Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!.

Similar presentations


Presentation on theme: "われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!."— Presentation transcript:

1 われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!

2 第4次授業 納得プロの技! 今日もどうしてそうじをするのかについて考えていこう。

3 株式会社ダスキン ダスキン サービスマスターの 田中です
「こんにちは、僕はダスキンサービスマスターの田中です。前の授業でダスキンはいろいろなことをやっているって知ってもらったと思うけど、僕は同じダスキンの中でも“プロのおそうじサービスマスター“という部署から来ました。この授業で、みんなに、僕たちが掃除をする時に心がけていることや工夫をしていることを伝えていきたいと思っているので、ぜひ参考にしてください。」

4 第1問 家のそうじの中で、最も多く仕事を 頼まれるのはどれでしょう?
ダスキン サービスマスタークイズ 第1問 家のそうじの中で、最も多く仕事を     頼まれるのはどれでしょう? エアコン トイレ お風呂場 ①エアコン   臭いが気になる  冷えが悪くなる‥ ②トイレ    黄ばみや臭いが気になる ③お風呂場  カビがはえる‥ ④換気扇    油でベトベトする‥ それぞれに気になる汚れや臭いで困ることが多いと思います。 さて、どこでしょうか? かんきせん

5 1 エアコン です。 答えは・・・ エアコン内部の よごれを 取り除きます
エアコンはお家の人ではなかなかおそうじのしにくい所です。外側のホコリとりやふきそうじなどはできますが、中まではやりづらいものです。サービスマスターではエアコンのカバーをはずして、中を専用の機械を使って洗います。

6 家では手に負えないよごれの そうじのお手伝い!
ダスキン サービスマスターの仕事 家庭向け もっと たくさんある 家庭の中でサービスマスターが一番多くおそうじを頼まれるところはエアコンだったよね。 その他にも、サービスマスターがたの頼まれる仕事ってあるんだよ。 他に手に負えない汚れ、おそうじがしにくい汚れというと、キッチン・バス・トイレなど頼まれることが多いですね。 その他にも週に1回とか、月に1回とかする契約サービスもあります。 家では手に負えないよごれの そうじのお手伝い!

7 ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
一般家庭だけではなく、業務向け(会社とかデパートとかお店とか)にも、エアコン、床、カーペット、シャンデリアなど、専門的な技術が必要なクリーニングのお手伝いをして、清潔で快適な環境づくりのお手伝いをしています。 清潔で快適な環境づくりのお手伝い!

8 第2問 ダスキンサービスマスターが使う 薬剤は何種類でしょう?
第2問 ダスキンサービスマスターが使う     薬剤は何種類でしょう? 25種類 50種類 「では、2つ目の質問です。プロのお掃除には、道具が欠かせません。ぞうきんとほうきだけでは、しつこい汚れを落とせないからね。そこで、サービスマスターが汚れによって使い分けている薬剤(洗剤)の種類は、何種類くらいかあててみてください」 100種類以上

9 答えは・・・ 100種類以上です! 汚れの種類や汚れ具合、汚れているところの素材や場所などによって、使い分けています。

10 おそうじのプロとして 2 1 4 3 薬剤や、処理方法を 判断する! 素材やよごれを 見極める! お客さまに 満足していただく!
プロの道具で 汚れを落とす! 3 「サービスマスターは、お金をいただいて仕事としてお掃除を引き受けるわけだから、さまざまな技術や知識が必要なんです。(PPTを見せながら) 1)お掃除をするモノの素材や汚れの性質を見極めること 2)素材や汚れに応じて薬剤や処理の方法を判断すること。汚れも様々なので、薬剤もこんなにあるんだね。 3)プロの道具を使って、実際に汚れを落とす作業を行う 4)お客様に満足していただく  ということで、最後はお客様に満足いただくことが大切なんだよ。

11 きびしい研修 ダスキンラーニングセンター (研修センター)
そのためにダスキンでは、ラーニングセンターという研修施設があって、そこでプロとして外に出て行く前にみっちりと研修をしています。」

12 第3問 ダスキンがプロとして身に付けなければ ならないことはなんでしょう?
第3問 ダスキンがプロとして身に付けなければ     ならないことはなんでしょう? 身だしなみ 言葉つかい 気持ちのよい態度 では、三つ目の質問ですが、ダスキンがプロとして身につけなければ ならないことはなんでしょう? ①身だしなみ ②言葉づかい ③気持ちのよい態度 ④確かな技術・知識 確かな技術・知識

13 全部です! 100 答えは・・・ 身だしなみ (点) 言葉遣い 気持ちのよい態度 確かな技術・知識 すべて そろって ダスキン
サービスマスター として 100 (点) すべて そろって 全部です! 言葉遣い 気持ちのよい態度 私たちの仕事は、単なるお掃除サービスではないと思っています。 お客様に快適な環境をお届けする、ということは、もちろんそうじがきちんとできることも大切ですが、お客様に気持ちよくありがとう、と言って満足いただくためには、身だしなみや言葉づかいや気持ちのよい態度など、コミュニケーション能力がとても大切なんです。 確かな技術・知識

14 そうじしたらいいんだろう? そうじを考えてみよう! どんなところを どんな風に 家庭の トイレ
「さて、僕たちサービスマスターの仕事が少しわかってもらえたところで、次にいきましょう。 前回の授業で、きれいの基準が大切だって話が出たよね。その基準の話を少しさせてもらって、それから今日は実演に移りたいと思います」 ・「掃除の基準って、どうやって決めたらいいのか難しいね。今日は僕たちプロがどうやって基準をクリアしているかを紹介するから、みんなも参考にしてほしいと思います」 ・「じゃあ君、トイレの掃除って、どうやってるか知ってる? 君だったら、どんなところを掃除する? 」 (どこが汚れやすいのか、汚れに気づきにくいところはどこか、どういうところを掃除したらいいのかなどを聞いていく)

15 そうじを考えてみよう プロのポイント①チェックシート
確認箇所 内容 そうじをする場所 そうじをする対象物 範囲 個数 気になるところ トイレ かべ・便器・照明・ガラス・床 トイレ全部 照明2箇所・ガラス2枚・便器1個・手洗い1個 かべのしみ・便器のよごれ・におい ・「そう、今、いろいろと聞きましたが、今聞いたようなことをきちんとひとつのチェックポイントにまとめるってことが第一歩なんだよ! 僕たちも、それを必ず行っています。例としてプロが掃除をする前にどういうチェックをするかちょっと見てみて」(チェックシート、サービス確認シートの内容、使い方について簡単に説明する。)

16 プロのそうじチェックシート(部分) たくさんの 項目があるね!
・「学校のお掃除とは、もちろん少し違うと思うけれど、ぜひ、今後の参考にしてね」

17 そうじを考えてみよう プロのポイント② 作業手順・作業箇所
準 備 そうじ チェック 後片づけ では、基準づくりと関連して、もうひとつプロの掃除に大切なことをお話しします。それは、掃除をするときの手順と、時間の管理ということです。 みんなはそうじをする時にはどういう風にするかな? ぼくたちはプロとして、お客様の満足のいく仕事を決められた時間でする必要があります。 だらだら1日かけて掃除していたらプロと言えないですよね? それに、時間はお金にも関わってきます。時間をかければかけるほど、人件費といってその人が働く給料がかかってくるわけですからね。 そのために、ここに書いてあるように、準備から後片付けまで、きちんとした手順を決めて、計画的に実施することがとても大切です。

18 プロの作業手順・作業箇所 (トイレの場合)
準  備 そうじ チェック 後片づけ 事前確認 保護具装着 養生(床面)、 什器備品の移動 ⑦便器 ⑥水タンクまわり ⑤窓(ガラス・網戸) ④ドア ③壁面・天井 ②換気扇 ①照明 ⑨備品 ⑧床 責任者による チェック えいせい(除菌) 仕上げ 資器材・薬剤 片付け 養生撤去・ 什器備品 のセット お客さまに よるチェック 具体的に、プロの作業手順を見てもらいましょう。 (アニメーションで一つ一つの項目が出ます) ①準備では・・・(簡単に児童がイメージしやすいように説明) ②掃除をします。 ③そうじはしただけではなく、そのあとにきちんとチェックもしています。  チェックするときにも、さっき見てもらったようなチェックシートがあれば、もれや抜けがなくチェックできるよね。 ④そして最後は後片付けです。 僕たちはこのように、そうじをする時には限られた時間の中で確実にきれいに掃除ができるように、きちんとした手順に沿って掃除をしているんだよ。 みんなも10分(or15分)という短い掃除時間で、いろいろなところを掃除しているんだよね。 そういう意味では、僕たちプロからみても君たちはすごいな~と思います。

19 体感しようプロの技! 洗濯機の内部のそうじ

20 体感しようプロの技! カーペットのクリーニング

21 やってみよう! ~カーペットのしみ落とし~
歯ブラシでしみに水をつける では、実際にプロのワザを体験してもらおうと思います。これは人工的に作ったシミ汚れです。 ちゃんと言われたようにやると、みんな同じようにキレイにシミ抜きができます。 ①はぶらしに水をたっぷりつけてシミの部分だけ水をたっぷりつけてしめらせます。

22 やってみよう! ~カーペットのしみ落とし~
定規でしみを内側にこする ②水がシミの部分にたっぷりしみこんだら、定規でシミの中心に向かってゴシゴシこすります。このときシミの外には定規がでないように気をつけます。

23 やってみよう! ~カーペットのしみ落とし~
ぞうきんで押さえます ③シミが浮いてきたらかわいたぞうきんでシミの部分をおさえつけます。シミの部分の水気がなくなるまで何回もぞうきんの面を替えながら押さえつけます。

24 やってみよう! ~カーペットのしみ落とし~
できあがり!! ・「みんなどうだった?掃除のコツはいろいろとわかったかな?」〈何人かを指名して感想を聞く〉 ・「じゃあ面白かったひと? ・「大変だなあ、掃除はやっぱり嫌だなあと思った人?」 ・これからは掃除をがんばろうと思った人?」  と挙手させる。 ・「掃除は大変だ!と思った人もいると思いますが、僕は、小学生の皆さんにプロとしての掃除の話ができて、とてもうれしかったです。そして、みんなに最後にもひとつ、とっても大切なことを伝えたいと思います。」

25 第4問 ダスキンでは、 100-1= はいくらと考えるでしょう?
第4問 ダスキンでは、 = はいくらと考えるでしょう? では、最後のクイズです。 ダスキンサービスマスターでは、100-1はいくらと考えるでしょう? 100 99

26 0 です。 2 どういうこと?? 答えは・・・ 実は2番、「0」が答えです。 なんでかわかるかな?
0 です。 どういうこと?? 実は2番、「0」が答えです。 なんでかわかるかな? 私たちの仕事は、ただおそうじをして、きれいにすることだけではないと思っています。お客様に快適な環境をお届けする、ということは、もちろん掃除がきちんとできることも大切ですが、お客様に気持ちよくありがとう、と言って満足していただくこと、そのためには身だしなみや言葉遣いや気持ちのよい態度など、コミュニケーションがとても大切なんです。 みんなも自分の身近なことで考えてもらったらわかると思うけど、お店に行って、自分のほしかった商品を買うことができても、店の人に失礼なことを言われたり、ぶっきらぼうな態度をとられたら、嫌な気持ちになるよね。ほしい商品が手に入っても満足した、とは言えないよね。 それに、次は別の店に行こうって思う人もいるかもしれないね。それでは、プロとして失格なんですね。 ということで、みんなには、プロとして働くってことは、技術や知識だけでなく、人間として魅力的にならなくてはいけないってことを知っておいてほしいと思います。

27 100 100-1=0 身だしなみ (点) 言葉遣い 気持ちのよい態度 確かな技術・知識 すべて そろって ダスキン サービスマスター
として 100 (点) 言葉遣い すべて そろって 気持ちのよい態度 ダスキンサービスマスタークイズの3問目で、全てそろって100点だったよね。 確かな技術・知識

28 ? 0 点 100-1=0 身だしなみ (点) 言葉遣い 気持ちのよい態度 確かな技術・知識 ダスキン サービスマスター として
とする考え方 確かな技術・知識 気持ちのよい態度 言葉遣い 身だしなみ ちょっとこれを見て!こんなふうにだらっとした格好の人が「こんにちは、ダスキンです」って来たときどう思うかな? なんだか嫌だよね。 きっとお客様も、「こんな人がそうじするなんて嫌だ」と思うと思うんだ。 だから、いくら技術があっても、たった一つのことが守れていなかったらそれはお客様にとっては0点と同じだという考え方なんだよ。

29 100 – 1 = 0 ダスキンサービスマスター の考えとして 心をこめること! だから・・ 最も大切なことは、仕事に
「あなたの喜ぶ顔が見たい!」 だから、ぼくたちダスキンでは、100-1は0という気持ちでいつも仕事をしています。 さっきは身だしなみを見てもらったけど、僕たちが最も大切に思っていることを最後にお伝えします。 それは掃除だけでなく、プロとして仕事をしてく上で、共通して大切なことは、“心をこめる”ということです。嫌々掃除をするのではなく、お客様のことを考えて心をこめておこないます。 相手の人に喜んでもらえることをすると、結局は自分も気持ちいいし、みんなが快適で幸せになれると思わない? ダスキンでは、そう思って喜びの種をまく仕事をしているわけです。 これで今日の授業は終わりますが、みんなで学校の掃除についてしっかり考えて実行してほしいと思います。 そして、皆さんが毎日楽しく、気持ちよく学校で学ぶことができるようにしましょう。 もっとも大切なことは「まわりの人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、心をこめる」ということを忘れないでほしいです


Download ppt "われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!."

Similar presentations


Ads by Google