Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

大学生の収入と出費 2011101228 朴秀珍 こんにちは!国際学科の朴秀珍です。

Similar presentations


Presentation on theme: "大学生の収入と出費 2011101228 朴秀珍 こんにちは!国際学科の朴秀珍です。"— Presentation transcript:

1 大学生の収入と出費 2011101228 朴秀珍 こんにちは!国際学科の朴秀珍です。
今回私が発表するのは韓国と日本の大学生の暮らしの文化を金銭的面で見たものの比較についてです。 つまり、収入と出費ですね。 2011101228 朴秀珍

2 目次 1.はじめに ・テーマ選出の動機 ・大学生の生活 ・社会背景 2.収入 ・アルバイト ・お小遣い ・奨学金
3.出費 ・食費 ・住居 ・交際費 4.まとめ ・違いに対する考察 ・結論 ・感想 ・出処 今回のプレゼンの目次です。 はじめに、基本情報、次に収入と出費について、最後にまとめ、という順番で進んでいきたいと思います。

3 では、発表に入りたいと思います。 まず、今回のテーマをこれに決めたのは、「不満」が一番の理由です。私は大学以前の学生時代を日本で過ごしましたが、韓国にきて、韓国の物価に対して、アルバイトの賃金が低すぎると感じ、不満を持ちました。物価は目に見えるように上がり続けるのに対し、アルバイトの賃金の上昇率が低すぎるのということです。これじゃあ働いた時間が勿体無いと思うのです。ここまで考えるようになったのはきっと、日本でアルバイトをしたことがあるからだと考え、具体的に調べようと思い、発表するに至りました。また、まだ、日本は物価が高いという考えを持つ人が韓国にもいらっしゃいますが、私は最近は韓国も日本も大きくは変わらないと思います。それに確信を持つためにもこのテーマを選んだように思います。そして、こうした違いがどのような社会的、または文化的背景から生まれたのか、また、この違いがもたらす文化の違いとして何が挙げられるか、を確かめるべく、発表後に皆さんに意見を聞ければと思います。では、基本情報に入りたいと思います。 1.はじめに…

4 大学生の生活 「人生の夏休み」 まず、大学生の生活についてです。
高校生の頃に比べ、皆さん自由な時間が増えたと思います。それは日本でも同じで、大学生時代を「人生の夏休み」と表現する人もいます。 また、行動の自由度も格段にあがりましたよね?二十歳になれば、タバコもお酒も解禁ですし、自由な時間が増えたことによって学校と家以外にもいろんなところにいける余裕ができ、一人旅や、友達とだけでどこかに旅行する人もいると思います。 そうすると、これまでよりも、お金がたくさんかかるようになりますよね?そこでお小遣いを増やしてもらったり、アルバイトをして補う人が多いと思います。

5 社会背景 そんな大学生の生活の社会背景として、先ほども話しました、行動の自由度の拡大が一番に挙げられます。日本や韓国では、大学入試が人生を左右するといわれるほど重要なもので、大学に入るのも他の先進国に比べ、とても難しいと言われています。志望校に行くためにも高校生時代には受験勉強を欠かさずしてきましたよね?それは日本でも同じで、韓国ほどではありませんが、放課後に予備校に行ったりします。すると、自由な時間が少ないので自由に行動することも制限されます。そうした時間が、大学に入ってからはグンと増え、制限されていたことが可能になります。受験勉強から開放されたという喜びもあり、大学生時代にはしゃぐ人も多いと思います。 また、日本では18歳以下は夜の11時以降は補導の対象となり、外に出られませんが、大学生になる年には対象外になります。しかも韓国と日本も二十歳になれば、お酒もタバコも解禁になり、そうした娯楽の自由度も上がります。洋服も今までは学校では制服と決まっていたのに対し、それがなくなるので、おしゃれもするようになります。 こうして自由度が上がればすることも増え、お金も多く掛かるので、収入が大事になってきます。ということで、次は収入を見ていきたいと思います。

6 みなさんはどのようにして収入を得ますか?
お小遣いやアルバイト、奨学金や学生ローンですよね? 2.収入

7 アルバイト 最低賃金の差 ・韓国…4860ウォン/h ビックマック1個~ ・日本…664円 ~869円/h (約7000ウォン
・韓国…4860ウォン/h     ビックマック1個~ ・日本…664円       ~869円/h     (約7000ウォン     ~9700ウォン)     ビックマック2個~ 韓国4わり 日本7わり 4~8まん

8 お小遣い 一ヶ月に貰う平均金額 ・韓国…30万ウォン ~40万ウォン ・日本…約1万円 ~2万円 (約11万ウォン ~22万ウォン)
     ~40万ウォン ・日本…約1万円       ~2万円     (約11万ウォン      ~22万ウォン) *親からの仕送り *住居費を引いたもの

9 奨学金 …とは? 韓国…貰えるもの (国家奨学金や、 校内奨学金など 奨学金制度が 多い) 日本…借りるもの (学生ローン 韓国で言う
    (国家奨学金や、      校内奨学金など      奨学金制度が      多い) 日本…借りるもの     (学生ローン      韓国で言う      学資金を示す      ことが多い)

10 3.出費

11 食費 一ヶ月あたりの平均 ・韓国…約15万ウォン       ~20万ウォン     (お酒代含まず) ・日本…約1万5千円        ~2万円

12 住居 一ヶ月あたりの平均 ・韓国…約35万ウォン      ~45万ウォン     (寮は20       ~30万ウォン) ・日本…約4万円       ~6万円     (光熱費含む)

13 交際・娯楽費 一ヶ月あたりの平均 ・韓国…約2~30万ウォン ・日本…約3万円 *保険衛生費や 課外活動費も含む。 *あくまでも平均なので
 課外活動費も含む。 *あくまでも平均なので  個人差は出ます。

14 4.まとめ

15 考察

16 感想

17 出処

18 ありがとうございました。


Download ppt "大学生の収入と出費 2011101228 朴秀珍 こんにちは!国際学科の朴秀珍です。"

Similar presentations


Ads by Google