Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略

Similar presentations


Presentation on theme: "簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略"— Presentation transcript:

1 簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略
教科書 簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略 「初級がおわったらはじめよう   にほんご敬語トレーニング」 「日本語敬語運用表達」 →その他必要に応じてプリントなどを用意する。

2 教科書P104~ 人の前で 人前ひとまえ で話をする
14課 スピーチをする 教科書P104~ 人の前で 人前ひとまえ で話をする 

3 できますか? あしたは友達の送別会です。 アレックスさんは司会をすることになりました。
言葉遣いが心配なアレックスさんは、学校で練習しています。 アレックス

4 できますか?(p. 104) アレックス:皆さん集まったので、そろそろ始めます。きょうはもうすぐ帰国するイシュトバンさん・アニタさんご夫妻のために、集まってくださってありがとうございました。本日の主役を紹介します。イシュトバンさんとアニタさんです。大きな拍手をお願いします。きょうの司会は、イシュトバンさんの友達、アレックススミスです。 分割します

5 できますか?(p. 104) アレックス: 皆さん集まったので、そろそろ始めます。
きょうはもうすぐ帰国するイシュトバンさん・アニタさんご夫妻のために、集まってくださってありがとうございました。

6 できますか?(p. 104) アレックス: 本日の主役を紹介します。 イシュトバンさんとアニタさんです。 大きな拍手をお願いします。
きょうの司会は、イシュトバンさんの友達、アレックススミスです。 司会やスピーチなどをするときは、話を聞いている人皆に対して敬意を表します。

7 ポイント整理 P.23 文のスタイルstyle 敬語スタイルstyle ですますスタイルstyle 普通形スタイルstyle

8 敬語の分類 P.23 代表的な例 尊敬語 謙譲語 丁寧語 相手を高めて直接的に敬意を表す 「お/ご~になります」「お/ご~ください」
「れる・られる」 「いらっしゃいます」「めしあがります」など特別な形 謙譲語 自分を低めて間接的に敬意を表す 「お/ご~します」 「~いたします」「~させていただく」  「お目にかかる」など特別な形 丁寧語 文全体を丁寧な感じにする 「~でしょうか」「~でいらっしゃいます」「~でございます」「お久しぶり」「ご(注文)」など

9 「新しいことば」を参照してください (P.104~105)
敬語で言ってみましょう 「新しいことば」を参照してください (P.104~105)

10 敬語で言ってみましょう ●皆さん集まったので⇒皆さんお集まりになりましたので/お揃いになりましたので。 会や式の始まりを伝える
大勢の前で話すときは、普通は、聞く人みんなに対して敬語が使われる。

11 敬語で言ってみましょう ●皆さん集まったので⇒皆さんお集まりになりましたので/お揃いになりましたので。
文型・表現 「お(ます形)になる」と「れる・られる」 さらに丁寧な言い方として、次のような例がある。 例:皆さん{お集まりに/お見えに}なられたようですので(「見える」は「来る」の尊敬語)

12 敬語で言ってみましょう ●皆さん集まったので⇒皆さんお集まりになりましたので/お揃いになりましたので。
また、言い切りを避けた表現として、「ようだ」を使うことも多い。 例:皆さん{お集まりの/お見えの/お揃いの}ようですので 皆さんいらっしゃったようですので (「揃う」そろう は、物や人の準備ができていること

13 敬語で言ってみましょう ●始めます⇒始めたいと思います。
「始めます」だと、司会者が一方的に決めている印象を与える。それを避けるため、「始めたいと思います」「始めさせていただきます」など、希望を伝えたり、相手の了解を得ていることを表す表現を使う。

14 敬語で言ってみましょう ●きょう⇒本日、友達⇒友人 改まった場面のスピーチでは、名詞の言い換えにも注意する。 例:わたし⇒わたくし
  ~さんの友達⇒~さんのご友人 田中という人(社外)⇒田中という方、その方 田中という人(社内)⇒田中という者、その者

15 敬語で言ってみましょう ●もうすぐ帰国する(名前)さん⇒もうすぐ帰国される(名前)さん
名詞修飾の中でも、敬語を使う相手の動作には尊敬語を使う。

16 敬語で言ってみましょう ●集まってくださって、ありがとうございました。 ⇒お集まりいただきまして、ありがとうございました。
文型・表現 お/ご(名詞/ます形)いただき/くださいまして、ありがとうございました 丁寧に感謝を述べる表現 例:ご連絡くださいまして、ありがとうございました。

17 敬語で言ってみましょう ●きょうの司会は(名前)です ⇒わたくしは、本日、司会を努めさせていただきます(名前)と申します
司会役が自己紹介をするときによく使う表現。

18 練習しましょう

19 敬語で言ってみましょう ①丁寧な言い方を練習しましょう。  例:協力してもらう ⇒ご協力いただきまして、ありがとうございました。 協力(する)

20 敬語で言ってみましょう ①丁寧な言い方を練習しましょう。 1:貴重な資料を提供してもらう
①丁寧な言い方を練習しましょう。  1:貴重な資料を提供してもらう ⇒貴重な資料をご提供いただきまして、ありがとうございました。 提供(する)

21 敬語で言ってみましょう ①丁寧な言い方を練習しましょう。 2:すばらしい人を紹介してもらう
①丁寧な言い方を練習しましょう。  2:すばらしい人を紹介してもらう ⇒すばらしい人をご紹介いただきまして、ありがとうございました。 紹介(する)

22 敬語で言ってみましょう ①丁寧な言い方を練習しましょう。 3:いろいろ教えてもらう ⇒いろいろお教えいただきまして、ありがとうございました。
①丁寧な言い方を練習しましょう。  3:いろいろ教えてもらう ⇒いろいろお教えいただきまして、ありがとうございました。 教える

23 敬語で言ってみましょう ①丁寧な言い方を練習しましょう。 4:早速、手紙をもらう ⇒さっそくお手紙をいただきまして、ありがとうございました。
①丁寧な言い方を練習しましょう。  4:早速、手紙をもらう ⇒さっそくお手紙をいただきまして、ありがとうございました。 お手紙

24 敬語で言ってみましょう ②「おります」を使って言ってみましょう。  例:鈴木、担当している ⇒鈴木という者が担当しております。 担当(する)

25 敬語で言ってみましょう ②「おります」を使って言ってみましょう。 1:中田、通訳をしている ⇒中田という者が通訳をしております。
②「おります」を使って言ってみましょう。  1:中田、通訳をしている ⇒中田という者が通訳をしております。 担当(する)

26 敬語で言ってみましょう ②「おります」を使って言ってみましょう。 2:松井、営業をしている ⇒松井という者が営業をしております。
②「おります」を使って言ってみましょう。  2:松井、営業をしている ⇒松井という者が営業をしております。 営業(する) 松井秀喜(まついひでき) 王建民(おうけんみん) 井川慶(いがわけい)     NNY洋基

27 敬語で言ってみましょう ②「おります」を使って言ってみましょう。  3:中村、受付にいる ⇒中村という者が受付におります。 (受付に)いる

28 敬語で言ってみましょう ②「おります」を使って言ってみましょう。  4:小野、待っている ⇒小野という者が待っております。 (受付に)いる

29 敬語で言ってみましょう ③「務めます」を使って言ってみましょう。 例:きょう、司会をします。わたしは…
③「務めます」を使って言ってみましょう。  例:きょう、司会をします。わたしは… ⇒本日、司会を務めさせていただきます。わたくしは、○○と申します。 司会(をする)

30 敬語で言ってみましょう ③「務めます」を使って言ってみましょう。 1:きょう、担当をします。わたしは○○と申します。
③「務めます」を使って言ってみましょう。  1:きょう、担当をします。わたしは○○と申します。 ⇒本日、担当を務めさせていただきます。わたくしは、○○と申します。 担当(を)(する)

31 敬語で言ってみましょう ③「務めます」を使って言ってみましょう。 2:きょう、講師をします。わたしは○○と申します。
③「務めます」を使って言ってみましょう。  2:きょう、講師をします。わたしは○○と申します。 ⇒本日、講師を務めさせていただきます。わたくしは、○○と申します。 司会(を)(する)

32 敬語で言ってみましょう ③「務めます」を使って言ってみましょう。 3:きょう、みんなの世話をする。わたしは○○と申します。
③「務めます」を使って言ってみましょう。  3:きょう、みんなの世話をする。わたしは○○と申します。 ⇒本日、みなさんのお世話を務めさせていただきます。わたくしは、○○と申します。 世話をする

33 これでOK!(p.107) お揃いになる ~始めたいと思います。 お集まりくださいまして。 務めさせていただきます。
※線をひくなどしてチェック✔しましょう お揃いになる ~始めたいと思います。 お集まりくださいまして。 務めさせていただきます。

34 これでOK!(p. 101) さあ、初めての日本語での司会、うまくいくでしょうか。 アレックス:
えー、皆さんお揃いになりましたので、そろそろ始めたいと思います。 本日は、もうすぐ帰国されるイシュトバンさん・アニタさんご夫妻のために、お集まりくださいまして、ありがとうございます。

35 これでOK!(p. 101) アレックス: わたくしは、本日司会を務めさせていただきます、アレックス・スミスと申します。
イシュトバンさんには、3年来、友人として親しくお付き合いをさせていただいております。 ※~年来の付き合いです。

36 これでOK!(p. 101) アレックス: それでは早速、本日の主役のお二人をご紹介いたします。イシュトバンさんとアニタさんです。大きな拍手でお迎えください。 ……

37 これでOK!(p. 101) アレックス: それではまず、お二人の前途を祝して、乾杯をしたいと思います。 お手元のグラスをお持ちください。
乾杯の音頭は、お二人の恩師でいらっしゃいます山田健一様にお願いしたいと思います。

38 ここもポイント ●それでは、(お二人/~さん/皆さま)の前途を祝して、乾杯をしたいと思います。
結婚式や送別会などで、乾杯をする前に言う決まり文句。 例:それでは、皆さまのご健康と今後のご活躍をお祈りいたしまして、乾杯を……。

39 休憩時間 10分後に再開します。 それまでには席に戻ってください。

40 では、再開します。 席に戻ってください。

41 チェックしましょう ①〔 〕いただきまして、ありがとうございました。 ※ご連絡いただきまして。 「~して」は不用 a.ごれんらく
①〔        〕いただきまして、ありがとうございました。 a.ごれんらく  b.ごれんらくして c.れんらくされて ※ご連絡いただきまして。 「~して」は不用

42 チェックしましょう ②いろいろ( )いただきまして、ありがとうございました。 ※「~お教えいただき」。 a.おしえ b.おおしえ
②いろいろ(        )いただきまして、ありがとうございました。 a.おしえ  b.おおしえ c.おおしえて ※「~お教えいただき」。 

43 チェックしましょう ③いろいろ( )いただきまして、ありがとうございました。 ※「~お世話いただき」。 「になって」は× a.おせわ
③いろいろ(        )いただきまして、ありがとうございました。 a.おせわ  b.おせわになって c.せわ ※「~お世話いただき」。 「になって」は×

44 チェックしましょう ④〔      〕 いただきまして、ありがとうございました。 a.あつまり b.おあつまり c.あつまって ※お集まり

45 チェックしましょう ⑤(       ) いただきまして、ありがとうございました。 a.利用  b.ご利用 c.利用し ※ご利用いただきまして

46 チェックしましょう a.勤めておりました ⑥以前( )会社は、新宿にございます。 b.勤めています c.勤めていたの
⑥以前(     )会社は、新宿にございます。 a.勤めておりました  b.勤めています c.勤めていたの ※勤めておりました+名詞

47 どんどんおぼえましょう 「敬語」を使って言ってください。

48 どんどん覚えましょう 1:友達として親しく付き合ってもらっています。⇒敬語 友人として親しくお付き合いいただいております。 友達⇒友人
お~いただいて

49 どんどん覚えましょう 2:それでは、二人の健康と今後の活躍を祈って、乾杯!⇒敬語 それではお二人のご健康と今後のご活躍をお祈りして、乾杯!
お二人、ご健康、ご活躍 お~して

50 どんどん覚えましょう 3:きのう(昨日)出したので、きょう(今日)届くと思います。⇒敬語
さくじつ お出ししましたので、本日お届けできると思います。 さくじつ(昨日)、ほんじつ(本日)、 お~する、お~できる

51 ロールプレイ① B A 研究発表会で司会をしてください。 簡単に自己紹介をした後、発表者を紹介して、会場に迎えてください。
あなたは研究発表会で発表します。 紹介されたら、発表を始める前のあいさつをしてください。

52 ロールプレイ② A B あなたは結婚披露宴の司会者です。 二人の友人であるBさんを紹介して、お祝いのスピーチをお願いしてください。
あなたは結婚披露宴に出席しています。 (新郎新婦)二人の友人です。 どういう関係か、どのくらいの付き合いなのか、などを述べながら、お祝いのスピーチをしてください。 ※Bは自己紹介+二人との関係を説明(紹介)するところまで


Download ppt "簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略"

Similar presentations


Ads by Google