Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第三課 病気.

Similar presentations


Presentation on theme: "第三課 病気."— Presentation transcript:

1 第三課 病気

2 伝聞助動詞 そうだ 含义:表示传闻。常有表达出处的句型同时出现。 如:“…によると、…によって(は)” 用法:用言、体言簡体形+そうだ。
伝聞助動詞  そうだ 含义:表示传闻。常有表达出处的句型同时出现。 如:“…によると、…によって(は)” 用法:用言、体言簡体形+そうだ。 先生の話によると、ヤンさんは日本語が上手だそ うです。 話によると、山崎さんは病気で学校を休んでいる そうです。 新型(しんがた)インフルエンザで休校(きゅう こう)になった学校もあるそうです。 あの人は留学生ではなくて研修生(けんしゅうせ い)だそうだ。

3 注意:否定的用法 誤 今年の冬は寒いそうではない。 正 今年の冬は寒くないそうだ。 誤 去年の冬は寒いそうだった。
誤 今年の冬は寒いそうではない。 正 今年の冬は寒くないそうだ。 誤 去年の冬は寒いそうだった。 正 去年の冬は寒かったそうだ。

4 …がする 含义:表示感覚,一般由“感官名詞+がする” 构成。 用例:吐き気がする めまいがする 恐ろしい感じがする
 构成。 用例:吐き気がする     めまいがする    恐ろしい感じがする    …味(あじ)がする  …匂いがする 例句: ★このサラダは変な味がする。 ★外に出ると冷たい風が吹いていて、寒気がし       た。

5 ことにする、ことになる 含义: ことにする: 決心、決定。主観意志。 ことになる: 規定、客観結果。 用法: 動詞連体形+~ 否定式ない+~

6 例句 今度行くことにしました。 夏休みにどこかへ旅行することにしまし た。 毎年十二月の一番目の日曜日に試験をす ることになりました。
運動会は来週の金曜日にすることになり ました。

7 練習 ★明日からジョギングするこ に 。 ★これからは甘い物は食べないこと に 。
★明日からジョギングするこ に 。 ★これからは甘い物は食べないこと に 。 ★今度は大阪支社(ししゃ)に行くことに _________________。 ★休む時は、学校に連絡(れんらく)しな ければならないことに ________________________。 ことにしよう ことにした ことになりました ことになっています

8 定語+せい 含义:原因、理由 用法:体言+の+せい      用言連体形+せい 注意:消极表达比较多。 句型:~のせいだ。     ~のせいで、     ~のせいか。

9 例句 ・ノートを部屋に忘れてしまったのは急い で出掛けたせいです。 すべては私のせいです。 食べすぎたせいで、胃が痛くなった。

10 推量助動詞 らしい 含义:婉曲表达的一种,形容词型活用, 常呼应“どうも、どうやら”等。 用法:体言+らしい 形容動詞語幹+~
推量助動詞  らしい 含义:婉曲表达的一种,形容词型活用, 常呼应“どうも、どうやら”等。 用法:体言+らしい     形容動詞語幹+~     動詞、形容詞、助動詞簡体形+~ 注意:  否定式:ないらしいです。  過去式:らしかった

11 例句 ★これはりさんのではないらしい。 ★彼はどうやら今の会社を辞めて、自分で 会社を作るらしい。 ★みんなのうわさでは、あの人は国では翻 訳家としてかなり有名らしい。 それは王さんが書いた字らしい。

12 …かもしれない 含义:也许、或许。 用法:名词、形容动词词干+かもしれな い 动词、形容词簡体形+~
     动词、形容词簡体形+~ 特征:①说话时的推量。②可能性的比例 较低。

13 例句 雨が降るかもしれないから、傘を持って 行ったほうがいいよ。 ノックをしても返事がない。彼はもう寝 てしまったのかもしれない。
―来週のパーティー、行く?  ―まだ決めてないんだ。行くかもしれな いし、行かないかもしれない。

14 …てたまらない 含义:…得不得了 ★山田さんは明日から夏休みだと思うと、 うれしくてたまらなかった。
★お腹(はら)がすいていてたまりません。  歯が痛くてたまらないです。

15 ないで、なくて ないで 含义: 1、附带状态 2、不是而是 3、原因 例句:附带状況 ★彼女は一生結婚しないで独身を通した。
★傘を持たないで出掛けて雨に降られた

16 ★子供がちっとも勉強しないで困っていま す。 ★試験にパスできないで、がっかりした。
不是而是 ★ロンドンには行かないで、パリとローマに 行った。 ★頑張っているのに、成績はちっともよくなら ないで、むしろ下がってきている。 原因(可以和「なくて」替换) ★子供がちっとも勉強しないで困っていま す。 ★試験にパスできないで、がっかりした。

17 なくて(並列) 形容動詞で(は)なくて 前半 原因、理由→前提 後半 安心する、困る、助かるなど ★結婚したころは、お金がなくて苦労した。
前半  原因、理由→前提 後半  安心する、困る、助かるなど ★結婚したころは、お金がなくて苦労した。 ★子供の体が丈夫でなくて大変だ。 ★ちっとも雨が降らなくて困っている。 注意:主体の不一致性(なくて) ★田中さんが来なくて、山崎さんが来るんです。

18 ないで、なくて このかばんは大きくなくて、ぴったりです。 これは李さんのではないで、私のです。 李さんが行かなくて、王さんが行きました。
復習もしないで、試験に行きました。 注意: なくて:並列、原因、对比(主语不一致) ないで:状態、対比(主语一致)、原因

19 決して…ない 含义:表达否定的意思。有较强的主观色彩。 ‘’绝不…‘’ 用法:決して+否定呼応 ★あなたのことは決して忘れません。
★決して脂っこいものを食べません。 ★風邪ですけど、決して油断(ゆだん)はできま せん。

20 ような(に) 含义:例示。 用法: 比況助動詞 ようだ 連体形 ような 連用形 ように 接続:動詞連体形+ような(に)
比況助動詞  ようだ 連体形  ような 連用形  ように 接続:動詞連体形+ような(に)     体言+の+ような(に)

21 例句 ★風邪を引いた時は、みかんのようなビタ ミンCを多く含む果物を食べたほうがいい。 ★あの人のように英語がぺらぺら話すように なりたい。
★薬を飲んでもよくならないような場合は 医者に相談してください。

22 練習 ★彼はあなたが思っている 人では ない。 ★私が発音する あとについて言っ て下さい。 ★だれでもできる 問題でした。
★彼はあなたが思っている 人では ない。 ★私が発音する あとについて言っ て下さい。 ★だれでもできる 問題でした。 ★木村拓哉の 俳優が好きで す。


Download ppt "第三課 病気."

Similar presentations


Ads by Google