Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

○ 大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史

Similar presentations


Presentation on theme: "○ 大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史"— Presentation transcript:

1 ○ 大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史
○  大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史 3 大豆のえいようについて話します。

2 4000年まえからさいばい されていました。 日本には、2000年前から栽培されてきました。
  4000年まえからさいばい されていました。 日本には、2000年前から栽培されてきました。 日本人は、米が主食になる前から大豆を主食にして食べていたといいます。 大豆は、古く4000年前から中国で栽培されてきたとの記録があります。 日本には2000年前から栽培されていました。日本人は、おこめが主食になる前から大豆をごはん代わりに食べていたといいます。

3 豆腐のれきし 豆腐は今からおよそ1200年前に発明され、奈良時代に仏教と一緒にやってきました。
江戸時代には、肉を食べてはいけないため豆腐がお肉の代わりをしていました。 江戸時代には、「特別な日」にしか食べられませんでした。 豆腐の歴史は、今からおよそ1200年前に発明され始め、奈良時代に仏教と一緒にやってきました。 江戸時代には肉を食べてはいけないため豆腐がお肉の代わりをしていました。 お豆腐は、特別な日にしか食べれませんでした。

4 大豆のえいよう その1日本人の基本食品でした。
大豆のえいよう  その1日本人の基本食品でした。 大豆は、「畑のにく」とよばれます。 (お肉になるもとが多くふくまれどんな肉や魚にも負けません ) 大豆は、畑の肉と呼ばれるほどたんぱく質が多く入っています。 たんぱく質は、みんなの血や肉や体を作る働きがあります。大豆はお肉や魚に比べどんなものにも負けないたんぱく質が多く含まれます。

5 みんなの体を大きくします。 みんなの体を大きくしてくれるのは、どれが一番かな?
グラフは、みんなの体を大きくする割合を示しています。大豆の力は、他のどれにも負けませんね。

6 大豆のえいよう その 2 骨や歯をつくるカルシウムがいっぱい いらいらをなくす 大豆のえいよう 骨や歯を作るカルシウムがいっぱい含まれます。
大豆のえいよう その 2 骨や歯をつくるカルシウムがいっぱい いらいらをなくす 大豆のえいよう 骨や歯を作るカルシウムがいっぱい含まれます。 イライラする気持ちを抑えます。

7 大豆のえいよう その3 頭をよくします。 血液の流れをよくします。 大豆の中には、頭を良くする働きがあります。また、血液の流れをよくします。

8 大豆のえいよう その4 体にいらない、余分なあぶらを体の外にすてます。 老化を防ぐ働きもあります。
大豆のえいよう その4    体にいらない、余分なあぶらを体の外にすてます。 老化を防ぐ働きもあります。 みんなはフライドポテトやから揚げ、チョコレート、ドーナッツが大好きですね。これらをたくさん食べると体に、いらない油がいっぱいたまります。大豆は、このいらなくなった油を体の外に排出してくれる働きがあります。 大豆の油の中には、お肌の老化も防ぐはたらきもあります。

9 大豆の歴史と栄養の話しは、これで終わります。
次は、クイズです。    大豆の歴史やえいようについての話はこれで終わります。次はクイズです。


Download ppt "○ 大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史"

Similar presentations


Ads by Google