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創造都市を目指して ~創造的階級を呼び込め!~

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Presentation on theme: "創造都市を目指して ~創造的階級を呼び込め!~"— Presentation transcript:

1 創造都市を目指して ~創造的階級を呼び込め!~
中前太佑

2 リチャード・フロリダ 「創造的階級の勃興」
創造的産業とは・・・  エレクトロニクス・情報技術・バイオ・エンター  テイメント・芸術・高度のサービス産業 など 創造的階級(creative class)とは・・・  科学者・エンジニア・デザイナー・知識労働者  芸術家・エンターテイナーなど 

3 リチャード・フロリダ 「創造的階級の勃興」
知識集約型経済の中心的存在 ⇒ 創造的階級 *創造的階級を如何にして呼び込むかが都市の持続的発展には重要であることを指摘。

4 リチャード・フロリダ 「創造的階級の勃興」
「多様性(ダイバーシティー)が イノベーションを誘発する」 多様性・・・多様性を生むためには、様々な異な る文化的、社会的バックグラウンド の人々を受け入れること(=許容性) が重要であると考えた。

5 リチャード・フロリダ 「創造的階級の勃興」
イノベーション・ハイテク指数 <<>> ゲイ指数 相関関係を指摘 *イノベーション・ハイテク指数=人口当たりの特許 *ゲイ指数=人口に占めるゲイの割合 ⇒許容性の象徴

6 リチャード・フロリダ 「創造的階級の勃興」
いかなる都市を創造的階級は好むのか?? 創造的階級⇒多様な人々を受け入れる都市 都市のイノベーションを向上させるのは、 「許容性」であると指摘。

7 創造都市と芸術 *ゲイ=アーティストが多い ⇒音楽・映像との関わりが大きい ⇒デジタルコンテンツなどの ハイテク産業の活性化

8 ケース① ビルバオ: 芸術と創造都市 州 バスク国 県 ビスカヤ県 面積 41.3km² 標高 19m 人口 354,145人(’06年)
ケース① ビルバオ: 芸術と創造都市 州 バスク国 県 ビスカヤ県 面積 41.3km² 標高 19m 人口 354,145人(’06年)  =リバプール 人口密度 8,575人/km²

9 産業構造の変化 基幹産業・・・造船業/鉄鋼業 ・1960年代~1970年代はバスク州全体が 目覚ましい工業発展。
 目覚ましい工業発展。 ・その中心としての鉄鋼・造船などの   重工業が発達。

10 産業構造の変化 1970年後半以降~ ・構造的な造船不況の影響を直接受ける ・失業率の増加 ・治安の悪化  ⇒ 都市の衰退

11 産業構造の変化 1990年 「ビルバオ・メトロポリ30」設立: *公共機関・22の業界団体・28の民間企業 大学・メディアで構成される
 大学・メディアで構成される *ビルバオ再生のための調査・企画立案   実行

12 産業構造の変化 「ビルバオ・メトロポリ30」事業計画 かつての工場跡地に、
  コンベンションホール、美術館、コンサートホール、文化スポーツセンター などを整備する事業計画を策定。

13 グッゲンハイム・ミュージアム ビルバオ①

14 グッゲンハイム・ミュージアム ビルバオ②

15 グッゲンハイム・ミュージアムビルバオ 経済効果①
・建設費用 1億ドル ・’97年~’02年入場者 515万人 ・GDP 6億5530万ユーロ ・直接雇用 4100人 ・(観光業などを加えた) 間接的雇用増加 4万人 ・税収 1億1750万ユーロ増加

16 グッゲンハイム・ミュージアム ビルバオ経済効果②
ミュージアムの成功と相まって、 情報・通信や環境ビジネスを中心とする 知識集約型産業が発展。 <参考> ‘91年~’00年 GDP成長率 *バスク州 ⇒3.5% *スペイン全体 ⇒2.6% *EU全体 ⇒1.6%

17 ケース②芸術と創造都市:横浜 都市部活性化検討委員会の提言(2004年) 1、アーティスト・クリエイターが住みたくなるような創造都市の実現
2、創造的産業クラスターの形成による経済活性化 3、地域資源の活用 4、市民が主導する文化芸術創造都市づくり

18 日本の創造都市:横浜 都市部活性化検討委員会の提言(2004年) 2008年までの数値目標 1、3017人⇒5000人
2、創造産業従事者15730人⇒30000人 3、文化・観光主客装置85ヶ所⇒100ヶ所 4、文化鑑賞者248万人⇒350万人

19 日本の創造都市:横浜 <文化施設の代表例> BankArt 1929 現代アートの展示 各種シンポ ワークショップ パフォーマンス・・・

20 日本の創造都市:横浜 <背景> 重化学工業の成熟化 ⇒大きな成長は見込めない 知識集約型産業へのシフトの必要性 「映像文化都市」
(美術館等文化施設の充実⇒ デジタルコンテンツなどの産業の活性化)

21 現代アートが都市再生の 起爆剤になりうるか?
 「20世紀は製造業を中心とした重工業の時代であったが、21世紀は知識情報経済の時代すなわち、知識と情報が経済の主役になると言われており、いかなる経済的エンジンが必要かといえば、大規模工場ではなく、クリエイティブな活動をする個人が経済発展にとって重要である。

22 現代アートが都市再生の 起爆剤になりうるか?
 それだから、クリエイティブな人達を集めるような地域の文化が都市の発展のカギとなり、地域の文化を創造するためには最先端の現代アートの力を借りてはどうか・・・。」 (A.セアラ事務局長) 「Art ⇒ Culture ⇒ Knowledge」

23 まとめ *知識集約型経済において、産業のイノベーションを活性化し、都市が持続的に発達するためには創造的階級を呼び込むことが重要である。
*創造的階級は都市の許容性・芸術性を好む傾向にある。 *従って、都市政策は許容性・芸術性で魅力を増大させるものが望ましい。


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