Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

東日本大震災の被災地、岩手県北部の野田村は、広範囲にわたって津波の被害を受けていました。 野田村では、16日午前10時から午後2時まで、役場が許可を出し、住民たちの一時帰宅が許されました。 後ろでは、16日午後3時すぎも捜しものをする住民たちの姿が見られました。 住民たちは、避難所からバスなどを使って現場を訪れ、変わり果てた町の状況にあぜんとした表情を浮かべながら、自宅を捜していました。

Similar presentations


Presentation on theme: "東日本大震災の被災地、岩手県北部の野田村は、広範囲にわたって津波の被害を受けていました。 野田村では、16日午前10時から午後2時まで、役場が許可を出し、住民たちの一時帰宅が許されました。 後ろでは、16日午後3時すぎも捜しものをする住民たちの姿が見られました。 住民たちは、避難所からバスなどを使って現場を訪れ、変わり果てた町の状況にあぜんとした表情を浮かべながら、自宅を捜していました。"— Presentation transcript:

1

2

3

4 東日本大震災の被災地、岩手県北部の野田村は、広範囲にわたって津波の被害を受けていました。
野田村では、16日午前10時から午後2時まで、役場が許可を出し、住民たちの一時帰宅が許されました。 後ろでは、16日午後3時すぎも捜しものをする住民たちの姿が見られました。 住民たちは、避難所からバスなどを使って現場を訪れ、変わり果てた町の状況にあぜんとした表情を浮かべながら、自宅を捜していました。

5 その中で、近くの高校の警備をしている62歳の男性に話を聞くことができたが、海岸からおよそ100メートルに位置する自宅は、家の土台しか残っていない状況で、がれきの下から見つかったのは靴とかばん、そして体重計だけだったと言って男性の目には涙が浮かんでいました。 野田村では、まだ20人の安否が確認できていません。 近くの高校や国民宿舎には650人が避難を続けていて、あるお寺の避難所には高齢の90人ほどが電気がない中で、終わりの見えない避難所生活を続けています。

6 被災者救援のためにフジネットワーク募金を開始いたしました。 皆様からの寄付金は、義援金として日本赤十字社へ送られ、被災者の皆様の生活復興のために使われます。 皆さまのご協力をお願いいたします。

7 口座名義 フジネットワーク募金 振込口座 みずほ銀行東京中央支店 (普通)2255522 期  間 2011年3月13日~4月30日


Download ppt "東日本大震災の被災地、岩手県北部の野田村は、広範囲にわたって津波の被害を受けていました。 野田村では、16日午前10時から午後2時まで、役場が許可を出し、住民たちの一時帰宅が許されました。 後ろでは、16日午後3時すぎも捜しものをする住民たちの姿が見られました。 住民たちは、避難所からバスなどを使って現場を訪れ、変わり果てた町の状況にあぜんとした表情を浮かべながら、自宅を捜していました。"

Similar presentations


Ads by Google