Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

錯視について.

Similar presentations


Presentation on theme: "錯視について."— Presentation transcript:

1 錯視について

2 はじめに 錯視とは・・・本来の色とは違う色に見えたり  違う大きさに感じたりする     目の錯覚のことです。

3 説明内容 (1)色彩(色彩の対比による色の同化) (2)陰影による凹凸 について説明します。

4 錯視(1) 色彩の対比による錯視 違う色を背景にすることによって、 同じ色が違う色のように見えることがあります。
なんとなく 右の方がオレンジ? 色彩の対比による錯視 違う色を背景にすることによって、 同じ色が違う色のように見えることがあります。 これが色彩の対比による錯視です。  赤色? オレンジ?

5 錯視(2) 陰影による凹凸 陰影(かげ)をつける方向、位置によって、
くぼんでいる? 錯視(2) 陰影による凹凸 陰影(かげ)をつける方向、位置によって、 でっぱっているように見えたり、くぼんでいるように見えたりする、この現象も錯視の1つです。 でっぱっている?

6 それでは  実際に見てみましょう。

7 錯視(1) 錯視(2) 色彩の対比と同化 陰影による凹凸 影の位置や向きにより、でっぱっているように
   色彩の対比と同化       同じ色が違う色のように見えます。    陰影による凹凸 影の位置や向きにより、でっぱっているように 見えたり、くぼんでいるように見えたりします。 スタート

8 まとめ 人の目は色々な錯覚を起こし、実際の情報とは違う情報を認識してしまうことがあります。  これを錯視といいます。

9 終わり。


Download ppt "錯視について."

Similar presentations


Ads by Google