Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

旬の野菜をしらべよう!.

Similar presentations


Presentation on theme: "旬の野菜をしらべよう!."— Presentation transcript:

1 旬の野菜をしらべよう!

2 野菜について考えよう! ~思いついた野菜をプリントに書こう!~ 普段スーパーなどではどんな野菜があるかな?

3 どこまでが野菜でしょうか?

4 人口的に栽培された食用植物 野菜とは? 世界では、 約860種 日本で栽培して、 販売しているものは 50種
世界では、    約860種 日本で栽培して、  販売しているものは 50種 日本に野菜はこんなにあります。 日本園芸協会「野菜講座テキスト」より

5 たくさん収穫できるのはいつだろう? 春 夏 冬 夏 野菜のできる時期を考えよう! 野菜にはそれぞれ栽培に適した時期があります
ではみんながプリントに書いた野菜がたくさん収穫できるのはいつでしょう? (予想を聞く) 身近な野菜でもいつできているのか知りませんね でもどんな野菜にもそれぞれ栽培に適した時期があります。 野菜にはそれぞれ栽培に適した時期があります

6 自然の状態で、もっともおいしい時期にとれる食べ物
“旬のもの”

7 野菜の旬を当てよう! ~野菜の旬当てゲーム~ 野菜カードを 季節分けしよう! 春?夏?秋?冬?
身近な野菜がいつできる野菜なのか考えてみましょう! 野菜カードを 季節分けしよう! 参考:野菜もぐもぐ(

8 答え合わせ 新ジャガ、新タマネギなど言いますね。 他にはソラマメ、セロリ、タケノコ、フキなどがあります。

9 夏1

10 夏2 他にはトマトやナス、オクラ、ゴーヤなどがあります。

11 他にはカリフラワーやゴボウ、レンコンなどがあります。

12 他にはホウレンソウやコマツナです。

13 中には旬が2回ある野菜もあります。

14 旬の野菜はスゴイ! おいしい、栄養満点! 売り場にたくさん、安い! 体を強くする! 地球にやさしい 農家もにっこり
夏が旬の野菜は体を冷やし、冬が旬の野菜は体を温めます。 旬ではない時期に野菜を育てるにはたくさんのエネルギーが必要です。そのため地球には悪い影響を与えてしまうかもしれません 旬の野菜は育て安く、経費も安くすむため農家の経済にもやさしいです。 旬の野菜を知ることが地球や みなさんの健康をよくします

15 旬の栄養を見てみよう! 出典:野菜の旬と栄養価 ~旬を知り、豊かな食卓を~ 女子栄養大学
旬の野菜にはどれほど栄養が含まれているのかみてみましょう 出典:野菜の旬と栄養価        ~旬を知り、豊かな食卓を~ 女子栄養大学  栄養学部 生物有機化学研究室 教授 辻村 卓(まさる)

16 ピーマンのカロテン含有量 図3:ピーマンのカロテン含有量の季節変化 (資料:野菜のビタミンとミネラル 女子栄養大学出版部)
カロテンは体内でビタミンAに変わり、ビタミンAは細胞の老化を防ぎます。 図3:ピーマンのカロテン含有量の季節変化 (資料:野菜のビタミンとミネラル 女子栄養大学出版部)

17 ピーマンのカルシウム含有量 図4:ピーマンのカルシウム含有量の季節変化 (資料:野菜のビタミンとミネラル 女子栄養大学出版部)

18 ピーマンのビタミンC含有量 旬の野菜は特にビタミンが多くなります! 図2:ピーマンのビタミンC含有量の季節変化
 ピーマンのビタミンC含有量 カロテンやカルシウムはあまり栄養が高くなりませんが、ビタミンは旬の時期に高くなります。 どの野菜も旬の時期になるとビタミンが高くなります。 冬が旬のホウレンソウを夏に作ると、ビタミンCは3分の1・4分の1になってしまいます。 旬の野菜は特にビタミンが多くなります! 図2:ピーマンのビタミンC含有量の季節変化 (資料:野菜のビタミンとミネラル 女子栄養大学出版部)

19 スーパーを思い出しましょう いろいろな季節の野菜が混ざっています。
旬の野菜にはたくさんいいことがありますが、スーパーなどを思い出しましょう。 なぜスーパーには様々な季節の野菜が並べられているでしょう? いろいろな季節の野菜が混ざっています。

20 旬ではない野菜は どうやって作られている?
旬ではない時期の野菜はどのように作られているのでしょう?

21 旬の季節以外で野菜を育てる方法 ビニールハウス リレー栽培 電照栽培 その他には、外国から輸入したりしています。

22 ビニールハウス 冬場は石油ストーブ などが必要です。 湿気などを調整する換気が必要です。 ビニールは破れやすいため
冬場は石油ストーブ などが必要です。 湿気などを調整する換気が必要です。 ビニールは破れやすいため      2~3年で交換が必要です。 イチゴやトマトがビニールハウスで作られています。

23 露地栽培と温室栽培の エネルギー使用の比較

24 リレー栽培 季節におうじて、野菜の生産する場所を移します。
ある地域の栽培時期を終えたら、次の地域へリレーのバトンのように野菜をつくる場所を変えます。 レタスやスイカなどがこの方法で作られています。

25 (キクの花やイチゴなど) ※国産いちご(5個)を買うと 670gのCO2を排出している
電照栽培   夜間も明かりをつけることで、   花の開花を早くさせます。 (キクの花やイチゴなど) ※国産いちご(5個)を買うと   670gのCO2を排出している

26 どんな商品を選ぶかは 一人ひとりの心がけが大事です。
私たち消費者は自由に 商品を選ぶことができます 「旬のもの」 「環境に負荷をあたえないもの」 どんな商品を選ぶかは 一人ひとりの心がけが大事です。


Download ppt "旬の野菜をしらべよう!."

Similar presentations


Ads by Google