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※ 対称密行列の固有値分解は特異値分解と共通点が多い

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0 マルチコア・メニーコアプロセッサ向けの 行列計算アルゴリズム - 固有値・特異値計算を中心に -
マルチコア・メニーコアプロセッサ向けの 行列計算アルゴリズム  - 固有値・特異値計算を中心に - 2009年 4月 22日 研究会「アルゴリズムによる計算科学の融合と発展」 筑波大学 計算科学研究センター 山本 有作 (名古屋大学)

1 ※ 対称密行列の固有値分解は特異値分解と共通点が多い
はじめに: 本研究で扱う問題 固有値分解 A = XLX–1 A: n×n 非対称密行列,L: 対角行列,X: 正則行列 応用分野 構造計算 量子化学 特異値分解 A = US VT A: n×n 密行列,S: 対角行列,U, V: 直交行列 統計計算,信号処理,画像処理 電子状態計算 (filter diagonalization 法) ※ 対称密行列の固有値分解は特異値分解と共通点が多い

2 本研究の目的 マルチコア/メニーコアプロセッサ上で高性能を達成できる固有値・特異値分解ソルバの開発 背景 問題の大規模化
マルチコア/メニーコア/GPGPUの普及 Quad Core Opteron ClearSpeed CSX600 NVIDIA GeForce8800 GTX

3 目次 はじめに マルチコアプロセッサでの特異値分解 GPUでの特異値分解 メニーコアプロセッサでの固有値分解 終わりに

4 マルチコアプロセッサでの 特異値分解

5 標準的な特異値分解アルゴリズム 計算内容 計算手法 密行列 A U0TAV0 = B (U0, V0: 直交行列) ハウスホルダー法
二重対角化 二重対角行列 B 密行列Aをまず三重対角行列Tに相似変換してからTの固有値・固有ベクトルを求めるのが最も一般的な計算法。 三重対角化には,後に述べるハウスホルダー法を使う場合がほとんど。 三重対角行列の固有値・固有ベクトルの計算には,色々なアルゴリズムがある。 QR法 分割統治法 MR3アルゴリズム I-SVDアルゴリズム 二重対角行列の 特異値・特異ベクトル計算 Bvi =σi xi BTxi =σi yi Bの特異値 {σi },   特異ベクトル {xi }{yi } vi = V0 yi ui = U0 xi 逆変換 逆変換 Aの特異ベクトル {ui }, {vi }

6 各部分の演算量と実行時間 演算量 実行時間(全特異ベクトル) 密行列 A 二重対角化 (8/3) n3 二重対角行列の
n = 2500,Quad Core Xeon ×2 LAPACK での実行時間(秒) 二重対角化 (8/3) n3 密行列Aをまず三重対角行列Tに相似変換してからTの固有値・固有ベクトルを求めるのが最も一般的な計算法。 三重対角化には,後に述べるハウスホルダー法を使う場合がほとんど。 三重対角行列の固有値・固有ベクトルの計算には,色々なアルゴリズムがある。 実行時間(秒) 二重対角行列の 特異値・特異ベクトル計算 O(n2) ~ O(n3) 逆変換 4mn2 (左右 m 本ずつの 特異ベクトル) コア数 ・二重対角化が実行時間の  大部分を占める Aの特異ベクトル {ui }, {vi } ・速度向上率が低い

7 二重対角化の性能が出ない原因 二重対角化の演算パターン 演算パターンに関する問題点 左右からのハウスホルダー変換による行・列の消去
A(k) := (I – aw wT ) A(k) = A(k) – aw (wTA(k)) 演算は level-2 BLAS(行列ベクトル積と rank-1 更新) 演算パターンに関する問題点 Level-2 BLAS はデータ再利用性が低い。     キャッシュの有効利用が困難であり,単体性能が出にくい。     プロセッサ間のアクセス競合により,並列性能向上も困難 行列ベクトル積 Rank-1更新 非ゼロ要素 ゼロにしたい部分 A(k) 右から の変換 左から の変換 影響を受ける部分 k

8 マルチコアプロセッサのメモリ階層 主メモリアクセスの場合,実効性能は実質的に転送速度で決まる
データ転送速度 非常に大 レジスタ 8~128 ワード コア1 コア2 データ転送速度大 本当はキャッシュも複数階層からなるが,ここでは単純化 キャッシュ 数100Kバイト ~ 数Mバイト 帯域の 奪い合い データ転送速度小 主メモリ 数100Mバイト ~ 数Gバイト 主メモリアクセスの場合,実効性能は実質的に転送速度で決まる Byte/Flop値: 1演算を行う時間で転送できるバイト数 < 1 マルチコアでは複数のコアが帯域を奪い合うため,問題が更に深刻化 主メモリのデータ転送速度の遅さをカバーするには,キャッシュにデータがある間に演算をまとめて行う(データの再利用)ことが必要

9 BLASの利用による高性能化 BLASとは BLASの種類 A A A C A B
Basic Linear Algebra Subprograms の略 個々のマシン向けにチューニングした基本行列演算のライブラリ BLASの種類 Level-1 BLAS: ベクトルとベクトルの演算 内積 c := xT y AXPY演算 y: = ax + y など Level-2 BLAS: 行列とベクトルの演算 行列ベクトル積 y := Ax 行列のrank-1更新 A := A + xyT Level-3 BLAS: 行列と行列の演算 行列乗算 C := AB など A = × A A = × C A B = ×

10 演算をできる限り level-3 BLAS で行うことが高性能化のポイント
演算量: O(N), データ量: O(N) データ再利用性: なし 並列粒度: O(N/p) (N: ベクトルの次元,p: プロセッサ台数) Level-2 BLAS 演算量: O(N2), データ量: O(N2) ベクトルデータのみ再利用性あり 並列粒度: O(N2/p) Level-3 BLAS 演算量: O(N3), データ量: O(N2) O(N)回のデータ再利用が可能 行列乗算のサイズを大きくするほど,再利用性が向上 Byte/Flop 値の小さいマシンでも性能を出せる。 並列粒度: O(N3/p) 演算をできる限り level-3 BLAS で行うことが高性能化のポイント = A × A = A × C A B = ×

11 Level-3 BLAS に基づく特異値分解アルゴリズム
2段階の二重対角化アルゴリズム(Bischof et al., ’93) 密行列 A をまず帯幅 L の下三角帯行列 C に変換 次にこの帯行列を下二重対角行列 B に変換 二重対角化を2段階で行うことの利点 前半の変換は,level-3 BLAS (行列乗算)のみを使って実行可能   キャッシュの有効利用が可能 後半の変換は level-2 BLAS が中心だが,演算量は O(n2L) 前半部に比べてずっと小さい。 次数 n 下三角 帯行列化 村田法 (8/3)n3 8n2L A C B 帯幅 L

12 下三角帯行列化のアルゴリズム ブロック鏡像変換によるブロック列の消去 ブロック鏡像変換 H = I – WaWT 第 K ステップでの処理
与えられたブロックベクトルを上三角 行列(正確には右上三角部分のみ 非零でそれ以外が零の行列)に変形 ブロックベクトル 行列 左からH を乗算 第 K ステップでの処理 右からHKR を乗算 左からHKL を乗算 非ゼロ要素 ゼロにしたい部分 影響を受ける部分 ・ 消去演算は行列乗算のみで行える ・ 行列乗算のサイズ ~ L

13 Level-3 BLAS に基づく特異値分解アルゴリズム
特異ベクトル計算を含めたアルゴリズムの全体像 長所 O(n3) の演算量を持つ部分はすべて level-3 BLAS で実行可能 短所 逆変換の演算量が 8mn2 (従来法の2倍)。ただし level-3 化可能 n L 特異値 {σi } (8/3)n3 8n2L QR法 DC法 MR3 I-SVD A C B 4mn2 4mn2 A の特異ベクトル {ui }{vi } C の特異ベクトル {zi }{wi } B の特異ベクトル {xi }{yi }

14 性能評価 評価条件 計算機環境 問題サイズ n : 250, 5000, 7500 帯幅 L : 25, 50, 100
コア数 : 1, 2, 4, 8 Level-3 BLAS に基づく手法は Fortran で作成 従来法はLAPACKのルーチンを使用 計算機環境 Xeon X5355 (2.66GHz) Quad-core ×2ソケット Red Hat Enterprise WS release 4 Intel Math Kernel Library Intel Fortran Compiler 9 14

15 実験結果 Xeon での実行時間 n=2500 n=5000 n=7500 実行時間(秒) 結果(LAPACK(1CPU)に対する高速化率)
コア数 ◆ LAPACK ■ Level-3 帯幅25 ▲ Level-3 帯幅50 × Level-3 帯幅100 結果(LAPACK(1CPU)に対する高速化率) LAPACK :8コアで最大 1.38倍 Level-3 BLAS :8コアで最大 5.06倍 帯幅 L による性能差 L = 100 が最も性能が良い 15

16 実験結果 1.38倍 4.01倍 LAPACKとLevel-3 BLASの比較1 結果(コア数による高速化率)
n = 2500,帯幅 L = 100 実行時間(秒) 1.38倍 4.01倍 コア数 LAPACK Level-3 BLAS 16

17 実験結果 1.31倍 4.36倍 LAPACKとLevel-3 BLASの比較2 実効時間の内訳 n = 7500,帯幅 L = 100
村田法の逆変換の実行時間が大きい    今後改良要 n = 7500,帯幅 L = 100 1.31倍 実行時間(秒) 4.36倍 コア数 LAPACK Level-3 BLAS 17

18 実験結果 対称行列の固有値分解の結果 結果 特異値分解とほぼ同じ傾向が見られる。 n = 9000,帯幅 L = 100 実行時間(秒)
コア数 LAPACK Level-3 BLAS 18

19 まとめ 特異値分解の標準的なアルゴリズムでは,二重対角化の部分で level-2 BLAS を多用するため,マルチコアプロセッサで十分な性能を得られない。 Level-3 BLAS を用いたアルゴリズムでは,演算量は増加するが,キャッシュの利用効率向上,アクセス競合の回避により,従来法より高い性能が得られる。 対称行列の固有値分解についても,level-3 BLAS を用いたアルゴリズムは効果的。

20 GPUでの特異値分解

21 研究背景 ◆ GPGPU (General Purpose GPU)
NVIDIA GeForce8800 GTX (単精度演算:345.6GFLOPS) 一般の科学技術計算へのGPUの利用 単精度計算ではCPUの10倍以上の性能 CPUを上回る性能向上ペース 開発環境の整備 ・GPGPUが盛ん ・CUDAによってより身近に ◆ CUDA (Compute Unified Device Architecture) GPGPUのための統合開発環境 2006年にNVIDIA社が発表 C/C++の拡張によりGPGPUのプログラミングが可能 GPU向けにチューニング済みのライブラリ(BLAS,FFT) CUDAの利用例:行列計算,重力多体計算,分子軌道計算,流体計算など (Cf.

22 CUDAによる行列計算の高速化 ◆ GPU向けにプログラムの移植 ◆ CUBLASの利用 今回はできるだけCUBLASを使って高速化を行う
拡張されたC言語でコーディングして,nvccでコンパイル 自由度の高いプログラミングが可能 GPUの性能を十分に引き出すには様々なチューニングが必要 (スレッド数,条件分岐,メモリアクセスの連続性など) 今回はできるだけCUBLASを使って高速化を行う ◆ CUBLASの利用 CUDAで提供されているBLAS(Basic Linear Algebra Subprograms) 標準のC言語のプログラム中で利用可能 (gccでコンパイル可能) 限られた基本演算(行列ベクトル積,行列乗算など)のみ GPU向けにチューニング済み

23 CUBLASの特徴 ◆ 仕様の特徴 ◆ 性能 × = ユーザー自身がデータ転送を制御 ボードのデータはプログラム終了まで保持
メインメモリ グラフィックボード (1)Set Data GPU用メモリ GPU (3)Get Data (2)SGEMM etc. PCI-Express ユーザー自身がデータ転送を制御 ボードのデータはプログラム終了まで保持 メモリ配置の工夫によるデータ転送コストの削減 ◆ 性能 (GFLOPS) (Size) GeForce8800 GTX & CUBLAS ver. 1.0 ※転送時間は含んでいない × SGEMM(行列乗算,level-3 BLAS) SGEMV(行列ベクトル積,level-2 BLAS) Level-2 と 3 の性能差が CPU以上に大きい Level-3 BLAS活用の必要性

24 特異値分解の計算手順と特徴 A B (a) 二重対角化: (b) 二重対角行列の特異値分解: (c) 逆変換: ◆ 計算時間の内訳 (n)
U1, V1:直交行列, B:下二重対角行列 大半がBLASルーチンにより計算可能 演算量:O(n3) A B (b) 二重対角行列の特異値分解: 様々なアルゴリズム(QR法,分割統治法,MR3,I-SVDなど) 丸め誤差の影響を受けやすい 演算量: O(n2) ~ O(n3) (c) 逆変換: 大半がBLASルーチンにより計算可能 演算量:O(n3) ◆ 計算時間の内訳 Core2 Duo (1.86GHz) & Intel MKL ver. 8.1 (n)

25 行列データは基本的にGPUに置き,必要な部分のみCPUに転送
高速化の方針 ◆ GPUの使い方 できるだけCUBLASを使う 行列乗算をできるだけ利用する  Bischof のアルゴリズムの利用 メインメモリとGPU用メモリ間のデータ通信コストを抑える 行列データは基本的にGPUに置き,必要な部分のみCPUに転送 GPU向けのプログラムの移植は最小限にする ◆ 特異値分解の計算 二重対角化と逆変換の計算にはGPUを利用する Bの特異値分解の計算はCPUのみで行う 直交変換が中心のため,丸め誤差に強い 単精度計算でも安定性の問題がない 非線形方程式の求解あるいは漸化式の計算 安定性の面から倍精度計算が望ましい

26 Bischofのアルゴリズム(再掲) A C B C ◆ 二段階の二重対角化 (a-1) 下三角帯行列化: (a-2) 村田法:
U11, V11:直交行列, C:半帯幅がLの下三角帯行列 大部分を行列乗算により計算可能 演算量: 8n3/ 3  (ただし n ≫ L ) (a-2) 村田法: B C U12, V12:直交行列, B:下二重対角行列 演算量: 8n2L サイズの小さい level-2 BLAS のコールが多数発生 (b) 二重対角行列の特異値分解: (c-1) 村田法の逆変換: 行列乗算により実行可能 演算量: 4n3 (c-2) 帯行列化の逆変換: 行列乗算により実行可能 演算量: 4n3

27 下三角帯行列化の実装法 CPU GPU 行列乗算 ブロック鏡像変換の作成 (BLASのみでは実行不可)

28 GPUでの村田法の実装法 ◆ 実装方針 ◆ 消去演算のパイプライン式並列化 ◆ GPU上での並列計算方法 (GeForce8800 GTX)
サイズの小さい BLAS2 のコールが多数発生   CUBLASでなくCUDAで実装 ◆ 消去演算のパイプライン式並列化 第1列の二重対角化 更新範囲が重ならない ・・・ 第2列の二重対角化 ・・・ ◆ GPU上での並列計算方法 (GeForce8800 GTX) 16個のMPで消去演算をパイプライン式に並列実行 MP内の8個のSPで鏡像変換の作用を並列計算(MP内の共有メモリを利用)

29 特異値分解計算の全体の様子 A A C Q C B H B H U’ V’ U2 V2 U2 V2 Q U V U V CPU GPU
ブロック鏡像変換の作成 ブロック鏡像変換の作用 CUBLAS C 鏡像変換の作成・作用 B H B H 鏡像変換の合成 U’ V’ 合成結果の作用 CUBLAS 特異値分解 U2 V2 U2 V2 Q U V ブロック鏡像変換の作用 CUBLAS U V

30 性能評価 ◆ 評価問題 ◆ 手法 ◆ 実行環境 [-0.5 , 0.5]の乱数を要素とするn×nの正方行列の特異値分解
二重対角行列の特異値分解は全てI-SVDの倍精度計算で行う 二重対角化と逆変換の計算法は以下の通り(全て単精度で行う) 従来法(LAPACKのルーチン)をCPUのみで実行 Bischofの手法(自作プログラム)をCPUのみで実行 Bischofの手法(自作プログラム)をCPUとGPUで実行 ※ Bischofの手法における半帯幅Lは32, 64, 128 ◆ 実行環境 CPU : Intel Core2 Duo (1.86GHz), Intel MKL ver. 8.1, gcc オプション -O3 GPU : NVIDIA GeForce8800 GTX, CUBLAS ver. 1.0, nvcc ver. 1.0

31 二重対角化と逆変換の評価 ◆ n=1280 実行時間 (sec) 2.9倍の高速化 CPU(2コア) CPU(1コア) & GPU

32 特異分解計算全体の評価 ◆ n=1280 実行時間 (sec) 1.9倍の高速化 CPU(2コア) CPU(1コア) & GPU

33 二重対角化と逆変換の評価 ◆ n=5120 実行時間 (sec) 7.0倍の高速化 CPU(2コア) CPU(1コア) & GPU

34 特異分解計算全体の評価 ◆ n=5120 実行時間 (sec) 4.2倍の高速化 CPU(2コア) CPU(1コア) & GPU

35 Bischofの手法のステップごとの評価
◆ L=64の場合 Speedup (n) Speedup = CPU (2コア)での実行時間 / CPU (1コア) & GPUでの実行時間

36 精度評価 n n

37 まとめと今後の課題 本研究のまとめ 今後の課題 CUBLAS/CUDAを用いて正方行列の特異値分解をGPU上で実装
Bischof のアルゴリズムに基づき,演算量の大部分を行列乗算の形で実行することで,高速な CUBLAS の SGEMM ルーチンを活用 行列を GPU メモリに置くことで,データ転送量を削減 特異値分解全体でデュアルコアCPUに比べ4倍程度の高速化を実現 今後の課題 CPU と GPU の仕事の分担のさらなる効率化 新たな性能ネック部分の高速化 村田法(帯行列から二重対角行列への変換) 二重対角行列の特異値分解 最新の GPU や他のアクセラレータを用いた性能評価

38 メニーコアプロセッサでの 固有値分解

39 非対称行列の固有値計算 高速化対象 ヘッセンベルグQR法 対角成分 = 固有値 有限回演算 反復計算 密行列 ヘッセンベルグ行列
非対称行列を直交変換によりヘッセンベルグ行列に変換 ヘッセンベルグ行列の固有値を QR 法により求める 演算量の大部分を占める QR 法の高速化が必要 高速化対象 対角成分 = 固有値 有限回演算 反復計算 密行列 ヘッセンベルグ行列 右上三角行列 ハウスホルダー法 演算量 : (10/3)n3 QR 法 演算量 : 10 n3 (経験値)

40 QR 法の高速化 在来研究 本研究 マルチシフト QR 法 (K. Braman et al., 2002)
複数のシフトを導入 演算の大部分が行列乗算(Level-3 BLAS が利用可能) キャッシュの有効利用 並列性の向上 本研究 演算の大部分を占める行列乗算を高速化 浮動小数点アクセラレータの利用 ClearSpeed社 CSX600 1 チップに96個の演算コアを集積 最適化された行列乗算ライブラリ

41 マルチシフトQR法をそのまま使った場合 乱数行列 (n = 6000) マルチシフト QR 法により すべての固有値を計算 計算機環境
Xeon 3.2 GHz, Memory 8 GB ClearSpeed advance board CSX600 × 2 実行時間(秒) CSX600 (無) / (有) シフト数(ブロックサイズ)増加 問題点 実行時間の大部分を占める行列乗算(O(n3))は,CSX600 により高速化 ただし,CSX600 の性能を引き出すには,シフト数を大きく取る必要あり Byte/Flop が 0.011(通常のCPUの1/10以下)と極端に小さい そのため,性能を出すには行列乗算のサイズが最低 1500 程度必要 その場合,行列乗算以外の部分(O(n2))の演算量が増加してしまう

42 マルチシフトQR法の演算パターン k バルジ追跡型の演算 シフト数 m が増えることの効果
直交変換により,(m / 2)個のバルジ(出っ張り)を対角線に沿って k 行移動させる 最初に 対角ブロック内でバルジを移動 それに伴い,対角ブロック内部を更新 更新に用いた直交変換を1 個の行列に累積 最後に 非対角ブロックを まとめて更新 累積した行列 と 非対角ブロックの行列乗算 シフト数 m が増えることの効果 行列乗算のサイズが増加 対角ブロック内部の更新の演算量増大 k ボトルネック BLAS 3 バルジ(3×3) 逐次的に更新 まとめて更新 (BLAS 3 利用) 行列乗算部の性能向上 他の部分の実行時間増加

43 Level-3 BLASの利用可能部分の増大
アルゴリズムの改良(1) 再帰型アルゴリズムへの変換 k k / q 逐次的に更新 まとめて更新(BLAS 3 利用) (例:再帰段数 d = 1) (m / 2) / q 個の bulge を k / q 行 chasing Level-3 BLASの利用可能部分の増大

44 アルゴリズムの改良(2) 収束に伴う行列の分離 分離した小行列の固有値計算 更新処理の分割 ブロック化
右下       小行列が分離 (      ) 分離した小行列の固有値計算 ダブルシフト QR 法を適用 シフト数 m 増加により,小行列の次元増加 更新処理の分割 対角ブロックの更新 (右上三角化するまで) 更新に用いたハウスホルダー変換を 1 個の行列に累積 非対角ブロックの更新 (最後に 1 度だけ) 累積した行列 と 非対角ブロックの行列乗算 ボトルネック ブロック化 逐次的に更新 まとめて更新 (BLAS 3 利用) ・ Level-3 BLASの利用可能部分の増大 ・ 演算量削減

45 数値実験 テスト問題 解法 計算機環境 [0, 1] の成分を持つ 乱数行列 すべての固有値と固有ベクトルを計算 従来のマルチシフトQR法
[0, 1] の成分を持つ     乱数行列 ハウスホルダー法によりヘッセンベルグ化 すべての固有値と固有ベクトルを計算 解法 従来のマルチシフトQR法 改良型のマルチシフトQR法 計算機環境 Xeon 3.2 GHz , Memory 8 GB Fortran 77 倍精度演算 ClearSpeed advance board CSX600 × 2 Level-3 BLAS(行列乗算) CSXL Library (CSX600) Intel Math Kernel Library (CPU)

46 性能評価:アルゴリズムの効果 従来法,提案法ともに CSX600 を利用 実行時間(秒) 従来法に比べ,提案法は 約 1.4 倍高速 提案法
(n = 3000, m = 160, q = 4) (n = 6000, m = 200, q = 5) 従来法に比べ,提案法は 約 1.4 倍高速 対角ブロックの更新:約 1.5 倍高速化(level-3 BLAS化) 小行列の固有値計算:10 倍以上高速化(演算量削減)

47 性能評価:CSX600 の効果 実行時間(秒) CSX600 (+ 提案法) により n = 12000 n = 6000 (有) (有)
m = 100 q = 5 m = 200 q = 5 m = 100 q = 5 m = 240 q = 6 CSX600 (+ 提案法) により n = のとき,約 3.5 倍高速化 n = のとき,約 3.8 倍高速化

48 まとめと今後の課題 本研究のまとめ 今後の課題
メニーコア型の浮動小数点アクセラレータ CSX600 を用いて非対称固有値計算のためのマルチシフトQR法を実装 アクセラレータの性能を引き出すには,ブロックサイズを大きく取る必要あり しかしその結果,level-3 BLAS 以外の(O(n2)の部分の)計算時間が増大 再帰型アルゴリズムへの変換などの手法を用いることで,O(n2)の部分についても level-3 BLAS 化を行い,全体を高速化 今後の課題 CPU とアクセラレータの仕事の分担のさらなる効率化 他のアクセラレータを用いた性能評価


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