Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

原子力発電再稼働は是か非か.

Similar presentations


Presentation on theme: "原子力発電再稼働は是か非か."— Presentation transcript:

1 原子力発電再稼働は是か非か

2 総括と改善

3 総括と改善 総括と改善無しには、同じ事故が繰り返されるだけ 飛行機事故が起きたら、事故原因を究明して、事故原因を無くして後、飛行機は飛ぶ。
原発においては、福島第一の事故原因の究明もされないまま、川内原発が再稼働された これから、福島第一の事故は繰り返されることとなった。

4 事故の様子の東電による解釈

5 東電の解釈への疑問 電源喪失が、「津波により冷やす機能の喪失が原因」と書いてあるが、本当か? 津波以前に、地震により配管が壊れたことが原因でないのか? 3号機の爆発は、他の爆発と規模等がぜんぜん異なるが、本当に水素爆発なのか?

6 燃料は今どこにあるのか?

7 東電によるシミュレーション 燃料のうち7割は、圧力容器から外へ落ちたのではないか 落下した燃料等の塊(デブリ)は、格納容器の上にあるだろう

8 原子炉のミューオンによる透写

9 ミューオンによる透写結果 チャイナ・シンドローム進行中の可能性 デブリは、圧力容器内にない
デブリは格納容器内にも無さそうだ。より詳しい調査が必要 チャイナ・シンドローム進行中の可能性

10 政治家の頭の中と現実の乖離

11 どこが汚染地域か?

12 野田首相の頭の中 原発事故は収束した 原子炉が冷温停止状態に達し発電所の事故そのものは収束に至ったと判断をされる、との確認を行いました。

13 安部首相の頭の中 Under Controle! でオリンピック招致

14 薄めれば無害!     か? 福島第一原発の放射性物質の影響は外洋でははるかに基準値を下回っているので、『状況はコントロールされている』と申し上げている 2014年10月1日・所信表明演説より

15 BEYOND CONTROLE (制御不能)
現実 BEYOND CONTROLE (制御不能)

16 環境放射能水準調査(上水) 原子力規制委員会 http://radioactivity. nsr. go
環境放射能水準調査(上水) 原子力規制委員会

17 上水(水道蛇口の水)調査から分かること 上水の汚染度は、福島市、前橋市、東京都で同じ程度 栃木県宇都宮市の汚染が大きい

18 今も放射性物質放出中 3・11以降、爆発した1号機から4号機の建屋から、放射性物質の放出を防ぐ工事はやっていない⇒今も放射性物質放出中
空から放射性物質が降り続く中で、道路の放射性物質を取り除く除染に意味があるのか?  ⇒雨の中で洗車をするようなもので、無意味。 まずは、放射性物質の放出を止めるべき。

19 大気

20 こどもの甲状腺がん検査の現状

21 小児甲状腺がん登録数経年変化

22 甲状腺がん基礎知識 3・11前には、甲状腺がんの発生の割合は百万人に3人程度と言われていた。
チェルノブイリでは、事故後4年を経た後に、甲状腺ガンになるこどもの数が急増した 甲状腺がんの「疑い」とは、ここでは、細胞診において「甲状腺がん」と診断された人のこと。「確定」とは手術後に摘出した組織などを調べて診断した結果をいう 女性の発症率が高い

23 福島県子供の甲状腺がん

24 最新状況 2015年8月の段階で、福島県の子供の甲状腺がん又は疑いの数は138名。これは3千人に1人の割合
福島県、政府は福島県での子供の甲状腺がんが多いことの理由を、大規模な検診を行ったからだと説明する(スクリーニング効果)。 しかし、2巡目の検査で、1巡目の検査で問題無しとされた25人が、甲状腺がん又は疑いがありと判断された。わずか数年の間に、発症したことになる。これはスクリーニング効果とは言えない。

25 福島県以外 福島県以外での組織的なこどもの甲状腺がん検診は行われていない。福島県以外では心配ないのかとの疑問が生じる。
北茨城市が検査を行った

26 北茨城市検査結果 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている北茨城市は25日、2014年度に実施した甲状腺の超音波検査で3人が甲状腺がんと診断されたと発表した。原因については「放射線の影響は考えにくい」としている。 3593人中3人が、甲状腺がん⇒1000人に1人

27 注意すべきこと 甲状腺癌は、福島県以外の地域でも、これから数多く見つかる可能性がある。これからの報道に注意すること
甲状腺癌は、癌の中では、最も致死率が低い。早期発見早期治療で、命に別状はないが、放置すると転移する可能性もある 原因は放射性ヨウ素である。この半減期は8日間なので、福島第一爆発後、一週間に放射性ヨウ素が体内にどの程度入ったかが重要なポイントとなる。

28 その他の放射線による疾病

29 チェルノブイリ事故4年後


Download ppt "原子力発電再稼働は是か非か."

Similar presentations


Ads by Google