Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。

Similar presentations


Presentation on theme: "A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。"— Presentation transcript:

1 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。 大学生の女の子達の物語。こちらもセンター入試の国語に使われたことがあります。独特の世界観にどっぷり浸かれる作品という意味では、本だけれども絵を見ているような気分になります。 若いうちに是非読んでおいて欲しい長編。大人になっても、ちょっとした雑談での話の種にもなる、老若男女の心をつかむ名作です。 様々な出版社が出していますので、自分のお気に入りを見つけてみてください。 「ちびまる子ちゃん」の作者の自伝的エッセー。肩の力を抜いて笑ったり、ちょっと涙したりしながら読める本です。また、型にはまらず、自分が話すように、気楽に文章を書く時の参考にもなります。「あのころ」もおすすめです。

2 幸せってどういうこと?と考えさせる難しいテーマを分かりやすいストーリーで教えてくれます。香港の街のイメージと重ね合わせながら読んでみても面白いかもしれません。英語版もあります。 読みやすく、ストーリーも面白い、想像力を刺激する一冊です。私は、5匹のナメクジの話が気に入り、小学生の時に絵本を作った思い出があります。 中学受験の国語の問題に使われているのを見たことがあります。こちらも、読みやすく、本を通して冒険をする感覚が味わえます。主人公の心の動きに注目。 読みやすい文章で有名な赤川次郎作品の代表作です。中学時代に読んでおきたい作品。 もしも、お母さんと娘の体が入れ替わってしまったら。ドラマにもなった、最近の話題作です。 夏休みにぴったりの一冊。生と死について考えるのは成長の中で絶対に必要だとわかります。Sキングのスタンドバイミーと似ています。

3 小学5年生の時に図書館で何回も借りて夢中になって読んでいました。古本でしか売っていなかったのですが最近、電子書籍で復活したので私は、全巻揃えました。URL: 中学受験に良くつかわれる説明文。内容も分かりやすく、理科の勉強にもなります。 長年に渡り、児童書の分野で人気の作品。あまり、日本語を読むのが得意でなくても読みやすく、わくわくする感じが楽しい読書のきっかけになる本です。  マンガ。まだ、シリーズは続いています。ちょっとオーバーな内容も面白いですし、構成、プロットの基本を押さえているので文章を書く参考にもなります。 マンガ、バスケットボールが一大ブームだった頃のもので、今の時代とちょっと違うところもありますが、胸を打つセリフに青春を感じます。

4 日本語が難しい 内容が易しい 内容が難しい 日本語が易しい


Download ppt "A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。"

Similar presentations


Ads by Google