした。 にわか大工ではない、カンジニアではない、本物のマイスターに出会いました。 ビール職人の「石井 隆氏」に出会えたことに感謝いたします。 「ホップの森」のURLは下記です。 それでは・・・ 乾杯!


Download ppt "「PPT アニメーション機能」でご覧下さい。"

Similar presentations


Ads by Google