Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

発表の構成(例) 開始 内容 終わり 写真や資料を見てもらうとき ご覧ください 説明、案内などをするとき ~ております

Similar presentations


Presentation on theme: "発表の構成(例) 開始 内容 終わり 写真や資料を見てもらうとき ご覧ください 説明、案内などをするとき ~ております"— Presentation transcript:

1 発表の構成(例) 開始 内容 終わり 写真や資料を見てもらうとき ご覧ください 説明、案内などをするとき ~ております
例:皆さんこんにちは。今日は「       」について発表したいと思います。 例:皆さんこんにちは。私は~です。発表を始めます。テーマは~です。 内容 写真や資料を見てもらうとき  ご覧ください  説明、案内などをするとき  ~ております 聞いた話の例  ~とのことです 質問を受けるとき   ~ご質問がおありの方は 終わり 例:以上、ご清聴ありがとうございました。 例:私のお話は以上です。ありがとうございました。

2

3 教科書P122~ プレゼンテーション presentation
17課 発表する 教科書P122~ プレゼンテーション presentation

4 今回(期末考試まで)の目標 インタビューができる 発表ができる 資料をまとめる 文脈に応じて話を続けられる 期中考試のときより進歩する
プレゼン、質疑応答 資料をまとめる

5 今回の目標 フォーマルformal(公式)な場での発表の形式を学ぶ。 敬語を使って話すことができる

6 できますか? アレックスさんは先日取材した内容を、イベントで発表することになりました。パンフレットを配ります。今日は、うちで発表のメモを作っています。 アレックス

7 できますか?P122 「アジアン・ナイト」 富士映画が制作 今年の話題の新作 〇アジアが舞台
〇キャスト:アジアを代表する中国、韓国、香港、台湾、日本の俳優に出演依頼 〇スタッフ:香港、中国の優秀な製作スタッフ 取材の様子はビデオに!

8 「アジアン・ナイト」 富士映画が制作 今年の話題の新作 取材の様子はビデオに! 〇アジアが舞台
〇キャスト:アジアを代表する中国、韓国、香港、台湾、日本の俳優に出演依頼 〇スタッフ:香港、中国の優秀な製作スタッフ 取材の様子はビデオに!

9 できますか?(p. 116) アレックスさんは、メモを作ってから、スピーチの内容を考え始めました。

10 ポイント整理 P.23 文のスタイルstyle 敬語スタイルstyle ですますスタイルstyle 普通形スタイルstyle

11 敬語の分類 P.23 代表的な例 尊敬語 謙譲語 丁寧語 相手を高めて直接的に敬意を表す 「お/ご~になります」「お/ご~ください」
「れる・られる」 「いらっしゃいます」「めしあがります」など特別な形 謙譲語 自分を低めて間接的に敬意を表す 「お/ご~します」 「~いたします」「~させていただく」  「お目にかかる」など特別な形 丁寧語 文全体を丁寧な感じにする 「~でしょうか」「~でいらっしゃいます」「~でございます」「お久しぶり」「ご(注文)」など

12 「新しいことば」を参照してください (P.122~123)
敬語で言ってみましょう 「新しいことば」を参照してください (P.122~123)

13 敬語で言ってみましょう ●「ご覧」を使った表現 案内や説明 1)ご覧ください
●「ご覧」を使った表現 案内や説明 1)ご覧ください 例:皆さま、右側をご覧ください。富士山がご覧いただけます。 2)~をご覧いただけますでしょうか。「~を見てもらえますか」という意味 例:資料の16ページをご覧いただけますでしょうか。

14 敬語で言ってみましょう ●「ご覧」を使った表現 案内や説明 3)ご覧のように/ご覧の通り…「このように」「いま見ているとおり」という意味。
●「ご覧」を使った表現 案内や説明 3)ご覧のように/ご覧の通り…「このように」「いま見ているとおり」という意味。 例:ご覧のように、すべてカラーでございます。 4)ご覧いただくとお分かりのように… 例:ご覧いただくとお分かりのように、これは人間の顔です。

15 敬語で言ってみましょう ●短くした敬語 文の途中などで、短くした敬語を使うときがある。 ※( )は長い場合の言い方
文の途中などで、短くした敬語を使うときがある。 ※( )は長い場合の言い方 例:先生が(お読みになっている/読んでいらっしゃる→)お読みの本 例:先に(並んでいらっしゃる方→)お並びの方から順にお乗りください。 例:整理券を(持ってらっしゃいますか) お持ちですか。 お/ご+ます形+

16 敬語で言ってみましょう ●~ております/~になっております 案内や説明をする
案内や説明をする時の表現として、次のような言い換えのパターンがある。 「~です」⇒「~でございます」「~になります」 「~ています」⇒「~ております」 「~になります」⇒「~になっております」

17 敬語で言ってみましょう ●~ております/~になっております 例:こちらが売り上げのグラフです。 ⇒これが売り上げのグラフでございます。
例:こちらが資料です。 ⇒こちらが資料になります。 例:会場は禁煙です/になっています。 ⇒会場は禁煙でございます/になっております。

18 敬語で言ってみましょう ●~ております/~になっております 例:15日まで展示しています。 ⇒15日まで展示いたしております。
例:説明会は2部構成になっています。 ⇒説明会は2部構成になっております。

19 敬語で言ってみましょう ●~そうです⇒~とのことです 伝聞情報を伝える
ほかの人に聞いた話を伝えるときの「~そうです」は、少し改まった言い方をして、「~とのことです」となる。 例:先生は6時に成田に着くそうです。 ⇒先生は6時に成田にお着きになるとのことです。

20 練習しましょう

21 敬語で言ってみましょう ①「~(て)いただくと~のように」を使って言ってみましょう。
例:「このカバンは」「持つ」「わかる」「とても軽いんです」 ⇒このカバンは持っていただくとお分かりのように、とても軽いんです。

22 敬語で言ってみましょう ①「~(て)いただくと~のように」を使って言ってみましょう。
1「この町は」「地図で見る」「わかる」「緑がたくさんあるんです」 ⇒この町は地図で見ていただくとおわかりのように緑がたくさんあるんです

23 敬語で言ってみましょう ①「~(て)いただくと~のように」を使って言ってみましょう。
2「モナ・リザは」「実際に見る」「わかるそれほど大きくない絵なんです」 ⇒「モナ・リザは実際に見ていただくとおわかりのようにそれほど大きくない絵なんです」

24 敬語で言ってみましょう ①質問に対して、普通の言い方で答えましょう。※ですます
1 どんな国に行ってみたいと思われますか?(ブラジル)Brazil  ⇒そうですね。ブラジルに行ってみたいと思います。

25 敬語で言ってみましょう ②短くした敬語を練習しましょう。  例:先生が読んでいる本 ⇒先生がお読みの本

26 敬語で言ってみましょう ②短くした敬語を練習しましょう。  1:先生が使っている辞書 ⇒先生がお使いの辞書

27 敬語で言ってみましょう ②短くした敬語を練習しましょう。  2:先生が聞いている音楽 ⇒先生がお聞きの音楽

28 敬語で言ってみましょう ②短くした敬語を練習しましょう。  3:先生が着ている服(ヒント:お召しになる) ⇒先生がお召しの服

29 敬語で言ってみましょう ③「~とのことです」を使って言ってみましょう。 例:課長はあす会議に出席する。
③「~とのことです」を使って言ってみましょう。  例:課長はあす会議に出席する。 ⇒課長はあす会議に出席されるとのことです。

30 敬語で言ってみましょう ③「~とのことです」を使って言ってみましょう。 1:部長は遅れて来る。 ⇒部長は遅れていらっしゃるとのことです。
③「~とのことです」を使って言ってみましょう。  1:部長は遅れて来る。 ⇒部長は遅れていらっしゃるとのことです。 ※「来る」→「いらっしゃる」

31 敬語で言ってみましょう ③「~とのことです」を使って言ってみましょう。 2:お客さんは2時ごろ着く。
③「~とのことです」を使って言ってみましょう。  2:お客さんは2時ごろ着く。 ⇒お客さん(様)は2時ごろお着きになるとのことです。

32 敬語で言ってみましょう ③「~とのことです」を使って言ってみましょう。 3:社長は会場でムハマンドさんに会った。
③「~とのことです」を使って言ってみましょう。  3:社長は会場でムハマンドさんに会った。 ⇒社長は会場でムハマンドさんにお会いになったとのことです。

33 これでOK!(p.125) ※線をひくなどしてチェック✔しましょう ~をされたんでしょうか。 ~もう少し詳しく伺いたいんですが。

34 これでOK!(p. 125) アレックス:さて、お手元にご用意いたしましたパンフレットをご覧ください。こちらは、富士映画による今年の話題の新作『アジアンナイト」について、わが社で制作したものでございます。

35 これでOK!(p. 125) アレックス:ご覧いただくとおわかりのように、本作品はアジアが舞台になっております。キャストも、アジアを代表する俳優が勢ぞろいです。 中国、韓国、香港、台湾、そしてもちろん日本からも、それぞれの国を代表するスターが、また、香港や中国の優秀な制作スタッフが、この作品のために集まってくれました。 そして全員が、今回一緒に仕事ができたことをとても世喜び、撮影を楽しんだ、とのことです。

36 これでOK!(p. 125) アレックス:先日は、その中のお一人で、衣装を担当された方にも直接お話を伺うことができました。
では、紹介用のビデオの上映を始めさせていただきます。 ご質問がおありの場合は…

37 ここもポイント ●わが社←私たちの会社 本作品←この作品 敬語の名詞 ●何かご質問はございませんでしょうか
 本作品←この作品  敬語の名詞 ●何かご質問はございませんでしょうか  ご質問がおありの方はいらっしゃいませんか  質問がないかどうか聞く ●それでは、発表を終わらさせていただきます。  発表を終わる

38 初めの挨拶

39 休憩時間 10分後に再開します。 それまでには席に戻ってください。

40 では、再開します。 席に戻ってください。

41 チェックしましょう ①この番組は、〔        〕スポンサーの提供でお送りしました。 a.ごらんの b.ごらんになる c.ごらんな ※ご覧の

42 チェックしましょう ②どんな商品を〔         〕 ですか a.おさがして  b.さがし c.おさがし ※「おさがし」

43 チェックしましょう ③到着されたら、お電話くださる〔         〕 a.とそうです b.のことです c.とのことです ※~とのことです   そうです

44 チェックしましょう ※お 分かり のように a.おわかりのように ④比べていただくと〔 〕、 b.わかりますように
④比べていただくと〔      〕、 こちらの商品の方がお安くなっております。 a.おわかりのように b.わかりますように c.わかっていただくように ※お 分かり のように

45 チェックしましょう a.使い ⑤しばらく b.お使い 1〔 〕いただくと、この商品の長所が c.お使いして ※お使い
1〔        〕いただくと、この商品の長所が a.使い b.お使い c.お使いして ※お使い お使いして  お~して は謙譲語

46 チェックしましょう ⑤長所がおわかり 2〔        〕と思います。 a.いただける b.できる c.もらえる ※お+ます形+いただける

47 どんどんおぼえましょう 案内の表現として適当な文にしてください。

48 どんどん覚えましょう 1「窓の外」「ご覧ください」「美しい海の景色」「ご覧いただけます」
⇒皆さま、どうぞ窓の外をご覧ください。美しい海の景色がご覧いただけます。

49 どんどん覚えましょう 2「この番組」「ご覧のスポンサーの提供で」 ⇒ただいまご覧の番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
Cf.ごらんのチャンネルは~です。 (ラジオ)お聞きの放送は~です。 周波数  AM 1242    FM?98.7

50 どんどん覚えましょう 3「野菜」「ご覧のように」「細かく」 ⇒野菜は、ご覧のように、細かくお切りください。

51 どんどん覚えましょう 4 お客様の席は3階です。 ⇒お客様の席は3階になっております。

52 どんどん覚えましょう 5毎週木曜日はお休みです。 ⇒毎週木曜日はお休みになっております。

53 どんどん覚えましょう 6お値段は、あちらより少し高くなっています。 ⇒お値段は、あちらより少々高くなっております。

54 発表の構成(例) 開始 内容 終わり 写真や資料を見てもらうとき ご覧ください 説明、案内などをするとき ~ております
例:皆さんこんにちは。今日は「       」について発表したいと思います。 例:皆さんこんにちは。私は~です。発表を始めます。テーマは~です。 内容 写真や資料を見てもらうとき  ご覧ください  説明、案内などをするとき  ~ております 聞いた話の例  ~とのことです 質問を受けるとき   ~ご質問がおありの方は 終わり 例:以上、ご清聴ありがとうございました。 例:私のお話は以上です。ありがとうございました。

55 やってみましょう

56 ロールプレイ① A B あなたは日本語の先生です。 学生のインタビューに答えてください。
あなたは日本語を勉強している学生です。先生にインタビューします。 ●インタビューの機会をもらったことへのお礼 ●どうしてせんせいになったか。(質問) ●教えているとき、難しいと思う点は?(質問) の順で話してください。 あなたは日本語の先生です。 学生のインタビューに答えてください。

57 ロールプレイ② A B Bさんの趣味を聞いて、まず質問を考えてください。そして、インタビューをしてください。
●インタビューの機会をもらったことへのお礼 ●どうしてその趣味をもつようになったか。(質問) ●どんな時に、その趣味を楽しむか。(質問) ※そのほか、自由に質問をしてください。 B Aさんはあなたの趣味について聞きます。 Aさんの質問に答えてください。

58 インタビューの例 趣味の事 休日の過ごし方 好きな食べ物 (臺灣の)観光地 原子力発電について 台湾の新幹線について

59 ロールプレイ作成・練習中 2人(どうしてもいない場合は3人)で

60 それでは、みなさん、書き終わりましたか?
質問はありますか? (質問は)ありませんか?

61 まだ、帰らないでください 日程の確認をしましょう。
では今回はこれで終わります。 まだ、帰らないでください 日程の確認をしましょう。

62 今後の予定 2月19日 終了 ガイダンス 2月26日 14課 スピーチをする 3月05日 14課 スピーチをする発表 3月12日 本日
14課 スピーチをする 3月05日 14課 スピーチをする発表 3月12日 本日 16課 取材をする 3月19日 通常授業 3月26日 4月02日 復習・テストの説明・順番 4月09日 期中考試

63 次回は、 4月2日(火・二) 14:50~ です


Download ppt "発表の構成(例) 開始 内容 終わり 写真や資料を見てもらうとき ご覧ください 説明、案内などをするとき ~ております"

Similar presentations


Ads by Google