Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

伝染性膿痂疹の患者さんの皮膚状態 水疱、びらんを特徴とする水疱性膿痂疹と、厚い痂皮を特徴とする痂皮性膿痂疹に大別される。

Similar presentations


Presentation on theme: "伝染性膿痂疹の患者さんの皮膚状態 水疱、びらんを特徴とする水疱性膿痂疹と、厚い痂皮を特徴とする痂皮性膿痂疹に大別される。"— Presentation transcript:

1 伝染性膿痂疹の患者さんの皮膚状態 水疱、びらんを特徴とする水疱性膿痂疹と、厚い痂皮を特徴とする痂皮性膿痂疹に大別される。
皮膚表層に黄色ブドウ球菌(黄色ブ菌)、またはA群β溶血性連鎖球菌(溶連菌)が感染して発症する。 主として夏に幼・小児がかかる皮膚の細菌感染で、伝染性が強く、プールや乳幼児保育施設で接触する者の間で伝染する。他人にうつったり、身体各所に拡がったりすることから”とびひ”とよばれる。

2 劇症型溶血性レンサ球菌感染症 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は1987年に米国で最初に報告され、その後、ヨーロッパやアジアからも報告されている。日本における最初の典型的な症例は1992年に報告されており、現在(2002年)までに200人を超える患者が確認されている。そして、このうち約30%が死亡しており、きわめて致死率の高い感染症である。推定感染経路は396例中313例(79%)は不明であった。記載のあった83例では、外傷部位などの皮膚からの感染とするものが55例、経口感染が8例、飛沫感染7例、接触感染が5例、その他が8例であった

3 毒素ショック症候群 定義: 黄色ブドウ球菌またはA群溶血連鎖球菌の感染にともなって,局所で産生された外毒素の toxic shock syndrome toxin(TSST-1)によって多臓器障害を呈する疾患を中毒性ショック症候群という。 臨床症状: 急激発症の高熱,低血圧,全身性の発疹,激しい筋痛,嘔吐と下痢,頭痛および非限局性の神経症状等である。ショックやDICなどへ進展し,多臓器不全で死亡することがある。 歴史: 1978年に小児で最初に報告され,その後1980年台に米国で生理中の若い女性が腟に挿入したタンポンが原因で黄色ブドウ球菌が腟内に増殖し,その菌が産生する外毒素によってショック状態となる患者が多発した。 治療法: 大量輸液とカテコールアミンによる循環管理が主体で,臓器障害が進行すれば人工呼吸管理や血液浄化法等が必要となる。原因菌に対する抗生物質はペニシリン,第一世代のセファロスポリン,クリンダマイシン等が第1選択である。また,局所の感染部位同定とその外科的治療(デブリドメントやドレナージ等)が重要である。

4 麻疹に特徴的なコプリック斑 これは麻疹特有の所見で、これがあると麻疹の可能性が非常に高くなる。
頬の粘膜部に小さな灰白色の斑点 これは麻疹特有の所見で、これがあると麻疹の可能性が非常に高くなる。 小児科の医者が発熱のこどもの口の中を一生懸命にのぞいているのは、扁桃やのどの所見以外に、このコプリック斑があるかどうかも診ているからです。

5 麻疹の発疹と経過 麻しんウイルスは極めて感染力の強いウイルスで、空気感染、飛沫感染、接触感染する。免疫がなければ90%が発症する。

6 手足口病 1~5mm 以下の扁平な円形~楕円形の小水疱疹が手掌、足底に好発し、紅暈(まわりが赤い)を伴う。水疱内容は白色で、数日内に飴色となり吸収され、やがて消失する。一方、皮疹は 米粒大の紅色丘疹で、手背、足背に分布するが乳児では臀部にも出現する。水疱、皮疹は痛みは伴わない。 口内疹は口蓋弓、硬口蓋、軟口蓋、頬粘膜、舌、歯肉に1-5mmの水疱,潰瘍形成がみられ,痛みを伴う。数日で治癒する。

7 水痘・帯状疱疹(Varicella-zoster virus)
水痘の初期発疹 帯状疱疹:小児期に感染したvaricella-zosterは神経節に潜伏感染しており、宿主の免疫能が低下した状態下で神経にそって水疱を再発させる。

8 日本脳炎  日本脳炎の流行の可能性が今年、近年になく高まっている。流行条件の一つとされる気温の高い日が続き、ウイルスの感染源となるブタでの流行が拡大していることに加え、平成17年から予防接種の義務化が中止され、免疫を持たない幼児が急増しているためだ。専門家は、早い段階でのワクチン接種を呼びかけている。  国立感染症研究所の調査では、7月25日までにブタから日本脳炎の感染を示す抗体検出が報告されたのは富山、三重、高知、長崎、鹿児島、沖縄の6県。報告県数は昨年と比べ1県の増加だが、検査対象の平均抗体保有率が約20%から約50%に増え、例年を大きく上回る広がりを見せている。 (日本経済新聞7月27日) 日本における日本脳炎の発症は関東以南でのみ報告されてきたが、今後は温暖化に伴って東北以北での小型アカイエカの増加も懸念され、将来的には北海道でも発症する危険性がある。

9 髄液検査 腰椎穿刺を考慮する条件 ・発熱している ・首が硬い ・血液生化で炎症反応 ・上気道炎症状が先行
髄膜炎/脳炎を考慮し腰椎穿刺。通常の培養以外に、抗酸菌PCRとHSV-PCRも提出。

10 狂牛病とクロイツフェルド・ヤコブ病


Download ppt "伝染性膿痂疹の患者さんの皮膚状態 水疱、びらんを特徴とする水疱性膿痂疹と、厚い痂皮を特徴とする痂皮性膿痂疹に大別される。"

Similar presentations


Ads by Google