Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第八課 北京オリンピック.

Similar presentations


Presentation on theme: "第八課 北京オリンピック."— Presentation transcript:

1 第八課 北京オリンピック

2 単語 北京 オリンピック 開催 田中 夏休み 国家 スタジアム 鳥の巣 聖火リレー

3 開会式 セレモニー 観戦 チーム 応援 マスコット マーク エンブレム 明るい

4 人々 親切 やさしい 誕生日 迎える 年月日 言い方 難しい 習う 先週

5 何か月 …か月 何月 気候 どう 暖かい 暑い

6 涼しい 寒い 今月 何日 今年 何年 覚える ところで 感動

7 気持ち 緊張 雰囲気 多い 部屋代 豊富 新鮮 パーティー

8 ちょうど 失礼 生まれる 嬉しい

9 数える言葉 ~年 四年 ~月 四月 ~か月 一か月 四か月 六か月 八か月 十か月 ついたち ふつか みっか よっか いつか むいか なのか ようか ここのか とおか 一昨日 昨日 今日 明日 明後日 一昨年 去年 今年 来年 再来年 一歳 八歳 十歳 二十歳

10 解説 一 形容词的连接式 春は暖かくて、夏は暑いです。 北京の町はとてもあかるくてにぎやかでした。 (中顿) 「い」ー「くて」 较弱的因果关系 その店の品物は安くていいです。 その部屋は広くてきれいです。 日曜日は勉強が忙しくて出かけませんでした。 いいーよくて

11 二 形容动词的连接式 人々もとても親切でやさしかったです。 親切ー親切で きれいーきれいで にぎやかで楽しいパーティーでした。 このホテルは静かできれいです。 この店は上海でとても有名で、毎日人がおおぜい来ます。

12 三 形容词的过去式和过去否定式 昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。 暑いー暑かったー暑くありませんでした 夏休みに山へ行きました。そこは涼しかったです。 去年の冬はあまり寒くありませんでした。 北京オリンピックはすばらしかったですね。 それはよかったですね。

13 四 形容动词的过去式和过去否定式 ホテルは静かでしたか。 ホテルはあまり静かじゃありませんでした。 静かー静かでしたー静かではありませんでした ではーじゃ 人が多くてとてもにぎやかでした。 その時、あの人はあまり有名ではありませんでした。

14 五 疑问词+が 何月が一番暑いですか。 八月は一番暑いです。 が表示主语的句子其重点在主语。疑问词作主语时一定要用「が」。回答也要用「が」。 どこがあなたたちの教室ですか。 ここがわたしたちの教室です。 だれが行きますか。 わたしが行きます。 どれが田中さんの本ですか。それが田中さんの本です。

15 六、接续词「が」的用法 とても楽しかったですが、すこし緊張しました。 失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。 表示转折or顺接 顺接时前句一般交代前提,情况。 このりんごは安いですが、あまりおいしくありません。 旅行は楽しかったですが、疲れました。 すみませんが、これはいくらですか。 昨日、李さんに会いましたが、とても元気でした。

16 七、「が」用于客观描述 観光客が多かったですね。 人が多いですね。 山が高いですね。 花がきれいですね。

17 八、「これ、それ、あれ」「この、その、あの」的承上启下作用
指代上文出现过的事物「それ、その」 ー友達のパーティーもありました。にぎやかで楽しかったです。そして、その日はちょうどわたしの誕生日でした。 それはよかったですね。

18 八、「これ、それ、あれ」「この、その、あの」的承上启下作用
今日紹介したい商品です。これはすごいですよ。 それはパソコンですか。 今日紹介したい商品はあれですよ。 あれ?ああ、わかった。

19 九、接头词「お」「ご」 先生、お電話です。 これは先生のお荷物ですか。 ご親切ありがとうございました。 お金(おかね) ご飯(ごはん) お店(おみせ) お代り 「お」一般接日本式词语前 「ご」一般接汉语词汇前

20 前文 二〇〇八年は北京オリンピック開催の年でした。留学生の田中さんは夏休みに留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。二人は国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピックの聖火リレーや開会式のセレモニーを見ました。またいろいろな試合を観戦しました。日本チームや中国チームなどを応援しました。そして北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンボルマークのエンブレムを買いました。北京の町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々もとても親切でやさしかったです。そして、田中さんは北京で三十歳の誕生日を迎えました。

21 会話 李:田中さん、日本語の年月日の言い方は難しいですね。 田中:そうですね。年月日の言い方はもう習いましたか。 李:ええ、先週習いました。 田中:では、一年は何か月ですか。 李:一年は十二か月です。一月、二月、三月、四月、五月、六月、七月、八月、九月、十月、十一月、十二月。 田中:上海の春は何月から何月までですか。

22 李:三月から五月までです。 田中:上海の気候はどうですか。 李:春は暖かくて、夏は暑いです。秋は涼しくて、冬は寒いです。 田中:何月が一番暑いですか。 李:八月が一番暑いです。 田中:今月は何月ですか。 李:今月は十月です。 田中:今日は何月何日ですか。 李:今日は十月二十日です。

23 田中:昨日は何日でしたか。 李:昨日は十九日でした。 田中:今年は何年ですか。 李:今年は二〇一〇年です。 田中:北京オリンピックの開催は何年何月でしたか。 李:北京オリンピックの開催は二〇〇八年八月でした。 田中:何日から何日まででしたか。 李:八日から二十四日まででした。 田中:李さんは年月日の言い方をたくさん覚えましたね。

24 李:いいえ、まだまだです。ところで、オリンピックの開催の年に、田中さんは北京へ行きましたか。
田中:ええ、ちょうど夏休みでした。留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピック開会式の聖火リレーやセレモニーを見ました。とても感動しました。 李:そうですか。試合も見ましたか。 田中:はい。八月八日から二十四日までいろいろな試合を観戦しました。王さんといっしょに日本チームや中国チームなどを応援しました。 李:どんな気持ちでしたか。

25 李:いいえ、まだまだです。ところで、オリンピックの開催の年に、田中さんは北京へ行きましたか。
田中:ええ、ちょうど夏休みでした。留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピック開会式の聖火リレーやセレモニーを見ました。とても感動しました。 李:そうですか。試合も見ましたか。 田中:はい。八月八日から二十四日までいろいろな試合を観戦しました。王さんといっしょに日本チームや中国チームなどを応援しました。 李:どんな気持ちでしたか。

26 田中:とても楽しかったですが、すこし緊張しました。
李:北京の町の雰囲気はどうでしたか。 田中:観光客が多かったですね。町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々もとても親切でやさしかったです。 李:そうですか。どんな記念品を買いましたか。 田中:わたしも王さんも北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンボルマークのエンブレムを買いました。 李:天気はどうでしたか。 田中:とてもいい天気でした。昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり熱くありませんでした。

27 李:ホテルは静かでしたか。 田中:いいえ、ホテルはあまり静かじゃありませんでした。 李:ホテルの部屋はきれいでしたか。 田中:ええ、きれいで広かったですが、部屋代はちょっと高かったです。 李:北京の料理はどうでしたか。 田中:とても豊富でおいしかったです。 李:何がおいしかったですか。 田中:北京ダックが安くておいしかったです。魚も新鮮でおいしかったです。

28 李:パーティーもありましたか。 田中:ええ、友達のパーティーもありました。にぎやかで楽しかったです。そして、その日はちょうどわたしの誕生日でした。 李:それはよかったですね。失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。 田中:わたしは一九七八年に生まれました。今年満三十二歳です。 李:北京で三十歳のお誕生日を迎えましたね。それはすばらしかったですね。 田中:ええ、ほんとうにうれしかったです。

29 読解文 年中行事 一月一日は日本のお正月です。朝はお雑煮を食べます。おおぜいの人がお寺や神社に参拝します。二月の初めに節分があります。三月三日はひな祭りです。女の子はひな人形をかざります。五月五日は男の子の祭りです。この日にこいのぼりを立てます。七月にはたなばたがあります。八月の中旬はお盆です。九月の満月の日にお月見をします。十月十日は体育の日で、その前後に、運動会があります。十一月十五日は七五三で、その日は三歳と七歳の女の子と、三歳と五歳の男の子が神社に参拝します。

30 単語 年中行事 正月 雑煮 神社 参拝 節分 ひな祭り 女の子

31 ひな人形 飾る 男の子 祭り こいのぼり 立てる 七夕 中旬 お盆 満月

32 月見 前後 運動会


Download ppt "第八課 北京オリンピック."

Similar presentations


Ads by Google