Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

84A-89 医の倫理に関する記述で誤っているのはどれか。

Similar presentations


Presentation on theme: "84A-89 医の倫理に関する記述で誤っているのはどれか。"— Presentation transcript:

1 84A-89 医の倫理に関する記述で誤っているのはどれか。
a 「ジュネ-ブ宣言」は、医師のあるべき姿を宣言したものである。 b 医師の守秘義務は、「医師法」に定められている。 c 「ヘルシンキ宣言」は、人のbiomedical研究の基本原則を述べたものである。 d 「医師の倫理に関する国際規定」は、医師は患者の利益のために奉仕することを述べている。 e インフォ-ムド・コンセントとは「十分に説明を受けた上での患者の同意・承諾」のことである。

2 102H1 医の倫理として誤っているのはどれか。 a 医学研究の科学的および社会的利益は被験者の福利よりも優先される。 b 人類の健康を向上させるために医師の知識と良心を捧げる。 c 患者は宗教的支援を受ける権利、拒絶する権利を有する。 d 医学研究においては被験者の自発的同意が必要である。 e 社会的制度が違っても基本的人権を守る。

3 101-C2 医学研究に関する世界医師会ヘルシンキ宣言について誤っているのはどれか。
101-C2 医学研究に関する世界医師会ヘルシンキ宣言について誤っているのはどれか。 a 人類の健康を向上させ、守ることは、医師の責務であり、医師の知識と良心はこの責務達成のために捧げられる。 b 被験者の福利に対する配慮よりも、多数者の福利向上を目指す科学的および社会的利益が優先される。 c 自ら同意することができない又は拒否することができない人々に対しては、特別な注意が必要である。 d 被験者の生命、健康、プライバシ-、および尊厳を守ることは、医学研究に携わる医師の責務である。 e 被験者は十分な説明を受けた上でその研究プロジェクトに参 加する。

4 103B-18 リスボン宣言に記されている患者の権利でないのはどれか。
a健康教育を受ける権利 b良質の医療を受ける権利 c宗教的支援を受ける権利 d別の医師に意見を求める権利 e自殺企図時に救命を拒否する権利

5 97E-2 正しいのはどれか。 a 医療の実施には、医師の主導権が欠かせない。 b ヘルシンキ宣言には患者の人権擁護が含まれている。 c 倫理委員会の委員は、施設内の医師に限られる。 d 両親の要請のみで出生前診断が行える。 e 生殖細胞の遺伝子治療には文部科学大臣の承認が必要である。

6 100E-2 インフォ-ムドコンセントについて誤っているのはどれか。
a 患者の権利である。 b 医師の義務である。 c 免責文書を作成する。 d 予後についても説明する。 e 患者に理解できる言葉で行う。

7 102H20 インフォ-ムドコンセントで正しいのはどれか。
a 医師法で定められている。 b 同意は無条件で撤回できる。 d 時間をかけて説得が行われる。 d 本人と家族の同意が必須である。 e 治療法の予後の説明は割愛できる。

8 104F-14 インフォ-ムドコンセントで最も重要なのはどれか。
a文書による同意 b医師による説明 c患者による意思決定 d医療従事者のサポ-ト e医事訴訟での責任回避 (関連104H-4、104H-26)

9 96-E4 誤っているものを選べ。 a インフォ-ムド・コンセントはヘルシンキ宣言で強調されている。 b ホスピスでは苦痛の除去を優先したケアを行う。 c リビングウイルは終末期のケアに関する患者の意思を述べたものである。 d 我が国には、安楽死を認める法律がある。 e 近年、尊厳死の議論が盛んになっている。

10 CBT260 尊厳死について正しいのはどれか。 a 末期患者が自分の意思で延命治療を拒否することができる。 b リビングウイルは反映されない。 c 日本の法律で定められている。 d 安楽死と同義である。 e 疼痛治療も拒否する。

11 100E-6 GCP<医薬品の臨床試験実施の基準>に基づく治験で誤っているのはどれか。
a 被験者の人権を尊重する。 b ヘルシンキ宣言を遵守する。 c 科学的妥当性が必要である。 d インフォ-ムドコンセントを得る。 e 健康被害は過失の場合のみ補償する。

12 104C-9 臨床研究(治験)コ-デイネータ-からの説明として適切なのはどれか。
a家族を交えず本人のみに説明する。 b主治医の希望に沿って説明を進める。 c費用負担については説明しない。 d被験者が守るべき事項について説明する。 e発生の可能性の低い有害事象については説明しない。

13 100E-5 ヒトゲノム・遺伝子解析研究の被験者に対する説明で必要でないのはどれか。
a 研究の目的 b 同意の自由 c 匿名化の方法 d 参加による不利益 e 研究成果還元の保証

14 93A-3 緩和医療について正しいのはどれか。 a 対象は末期がん患者に限られる。 b 在宅では行われない。 c チ-ム医療が特に重要である。 d 鎮痛薬はモルヒネが第1選択である。 e 抗不安薬は使用しない。

15 100G-5 心臓死の本人が生前に角膜(眼球)提供の意思を示していたと家族が申し出た。提供に必須なのはどれか。
a 意思表示カ-ドによる同意 b アイバンクへの登録 c 家族の書面での同意 d 病理解剖の承諾 e 担当医の承諾

16 102F1 医療機関に対する患者の権利でないのはどれか。
a 治療法を選択する。 b 診療録の記載内容を知る。 c セカンドオピニオンを得る。 d 診療報酬明細書の内容を知る。 e 疾病に伴う逸失利益の補償を得る。

17 102F2 施設内倫理委員会の役割に含まれるのはどれか。
a 施設内職員の倫理規定の策定 b 施設職員に対する接遇教育 c 地域住民に対する倫理教育 d 施設内の患者に起きた感染事故の原因調査 e 施設内の患者を対象とした研究の倫理審査

18 105C6 「患者の権利」の行使として妥当なのはどれか。 a入院中に無断で外泊する。 b詳しい病状説明を求める。 c診療録を無断でコピ-する。 d採血に失敗した医師を怒鳴る。 e診察の順番を無視して診察室に入る。

19 105E10 法的な脳死判定基準に含まれないのはどれか。 a深昏睡 b平坦脳波 c瞳孔固定 d腱反射の消失 e自発呼吸の消失

20 105G28 死に係わる事柄の説明で正しいのはどれか。2つ選べ。 a植物状態では大脳と脳幹機能とが消失する。 bわが国では尊厳死は法律に基づいて行われる。 c脳死判定に自発呼吸の消失は必須条件である。 d安楽死とは末期患者が延命治療を拒否して死すことである。 eリビングウイルは終末期医療に関する患者の意思表明文書である。


Download ppt "84A-89 医の倫理に関する記述で誤っているのはどれか。"

Similar presentations


Ads by Google