Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

バブル経済とその崩壊 石田 圭佑.

Similar presentations


Presentation on theme: "バブル経済とその崩壊 石田 圭佑."— Presentation transcript:

1 バブル経済とその崩壊 石田 圭佑

2 理由 私が今回このテーマで、論文を書きたいと思ったのは、一つ目はよくテレビなどで言っているバブルの頃はすごかったなどの声を聴いて興味を持ったからです。二つ目と致しましては、バブル経済というものは、不動産関係が深く関わっていると聞いていたので、私の父も不動産関係の仕事をやっているので、昔の時代の不動産の動きを知りたいと思ったからです。

3 バブルとは バブル経済(バブルけいざい、bubble economy)とは、概ね不動産や株式をはじめとした時価資産の資産価格が投機によって実体経済の経済成長以上のペースで高騰し続け、投機によって支えなければならない市場が、投機によって支えきれなくなるまでの経済状態を指す。

4 バブル経済のメカニズム 土地や住宅、株式など、定価が定まっていない時価資産は、取引のたびに刻々と約定価格を変化させる。時価会計においては、時価資産の資産価値は直近の約定価格に時価資産総量をかけ合わせたものであり、市場における取引価格の変化が会計上、社会全体の時価資産総額を大きく変動させる。 ある資産に対する消費需要が増加し、供給が逼迫する局面においては、資産の買い手数が売り手数を上回り、資産価格が上昇する。資産価格が上昇する局面においては、資産転売による売買益(キャピタル・ゲイン)を求める投資家・金融機関による資産への投資が行われるため、さらに資産価格が上昇する。資産価格の上昇を見越した消費者による駆け込み需要が消費需要を一段と増加させ、時価資産増加による帳簿上の資産増加を要因として、消費に前向きになった消費者による消費需要の増加、投資家による投資需要の増加が発生し、連鎖的に資産価格が上昇するという、資産のインフレスパイラルが生まれる。この時期がバブルである。

5 なぜバブルは起きたのか なぜバブルがおきてしまったのか、バブルが発生した主な原因は、地価や株価の投機的高騰だが、それを起こさせるきっかけにもなる85年のプラザ合意ではないかと私は考えます。このプラザ合意(他にもドル暴落の危機)により、日本政府は低金利政策を取らざるをえなくなってしまったのである。この結果が、財テクや土地への投機などにつながり、実在しない好景気をつくり上げてしまった。(国民は、実在しない好景気を受け止めてしまった) 他の原因として、プラザ合意以前の政府の政策にも問題があったのは確かである。また、日本人独特の「横並び意識」や「(滅亡しないという)おごり」がバブルを膨張させた事も重要視しなければならない

6 バブル時代の国民の生活 バブル前…自己主張が強く、目立ちたい・人と違ったことがしたいという考え。
バブル期…経済成長に乗り遅れないように、と贅沢をした時代。 バブル後…内面や自分の生き方を意識する考え。ストレスによる癒しを求める。 簡潔にまとめて話してしまうと、ファッションは皆がブランド志向で、車は高級車があたりまえ、食事はおいしく食べたりするのではなく、いかにいいものを食べているかというところが注目されていた。

7 バブルの膨張 このグラフを見ても 分かるように、日本 のGDPや株価はバブ ル時代常に右肩上が りの状態でした。  株式資産額は東証1部上場株

8 バブルの崩壊 バブルの崩壊は、不良債権問題の発生を伴う。これは、バブル経済期に時価資産の高騰で膨張した法人金融資産に対して査定が行われ、それを基に返済不可能な融資が行われるからである。バブル崩壊で資産価格が下落すると、残された負債の返済による貸借対照表の調整は投資の停滞をもたらす。こうしてバブル経済が実体経済へ好影響を与えていたのと同じく、バブル崩壊は実体経済に大きな打撃を与えることになる。米国発の世界恐慌や、1991年(平成3年)3月から現在の日本の失われた20年はその典型である。

9 バブル経済後の日本 バブル経済というものは、まるで風船が膨らむだけ膨らんで、ただゆっくりしぼんでいくのではなく、いきなり破裂してしまいました。その後の日本は果てしない負債を抱え、長く暗い時代へ突入するのでありました。


Download ppt "バブル経済とその崩壊 石田 圭佑."

Similar presentations


Ads by Google